横浜 野毛 『洋食キムラ』

翌日は朝から野毛山動物園に行きます。ここは公営なのでなんと入場料が無料なんです。無料でも80種類くらいの動物が展示されていて見応えあります。特にレッサーパンダが可愛かったです。
e0208058_16172784.jpg
動物園の後はちょうどお昼時になったので、野毛の洋食屋さんでランチにします。行ったお店は以前一度行ったことのある老舗の洋食屋さん「洋食キムラ」
e0208058_16580284.jpg

e0208058_16585360.jpg
平日の12時過ぎくらいでしたが、店内はそんなに混んでなくてすぐに座れました。とりあえずの「瓶ビール(750円)」。ビールはラガーかモルツか選べますがラガーをチョイス。乾杯し食べるメニューを考えます。
e0208058_16594899.jpg
何にしようかさんざん悩んだ末、選んだのは「ハンバーグセット(1320円)」と「カニクリームコロッケセット(1960円)」。結局2品ともド定番のメニューになりました。やっぱりみんな食べたくなるから定番なんですよね。ちなみにセットはサラダとライスかパンが付きます。まずはサラダが運ばれてきます。シンプルなサラダなんですが、かかっている自家製ドレッシングが美味しい!レジの横で売っていたので、思わず家用に買って帰ってしまいました。
e0208058_17083503.jpg
それから程なくしてまずはハンバーグが登場。貝殻型の鉄皿にのって供されます。ハンバーグは以前来た時に食べたメニューですが、相変わらずふわっと柔らかい食感で美味しい!酸味の効いたデミグラスソースもたっぷりで、卵の黄身を崩して絡めながら食べると君のコクがプラスされて更に一味違った美味しさに。
e0208058_17103557.jpg


e0208058_17571682.jpg

e0208058_17154831.jpg
続いてカニクリームコロッケは、俵型に成形されたものが3つ。早速かぶりつくと、あっつあつで火傷しそう。中のベシャメルソースは濃厚でカニの味もしっかりするので高級だけど懐かしい味です。
e0208058_17132084.jpg

e0208058_17133603.jpg
値段的に安いというわけではないですが、お店のレトロな雰囲気もいいですし、きちんとした洋食がいただけるいいお店です。こういう洋食って家で作ると結構大変ですし、でも食べに行こうとすると、美味しいお店って意外とあまりなかったりするので、そういう時に来たくなるようなお店です。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】横浜市中区野毛町1丁目3



# by 07takeshi | 2017-11-23 18:00 | 神奈川県 | Comments(0)

横浜 『ロイヤルパークホテル ロイヤルアスコット』

グランピングを楽しんだあとは近くのマリンアンドウォークでウインドウショッピングをし、それからタクシーに乗ってロイヤルパークホテルにやってきました。まだ17時ですが、メインバーの「ロイヤルアスコット」へ。実は17時から19時半まではハッピーアワーで、ビール・カクテル・ウイスキーなど30種類くらいのお酒が半額でいただけるんです。
e0208058_22471536.jpg
店内はホテルのバーらしく、シックで落ち着いた雰囲気です。奥のテーブル席に案内され、僕は「ホワイトレディ(594円)」と連れは「キールロワイヤル(1069円)を頼んで、楽しい宴の始まりです。
e0208058_22513572.jpg
内装はオーク材を使っているそうで、調度品も趣があり高級感がありながらも堅苦しさはなくくつろげます。
e0208058_22534061.jpg

e0208058_22543170.jpg
2杯目は好きなウイスキーから「ハイランドパーク12年(742円)」
e0208058_22562628.jpg
連れは2杯目「ソルティドック(712円)」
e0208058_22580443.jpg
僕のウイスキー2杯目は普段はあまり飲まないブレンデッドウイスキーから「オールドパー12年(772年)」
e0208058_22594811.jpg
最後のお酒は「シーバスリーガル12年(772円)」と「ファジーネーブル(712円)」
e0208058_23025921.jpg
ホントはこの後食事に行くつもりだったのですが、酔ってきたので移動するのが億劫になってしまい、食事メニューにあった「本日のピラフ(1900円)」を注文。ちなみにこの日のピラフはエビピラフでした。しばらくして運ばれてきたピラフはエビがゴロっと入って、あとは青菜やシメジなどもあってちょっと和のテイストで美味しかったです。
e0208058_23092191.jpg
e0208058_23093724.jpg
気付けば19時半頃になったので、お店を出ることにします。高級な雰囲気の中、あまり値段を気にすることなく、たくさんお酒が飲めて満足です。やっぱりハッピーアワーはお得ですよね。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】横浜市西区 みなとみらい2丁目2−1−3



# by 07takeshi | 2017-11-21 18:00 | 神奈川県 | Comments(0)

横浜 『グランドオリエンタル』

今日は横浜にある結婚式場「グランドオリエンタル」にやってきました。なぜ結婚式場にやって来たかというと、ここでは平日限定で気軽にグランピングが楽しめるんです。
e0208058_14143287.jpg

e0208058_14145552.jpg

さすが結婚式場だけあって、全体的に豪華な雰囲気があります。
e0208058_14345483.jpg
あらかじめ予約しているので、まずはレストランで説明を聞きます。本日予約しているのはランチのグランピングセット(3500円@人)。これは、サラダビュッフェ、鉄鍋のキャセロール料理、パンにデザート、ドリンクのセットになります。ここではキャセロール料理とドリンクの希望をあらかじめ伝えます。それともちろんお酒も飲むので、別注でスパークリングワイン(2900円)も頼みます。
e0208058_14375579.jpg
春夏の暖かい時期ならグランピングのセットをもって会場内の好きな場所で食事ができるのですが、秋冬の寒い時期は料理が冷めないように、レストラン内かすぐ脇のテラス席になります。食事の後にはデザートが出るのですが、デザートは好きな場所でいただけるので、まずは会場内を散策してどこでいただくか探しにいきます。屋外のテラス席や、ルーフバルコニーや屋上テラスなどもあります。
e0208058_15152909.jpg
e0208058_15185378.jpg

e0208058_15195536.jpg

一通り探索した後はレストランに戻り、食べ物のバスケットを受け取ります。まずはサラダビュッフェでサラダを容器に詰め、パンも切って袋に入れます。ちなみにサラダとパンはお代わり自由です。
e0208058_15464882.jpg

e0208058_15471607.jpg

e0208058_15530271.jpg
食べる場所は、レストラン脇のテラス席にあるテント内の席にします。ちょっとでもグランピング感を感じたいですからね。テーブルの上に食べ物やお酒をセットしていると、キャセロール料理が運ばれてきました。
e0208058_16000111.jpg

e0208058_16003013.jpg
e0208058_16011290.jpg
選んだキャセロール料理は「ビーフグラーシュ」と「トラディショナルフィッシュパイ」。ビーフグラーシュとは牛肉と野菜をトマトソースで煮込んだシチューのこと。トラディショナルフィッシュパイは、中はシーフードのホワイトシチューですが、表面はマッシュポテトのグラタンのようになっています。両方とは熱々で美味しい。屋外で食べるからこそ、なおさら美味しさが増すような気がします。
e0208058_16103877.jpg
e0208058_16111145.jpg

e0208058_16112314.jpg
e0208058_16115814.jpg
スパークリングワインはフルボトルで2900円とリーズナブルながら、すっきり辛口で飲みやすいものでした。
e0208058_16132730.jpg
デザートとコーヒーは屋上テラスに移動していただくことにします。ちょっと寒いですが景色がいいから気持ちいいです。
e0208058_16190925.jpg
コーヒーは保温ポットに入れてくれるので熱々です。
e0208058_16195729.jpg
チョイスしたデザートは「ニューヨークチーズケーキ」と「ショコラブラン フランボワーズ」
チーズケーキは思ったよりもしっかりした食感で、濃厚な中にサワークリームの酸味があって甘さ控えめで大人味。
e0208058_16180298.jpg
こちらはホワイトチョコのムースの上に甘酸っぱいフランボワーズのジュレがのっていて、こちらも甘すぎずいい塩梅です。
e0208058_13432425.jpg
時間は4時まであるのでゆっくりできますが、この後の予定があるので3時頃に出ます。都心からも近いですし、手ぶらで来て気軽に楽しめるのですごく楽ちん。今度は暖かい季節に来てみたいと思いました。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】神奈川県横浜市中区新港2-3-2




# by 07takeshi | 2017-11-20 18:00 | 神奈川県 | Comments(0)

新宿 『天府舫(テンフファン)』

今日は会社の同僚たちとの飲み会です。5名集まるので、いろいろ食べられるかなと思い中華にしました。やって来たのは「天府舫」。これで「テンフファン」と読みます。新宿小滝橋通りを大久保方面にしばらく歩いて、右手に入ったところにあります。ちょうどラーメン二郎がある筋です。
e0208058_09221293.jpg

雑居ビルの1階にあるお店はそんなに広くはなく、テーブル席のみで30席くらいでしょうか。一番奥の席に案内され、まずは「生ビール(500円)」で乾~杯!最初は軽くつまむものから「天府ソーセージ(小@800円)」
いわゆる腸詰ですね。サラミのようなしっかりした食感に、中華のスパイスの風味が効いてビールのお供にいいです。
e0208058_10182912.jpg
2品目「天府棒棒鶏(1000円)」
四川料理のお店らしく、これまで見たことのない色のバンバンジーで明らかに辛そうな見た目。食べてみるとタレが強烈に辛い!でもしっかりした旨みがあります。ここから汗全開です。
e0208058_10235505.jpg
ビールを飲み干し次は紹興酒でも飲もうと思っていましたが、辛いのでチェイサーも兼ねて「レモンサワー(430円)」にします。結局この後、レモンサワー5杯くらい飲みました…
3品目「エビチリソース(1000円)」
棒棒鶏に比べると、これはマイルドな辛さで、辛さだけじゃなくて酸味も感じられます。エビもプリッとしっかりした海老で美味しいです。
e0208058_10293317.jpg
4品目「豆苗炒め(700円)」
口の中が結構火事なので、箸休め的に辛くないメニューを頼みます。シャキシャキの食感もいい塩梅に残っていて、シンプルな味付けでいいですね。
e0208058_10320470.jpg
5品目「鶏肉の唐辛子炒め(1200円)」
炒めとなっていますが、いったん揚げた鶏を炒めているようで、サクッとした感じに仕上がっています。タレが絡んでいるわけではないので鶏肉自体は辛くないのですが、唐辛子をかじると辛い!あと小さな丸い山椒の実も入っているのですが、それがめっちゃからかったです。
e0208058_10334938.jpg
6品目「手作り水餃子(8個@800円)」
餃子自体はモチモチの皮に餡もたっぷりで辛くないんですが、付けタレが真っ赤でパンチのある辛さ。
e0208058_10375331.jpg

e0208058_10380308.jpg
7品目は外せない四川料理の定番メニュー「麻婆豆腐(1000円)」
かなり辛いのですが、だいぶ辛さに慣れてきたので、挽肉の旨味とタレのコクもしっかり感じられて美味しい。白米がほしくなりますね。
e0208058_10385153.jpg
8品目「汁なしタンタン麺を頼もうかなと思っていたのですが、かなり辛そうで、みんな辛さで疲弊がみられたので辛くない炭水化物メニューから「五目炒飯(900円)」
パラリと仕上がって懐かしい炒飯の味。美味しくてホっとする味です。
e0208058_10431330.jpg
結構お腹いっぱいになりましたが、まだお酒が残っていたので最後は「ジャガイモの細切り炒め(700円)」
シンプルな料理ですが、いい加減の醤油味?で美味しい。軽い口当たりなので、お腹いっぱいでもパクパク食べられます。
e0208058_10471962.jpg
やっぱり5人いると、いろんなメニューが食べられていいですね。結構食べて、結構飲みましたが、一人4000円くらいと思ったよりも安かったです。味も多少は日本向けにアレンジしているのかもしれませんが、ガツンと辛さが来る本場の味で美味しかったです。新宿で四川料理を食べたいときにはお勧めできるお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京新宿区西新宿7-4-9 1F








# by 07takeshi | 2017-11-17 19:00 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧