人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑名 『日の出』

桑名にある割烹、日の出に行ってきました。桑名は蛤(ハマグリ)が名産ですが、ここの名物は蛤のしゃぶしゃぶです。ちなみにこのお店は、食べログの魚介・海鮮料理部門で全国1位の評価を受けています。

桑名 『日の出』_e0208058_19123766.jpg


蛤会席をいただきました。とてもきれいな蛤です。
桑名 『日の出』_e0208058_1913715.jpg


まずは「蛤のしゃぶしゃぶ」から。お店の方が作ってくれます
桑名 『日の出』_e0208058_07390289.jpg


身がびっくりするくらい大きくて、できたて熱々でプリプリしています。噛むたびに旨味があふれる感じで、ハマグリってこんな美味しいんだなと再認識させられます。
桑名 『日の出』_e0208058_19155289.jpg


次は「蛤の天ぷら」です。しゃぶしゃぶとはまた違った美味しさで、蛤の旨味がギュっと閉じ込められて濃縮されてます
桑名 『日の出』_e0208058_1916309.jpg


「焼き蛤」見た目は煮たのと似ていますが、こちらは旨味に焼いた香ばしさがプラスされ違った味が楽しめます。
桑名 『日の出』_e0208058_1917598.jpg

こんなに蛤づくしの食事をしたのは初めてでしたが、あっさりヘルシーなので、満腹の割には全然胃がもたれません。普段ハマグリって食べる機会がないですが、こんなに美味しいという感動すら覚えます。また来たいけど、当分来れないだろうなぁ…


【住所】三重県桑名市川口町19

日の出魚介・海鮮料理 / 西桑名駅桑名駅益生駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


by 07takeshi | 2007-12-29 19:03 | 首都圏以外(東海)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi