人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重洲『釜たけうどん』

今日は会社帰りに東京駅で途中下車。週末ということもあって、旅行者や出張で来られたであろうキャリーケースを引いている人も多く、とても混雑していました。あんまり落ち着けそうもなかったので、お酒は地元に戻ってから飲むことにし、ここでは食事だけとることにします。行ったお店はキッチンストリート内にある、うどん屋 「釜たけうどん」。大阪のうどんのお店です。
八重洲『釜たけうどん』_e0208058_1742377.jpg

カレーうどんなどにも惹かれましたが、注文するのは定番のメニュー、ぶっかけうどんから ちくわ天と玉子天がのった、「ちく玉天ぶっかけ(880円)」。湯掻きたてなのが出てくるので、10分ほど待って登場。巨大なちくわ天が丼からはみ出ていて、なかなかインパクトがあるビジュアルですね。
八重洲『釜たけうどん』_e0208058_17104025.jpg
八重洲『釜たけうどん』_e0208058_17104630.jpg

まずは麺から。タレをよく絡めていただくと、非常にモチッとした食感。一瞬柔らかいと感じますが、最後まで噛むと、弾力があり適度なコシがきちんと。ツルッとしてのど越しがいいので、食べやすいうどんです。
八重洲『釜たけうどん』_e0208058_1716130.jpg

天ぷらは揚げたてなので、アツアツ。衣はサクッとした気持ちのいい歯ごたえで、玉子天は、ちょうどいい半熟具合に仕上がっています。
八重洲『釜たけうどん』_e0208058_1718381.jpg

きちんとした関西風のうどんで美味しかったです。武蔵野うどんのような、強いコシのあるうどんが好きな方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、讃岐うどんが好きな方には、お勧めです。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2014-01-17 20:30 | 千代田区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi