人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯布院 『食事処 和 (なごみ)』

一人旅で宿泊する場合、たいていは夕食抜きのプランにして、夕食は外に食べに行きます。ホテルで一人食事するのは寂しいですからね。今回行ったお店は由布院駅から5分ほどのところにある、ご夫婦で切り盛りされているお店「食事処 和」。
湯布院 『食事処 和 (なごみ)』_e0208058_19101731.jpg

まずはビールを飲みつつ食べるものを考えます。せっかくなので、その土地のものを食べたいなということで、まずは 「とり天(550円)」
とり天は、最近、唐揚げとともにメジャーになってきている大分の郷土料理です。衣はサクッと歯ごたえのある仕上がりで、鶏肉は少し薄いスライス状になっているので、簡単に噛み切れて食べやすいです。これをカラシと酢醤油でさっぱりといただきます。軽い口当たりでビールのアテにいい感じ。
湯布院 『食事処 和 (なごみ)』_e0208058_2003681.jpg
湯布院 『食事処 和 (なごみ)』_e0208058_20047100.jpg

二品目は「地鶏焼き(880円)」
こちらはしっかりした歯ごたえがあり、噛むとじゅわっと鶏の旨味が溢れてきます。
湯布院 『食事処 和 (なごみ)』_e0208058_2062073.jpg
湯布院 『食事処 和 (なごみ)』_e0208058_2063356.jpg

三品目は「野菜天(各100円)」
野菜は、ナス・新タマネギ・ピーマン・キュウリの4種類。ナス・タマネギ等は割と定番ですが、キュウリというのがちょっと意表をつかれますよね。シンプルに塩でいただくので、どれも野菜の甘さが際立っています。
湯布院 『食事処 和 (なごみ)』_e0208058_20132382.jpg
湯布院 『食事処 和 (なごみ)』_e0208058_20133269.jpg

お店はカウンター、小上がりなどキャパも結構ありますが、地元のお客さんで賑わっていました。観光地だけど、地元のお客さんが入るお店は いいお店の証拠ですよね。





関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2013-07-25 18:30 | 首都圏以外(九州・沖縄)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi