人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂 『あげづき』

今日は、いつもよりお腹がすいていたので、がっつりモード。そんなときは、やっぱりとんかつ。前々から行きたかったお店が神楽坂にあります。お店の名前は「あげづき」です。神楽坂を登ってすぐにサークルKがありますが、その少し先を地下一階に降りたところにあります。
神楽坂 『あげづき』_e0208058_21295939.jpg

店内は、入口から見て手前がテーブル席、奥がカウンターになっていて全30席ほどあり、とんかつ屋さんとしては、ゆったりした造りになっています。一人だったので、カウンターの一番奥へ。
神楽坂 『あげづき』_e0208058_21324940.jpg

メニューはこちら
来る前から決めていた、特ロースかつを定食で頼みます。
神楽坂 『あげづき』_e0208058_21344196.jpg

このお店は、低温でじっくり揚げるので、時間がかかります。店員さんが時間つぶしにと、雑誌や新聞を持ってきてくれる気遣いが素晴らしいですね。

まずは定食に付いている、ポテトサラダとお新香が運ばれてきます。
神楽坂 『あげづき』_e0208058_21384073.jpg

おかずをつまみつつ、待つこと15~20分くらいで、ロースカツが運ばれてきました。ちょっと色白で、美しい揚げあがりです。
神楽坂 『あげづき』_e0208058_2140552.jpg

神楽坂 『あげづき』_e0208058_11301277.jpg

3センチくらいありそうな厚みに、綺麗に脂のサシが入り、中心はうっすらピンク色。とっても綺麗で、美味しそうです。因みに豚肉は、宮崎県のブランド豚「南の島豚」を使用しているそうです。
神楽坂 『あげづき』_e0208058_21441583.jpg

まずは、お店お勧めの岩塩にていただきます。適度に弾力がありながらも、とても柔らかく、何より脂が甘くて美味しい!塩を付けることで、より甘さが引き立ちますねー
神楽坂 『あげづき』_e0208058_21462023.jpg

とんかつだけで味わう時は、塩が合いますが、ご飯といっしょに食べるには、やっぱりソースですねー。塩・ソース・塩・ソースと交互に食べてしまいました。
神楽坂 『あげづき』_e0208058_21501269.jpg

評判通り、とっても美味しいとんかつでした。今まで食べて美味しかったとんかつ屋、とん太丸五に引けをとらない、いいお店ですね。



あげづきとんかつ / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


by 07takeshi | 2012-10-10 19:25 | 新宿区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi