人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下 『山利喜』

前にも使ったフレーズですが、誰が呼んだか知らないが 「東京三大煮込」の店、北千住「大はし」、月島「岸田屋」、森下「山利喜」。以前「大はし」には行ったことがあるのですが、今日は会社帰りに「山利喜」に行ってきました。
森下 『山利喜』_e0208058_2330816.jpg

まずは生中(550円)を頼み、一品目は「イワシ酢(500円)」
けっこう肉厚な身が7~8切れくらいもあって、思いのほか量も多くて臭みもなく 生姜醤油を付けていただくとビールとの相性もバッチリ。
森下 『山利喜』_e0208058_23365943.jpg

名物の煮込みは後でワインと一緒に頼もうと思っているので、まずは焼きトンからいきます。基本2本セットなんですが、1本ずつでもいいですよと言ってくれたので、1本ずつ注文します。左から、シロ・ハツ・タン・レバ。鮮度がいいのでどれもプリプリの歯ごたえ。
森下 『山利喜』_e0208058_2342534.jpg

ビールがグイグイ進むので、2杯目のビールを発注。珍しい「白穂乃香(600円)」があったのでそれを注文。フルーティで上品な味のビールです。
森下 『山利喜』_e0208058_23491823.jpg

ビールを飲み干しここでいよいよ本命を頼みます。「煮込み(580円)」、「ガーリックトースト(300円)」、「赤ワイン(650円)」の3点セットを注文。意外に早く2~3分ほどで登場。これだけ見ると洋風のメニューみたいですよね。もつ煮は大はしとは全然違ったタイプで、濃厚な味わいでトロトロの食感。この濃厚な煮汁が和食なのになぜか赤ワインやガーリックトーストに良く合いますねー おすすめする理由がよく分かります。
森下 『山利喜』_e0208058_23552554.jpg

森下 『山利喜』_e0208058_23555733.jpg
森下 『山利喜』_e0208058_2356253.jpg
森下 『山利喜』_e0208058_23561929.jpg
森下 『山利喜』_e0208058_23562578.jpg

超有名店なので、どんなものかと思いつつの訪問でしたが、料理も美味しかったですし、お店の雰囲気も適度に活気があっていいお店でした。普段あまり行かない方面にあって少々行きづらいのが残念です。近くにあれば通うのになぁ。



関東食べ歩き ブログランキングへ



山利喜 本館居酒屋 / 森下駅清澄白河駅菊川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2013-06-25 21:00 | 足立・江東・墨田・葛飾・江戸川

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi