人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『一栄』

今日のランチは地元 阿佐ヶ谷で蕎麦。行ったお店は阿佐ヶ谷駅から中杉通りを北上し、5~6分くらいのところにある「一栄」。時々前を通りがかるため、お店の存在はずいぶん前から知っていましたが、入るのは今日が初めてです。
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_14501560.jpg

阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_1451125.jpg

まずは瓶ビール(中瓶 キリンラガー@580円)
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_14515754.jpg

まずは軽くつまみから、「板わさ(470円)」
積み木のように きれいに積まれた盛付けが面白いですね。
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_1510193.jpg

蕎麦はどうしようかとメニューを見ます。
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_15155755.jpg

この中から、せいろ・田舎・しらゆきの三種が一度に楽しめる3種盛り。それに天ぷらが付いた、三色天(1890円)を注文。
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_15202437.jpg

蕎麦はきれいに3色になってますね。田舎はゴワゴワしっかりした食感が男性的な印象。一方しらゆきはコシがあるけど繊細で女性的な印象。セイロはしなやかで程よいコシがあります。
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_15431721.jpg
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_15433363.jpg
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_15434619.jpg
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_15435528.jpg

天ぷらは、エビが2尾と、さつまいも・ナス・シシトウなど。衣はしっかりめな揚げあがりで、サクッとした食感が好きな仕上がりです。
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_15581671.jpg
阿佐ヶ谷 『一栄』_e0208058_15582124.jpg

地味ですが、きちんとした仕事のされた美味しいお蕎麦がいただけるお店です。駅からもちょっと距離があるので混み合うこともなく、ゆったりと食事ができるのもいいですね。ただおつまみの種類が5種類とやや少なめなので、酒飲みとしては、日替わりでもいいのでもう少しおつまみの種類が増えるといいのですが。





関東食べ歩き ブログランキングへ


by 07takeshi | 2013-09-21 13:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi