人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑名 『歌行燈(うたあんどん)』

桑名2日目の昼は、有名なうどん屋さんの歌行燈に行ってきました。もともとは桑名が発祥ですが、今は関東にも10店舗くらいあります。
桑名 『歌行燈(うたあんどん)』_e0208058_23182743.jpg
桑名 『歌行燈(うたあんどん)』_e0208058_23183648.jpg

桑名は街自体は若干マイナーですが、美味しいお店がたくさんあります。デパ地下で有名な柿安の本店もここからすぐですし、食べログ全国版の海鮮料理のお店で1~2位にランキングされている「日の出」も、ここからすぐのところにあります。

メニューをみると、いろいろあるので迷いますが、やはり桑名なのでハマグリということで、焼き蛤(はまぐり)と、蛤定食を頼みました。
桑名 『歌行燈(うたあんどん)』_e0208058_2322327.jpg

まずは焼き蛤です。やや大ぶりで、貝の模様もきれいです。身はプリプリしており鮮度の良さが窺えます。
桑名 『歌行燈(うたあんどん)』_e0208058_2324354.jpg

10分ほどで、蛤定食が運ばれてきました。
桑名 『歌行燈(うたあんどん)』_e0208058_23252516.jpg

まずは、蛤うどんから。お出汁は関西風のあっさりで、ハマグリのエキスがでて、すごい旨みがあります。
桑名 『歌行燈(うたあんどん)』_e0208058_23264145.jpg

麺はやや太めで、こしがありツルっとした喉越しもいい感じです。
桑名 『歌行燈(うたあんどん)』_e0208058_23315219.jpg

蛤の冷奴も珍しいですね
桑名 『歌行燈(うたあんどん)』_e0208058_23284281.jpg

写真ではちょっとわかりずらいですが、蛤の天ぷらがのっているチラシ寿司です。
桑名 『歌行燈(うたあんどん)』_e0208058_23302410.jpg

桑名は美味しいものもいろいろありますし、長島温泉とか、絶叫マシンの宝庫、長島スパーランドなどもあり、いいとこなので、ぜひ皆さんにも行ってもらいたい街です。



by 07takeshi | 2011-12-30 12:03 | 首都圏以外(東海)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi