人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サントリー登美の丘ワイナリー』

翌日は朝から甲府駅前からバスに乗って、サントリー登美の丘ワイナリーに向かいます。時間にして40分くらいでしょうか。ワイナリーは小高い丘の上にあるので景色がすごく綺麗です。正面には富士山も見えますね。肉眼だとはっきり見えるのですが、写真だと綺麗に写りませんでした。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18431149.jpg

『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_182098.jpg
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_1822199.jpg

まずはワインショップに入ります。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_1885319.jpg
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_189224.jpg

ここでは無料の試飲ができます。今日はこの3種類でした。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_1894958.jpg

『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_21353825.jpg

奥には有料のテイスティングコーナーもありますが、まずはレストラン「ワインテラス」で食事をとることに。開放感があって景色が綺麗ですねー
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18114625.jpg
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_1812139.jpg

こちらがフードとワインのメニュー
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_1816413.jpg
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18161888.jpg
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18163471.jpg

この中からフードは、「富士桜ポークのソテー 赤ワインソース(サラダ・パン付@1800円)」、ワインは、「登美の丘 甲州2010(450円)」を頼みます。

まずはワインが運ばれてきました。柑橘系ですっきした辛口で飲みやすいです。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18263540.jpg

程なくしてサラダとパンが運ばれてきました。サラダはシャッキリのレタスにトマトのドレッシングがよくマッチしています。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_1828498.jpg
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18285597.jpg

ここで2杯目のワイン、この料理合う「登美の丘(赤)@500円」を注文。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18352038.jpg

続いてポークソテーが登場。ツヤツヤして とっても美味しそうです。のっているチーズがいい具合にとろっとして、肉の表面はパリッと香ばしくソテーされています。肉は柔らかで程よく脂身があり、やや甘いコクのある赤ワインのソースとの相性もいいですね。赤ワインもすすみます。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18381583.jpg
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18381649.jpg
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18383636.jpg

付け合わせの野菜も、ジャガイモ・ニンジン・アスパラ・カボチャなどたっぷり。下にはラタトゥユも隠れています。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18404447.jpg

パンにはもちろんソースをたっぷり付けて。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_18412094.jpg

次のワインはロゼの「マスカットベーリーA(300円)」
これは珍しくロックで頼めるとのことで、ロックにて注文します。ちょっと甘口で確かにロックが合いますね。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_19484320.jpg

次は「にごりロゼ(300円)」
これは新酒なので、フレッシュな味わいです。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_20103198.jpg

ここでの締めは、「カベルネソーヴィニヨン2009(650円)」
フルボディなタイプなのでしっかりした味わい。優しい口当たりですが 程よい重さも。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_2014256.jpg

レストランを出て、次はワインショップの有料試飲コーナーへ。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_20181830.jpg

まずは「登美の丘」の3種(600円)
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_20365355.jpg

続いて、「萌黄台円ソーヴィニヨンブラン2003(350円)」
こちらは2003年ものなので、熟成感のある味わいです。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_20454545.jpg

最後はどうしても気になっていたこれを。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_2046422.jpg

貴腐ワイン「登美 ノーブルドール2002(2000円)」
20mlで2000円という金額にちょっとたじろいでしまいましたが、ここで飲まないと、たぶん一生飲むことはないだろうと思い、思い切って頼んでみました。
さすがボトルからして高級な雰囲気です。色はウイスキーのような綺麗な琥珀色で、とにかく香りがすごいですね。発酵っぽい香りも嫌な感じではなく奥深い感じ。味はかなり甘く蜜のようです。
『サントリー登美の丘ワイナリー』_e0208058_21412097.jpg

シャトーメルシャンもそうですが、気軽にいろんなワインを飲むことができる施設って楽しいですね。また来たいなあと思いながら帰路につきました。





関東食べ歩き ブログランキングへ


by 07takeshi | 2013-03-09 11:00 | 山梨県

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi