浅草 『ヨシカミ』

最近ラーメンブログのようになっていたので、久々に違うものをということで、今日は浅草で洋食です。行ったのは、「うますぎて申し訳ないス!」のキャッチフレーズで有名な洋食屋、ヨシカミです。
e0208058_21465669.jpg
e0208058_21471523.jpg

ヨシカミは、たぶん浅草で一番有名な洋食屋さんで、創業は昭和26年らしいので、60年くらいやっている老舗です。ハヤシライスが有名ですが、だいたい早い時間に売り切れてしまい、今日もすでになかったので、同じご飯ものの、オムライスをスープとサラダのセットで頼みました。

まずはコーンポタージュから。すごくアツアツで、まさにど真ん中のポタージュです。
e0208058_21531043.jpg

続いてサラダ。酸味控えめの、手作りのドレッシングが美味しいです。
e0208058_21534596.jpg

キッチンがオープンなので、目の前でコックさんが僕のオムライスを手際良く作っている様がよく見えます。フライパンをトントンしながら、オムライスを回転させて卵を巻いていくのですが、さすがプロですね~。素人にはできない手さばきです。で、出てきたオムライスがこちら。これも王道のオムライスのビジュアルです。トロトロ卵のオムライスもいいですが、こういう薄焼き卵で巻いたオムライスってなんか懐かしさを感じますね~
e0208058_21574997.jpg

中のケチャップライスは、ハム、玉葱、マッシュルームなどが入っており、卵は1~2ミリ程度の薄さできれいに巻かれています。僕は、たまに自分でもオムライスを作ることがあるのですが、この薄さの卵でこれだけきれいに巻くのは相当難しいはずなので、すごいですね~
e0208058_2242241.jpg

味はまさに昔ながらの王道の味で安心して食べられます。思いのほかボリュームもあり、けっこうお腹いっぱいになりました。


【住所】 東京都台東区浅草1-41-4

by 07takeshi | 2012-07-23 19:44 | 台東区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧