人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荻窪 『ら志久(らしく)』

今日は 蕎麦屋で晩酌な気分。荻窪駅から程近い場所にひっそりとお店を構える蕎麦屋「ら志久」へ。
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_10394299.jpg

店内は4人テーブル×3、カウンター3席ですが、カウンターはあまり使われていないような印象。こじんまりしていますが なんとなくゆったりしていて落ち着きます。
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_10443711.jpg

とりあえず生ビール(550円)を頼み、注文する品を考えます。
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_11464297.jpg

だいたい蕎麦屋で飲む時は、最初に一品ものを頂いてから最後は蕎麦で締めるという流れなので、まずは一品ものから「北海道 夫婦ししゃも(400円)」
大きいほうがオスでしょうか。身がしっかりで脂がのっていてジューシーです。
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_10562057.jpg

ここで、日本酒に切り替え。店名にもなっている福島のお酒「良志久(550円)」
結構リーズナブルですが、しっかり旨みがあって美味しい!
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_115041.jpg

二品目は、「愛媛 じゃこ天(350円)」 生姜と醤油でさっぱりと。軽く炙ってあるので香ばしいです。
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_1174221.jpg
 
三品目、「熊本 山ウニ(豆腐の味噌漬け)@450円) 食べてみると、クリームチーズと酒粕を足して2で割ったような感じで濃厚な味。これがびっくりするくらい日本酒に合います。この後はしご酒をする予定だったので、日本酒は1杯にするつもりでしたが、2杯目を発注してしまったほどです。
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_1114639.jpg
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_11141431.jpg

で、2杯目の日本酒は同じく福島のお酒「弥右衛門(550円)」 こちらはちょっと辛口、でも飲みやすいお酒。
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_11195690.jpg

最後は蕎麦で締めます。一番シンプルな「もりそば(650円)」を頼みます。
程なくして運ばれてきた蕎麦は、やや薄いグレーで、2ミリくらいと細身です。いただいてみると、しっかりしたコシがあり、蕎麦の香りも感じられます。やや辛めなつゆともよくマッチして美味しい蕎麦ですねー
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_11321086.jpg
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_1132167.jpg
荻窪 『ら志久(らしく)』_e0208058_11322463.jpg

目立たない控えめなお蕎麦屋さんですが、とてもいいお店でした。土日は昼から通しで営業しているみたいなので、昼酒にも良さそうですね。



関東食べ歩き ブログランキングへ
by 07takeshi | 2013-02-15 19:30 | 杉並区(荻窪)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi