人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『柿ざわ』

今日の夕食は、阿佐ヶ谷で蕎麦。阿佐ヶ谷のパールセンター脇に今年の秋オープンした蕎麦屋、「柿ざわ」。ネットでの評判が良かったため、前から行こうと思いながらも、なかなか行けなかったのですが、今日やっと行くことができました。
阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_2132416.jpg

店内に入ってみると、思った以上に奥行があって広いというのが第一印象。まだ新しいのでとても綺麗です。一人だったのでカウンター席に案内され、まずは「生中(600円)」
阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_2181175.jpg

まずは何を食べようかと、メニューに目をやると、グランドメニューとは別に、その日のおすすめが、一枚紙のメニューに書いてあります。お蕎麦以外に、小鉢・一品・天ぷらなど、おつまみ系も結構充実しています。最初に注文したのは、その日の小鉢は5種類ほどあって一品400円なのですが、3種盛りで1000円ということもできるので、それを注文。選んだおかずは、「ムカゴの白和え・揚げ銀杏・石川芋のからすみ和え」の3種。ムカゴは煮豆のような食感で、皮目はシャキっと。優しい味だけどお酒に合う。揚げ銀杏は、ぐにゅっと柔らかくほろ苦い銀杏に、適度な塩っけ。石川芋は、表面にカラスミがまぶしてあって、食べるとカラスミの香りがふわっと口から鼻に抜けていきます。芋のやんわりした甘さと、カラスミの塩っぱさのバラスがよくて、これもお酒に合いますね。
阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_212264.jpg

阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_2123631.jpg

阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_2125087.jpg

阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_21221247.jpg

二品目「白子の炙り(800円)」
トロトロクリーミー。炙ってあるので甘さが際立って香ばしさがたっています。
阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_21292541.jpg
阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_21293437.jpg

締めはもちろん蕎麦。せいろにしようかと思っていたのですが、おすすめに「下仁田葱の天ぷら蕎麦(1000円)」というのがあったので、それを注文。なんとなく下仁田ネギって美味しそうで惹かれてしまうんです。出てきたそれは、下仁田ネギ以外にも、岩海苔がたっぷりで、香りのアクセントになっています。下仁田ネギの天ぷらは、とろりとして甘く、お出汁との相性が抜群。
阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_21353058.jpg
阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_2135356.jpg
阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_21354342.jpg

阿佐ヶ谷 『柿ざわ』_e0208058_2136398.jpg

ランチでは1100円で、せいろ・その日のご飯、一品・天ぷらのセットがあるので、なかなかお得そうです。夜も一品ものや、お酒の種類も結構あるので、飲みにくるという使い方もできるので便便利。阿佐ヶ谷に、また一軒いい蕎麦屋さんができて、嬉しい限りです。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ




by 07takeshi | 2013-12-05 18:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi