人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荻窪 『十八番』

山梨からの帰り道、ちょっと荻窪に用事があったので、途中下車し、そのまま食事をとることにします。さすがにもうアルコールは飲めないので、ラーメンを食べます。行ったお店は前から行こうと思いながら、なかなか行けていなかったお店「十八番」。昔ながらのラーメン屋さんな佇まいで、素朴な感じがいいですね。
荻窪 『十八番』_e0208058_2344444.jpg
メニューは普通のラーメンやチャーシューメン、ワンタンメンなどがありますが、注文するのはこのお店の定番、「特製十八番(850円)」
これは炒めた豚バラやニラ、ネギ、メンマなどがのったもの。大抵のお客さんはこれを頼んでいました。5分ほどで到着。いかにもスタミナつきそうな見た目ですね。
荻窪 『十八番』_e0208058_23514691.jpg

まずはスープから。札幌の味噌ラーメンのように、表面は油で覆われているのであっつあつ。いつまでたっても冷めません。味はニンニクがガツンと効いたパンチのある味わい。男性が好きそうな味で、これはクセになりそうです。
荻窪 『十八番』_e0208058_015777.jpg

麺はモチモチの平打ち麺。適度にコシもあって、個性の強いスープとの相性がいいですね。
荻窪 『十八番』_e0208058_04490.jpg

豚バラもニンニクが効いてジャンクな感じですが美味しいです。スタ丼の上に載っている肉みたいな感じ。
荻窪 『十八番』_e0208058_095659.jpg

長く続いているお店だけあって、美味しいラーメンでした。なんというか、何ラーメンって説明するのが難しく、十八番のラーメンとしか言いようがない感じです。こういう他では食べられないメニューって、時々無性に食べたくなりますよね。ここは餃子も評判なので、次回は十八番と餃子を食べに来たいです。



関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2013-11-16 18:00 | 杉並区(荻窪)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi