人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荻窪 『川勢(かわせ)』

今日は荻窪で鰻を食べようと伺ったお店は「川勢」。以前中野で行った「味治」のような串焼きスタイルのお店。それもそのはず、ここの大将は、その昔 川二郎で修行をされていたのだそう。一人でサクッと食べるのにはこういうスタイルのお店って便利ですよね。
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_21171042.jpg

まずは瓶ビール(中瓶@600円)と、鰻は6種類の串焼きが出てくる「一揃」を頼みます。焼けた順からどんどん提供されます。まず1本目「ひれ焼き(190円)」 見た目はちょっと微妙な感じですが、真ん中にニラが入っていて、意外としっかりした食感で脂ものっていて美味しいです。
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_21343381.jpg

2本目「きも焼き(190円)」 キモは肝臓ではなく、腸や胃、浮き袋などの内蔵だそう。臭みもなくプリッとした歯ごたえがいい塩梅。
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_21412263.jpg

ここで、ビールがなくなったので冷酒の純米酒(450円)を。秋田のお酒、両関。
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_21474257.jpg

3本目「れば焼き(190円)」 こちらが肝臓です。ぐにゅっと柔らかくちょっとほろ苦い味が酒に合いますねー
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_2148244.jpg

4本目「八幡巻(290円)」 これはゴボウに鰻の身をぐるぐる巻いたもの。柔らかい身とザクっとしたゴボウの食感が心地いい一品。
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_21541266.jpg

5本目「串巻(190円)」 身をぐにゅぐにゅっと曲げて串に刺したもの。結構弾力があっていい歯ごたえです。
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_21585866.jpg

6本目「短冊焼(290円)」 これも身ですが、串巻とは全然食感が違います。いわゆる蒲焼で美味しい!
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_22314.jpg

これで串焼きは終わりにして、締めは「うな丼(1400円)」 こちらの鰻は蒸してあるのでフワッフワな食感。やっぱり白米とウナギの相性は抜群ですね。
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_2283238.jpg
荻窪 『川勢(かわせ)』_e0208058_2283928.jpg

とっても美味しくて満足な夕食でした。家の近くに美味しいお店があるっていうのは幸せなことですね。やっぱり中央線沿線からは離れられないなぁと痛感した夜でした・・・





関東食べ歩き ブログランキングへ


by 07takeshi | 2013-02-04 19:00 | 杉並区(荻窪)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi