高円寺 『ビリエット』

今日は帰りが少々遅かったので、それならばと思い、行ってきたのが久しぶりの「ビリエット」。いつも一人で伺うのですが、カウンター席は3席しかないので、食事時に来ると 満席なことも多く、最近は何回か連続で振られていました。今日は遅い時間なら空いてるかなということで覗いてみると、期待通りカウンター席が空いていたのでそのまま入店します。
前回の記事はこちら
e0208058_20321736.jpg

まずは生ビール(ハートランド@600円)を飲んで一息つきます。テーブル席が3席とも満席で、注文が立て込んで忙しそうだったので、頃合いをみて、一品目「白ハマグリの酒蒸し(500円)」を注文。それとビールを飲み干したので、日本酒に切り替え山口のお酒「雁木(800円)」も発注します。
e0208058_20413383.jpg

日本酒をクイクイ飲んでいると、酒蒸しが登場。写真では分かりづらいですが、すごく大振りで立派なハマグリ。身がぷっくりして、噛むと中から旨みたっぷりのエキスがジュワッと。ハマグリの出汁をたっぷり含んだ汁も絶品です。
e0208058_20451550.jpg

e0208058_20452849.jpg

二品目は、「菜の花豚巻き焼き(650円)」
シャキシャキ感の残る菜の花を柔らかい豚バラが包み込んで、いい感じの食感。菜の花のほんのり苦味と豚の香ばしさがバランスよく絡みあっています。
e0208058_205121.jpg

ここで2杯目のお酒「乾坤一(750円)」
e0208058_20524329.jpg

料理三品目は締めの一品で「親子丼(650円)」
ちょっと小ぶりな丼で提供される親子丼は、締めにちょうどいい量。いい塩梅なトロトロ加減の卵に大ぶりな鶏肉がゴロゴロ入っています。優しい出汁の風味も効いていてさらりと食べられます。
e0208058_20591038.jpg

e0208058_20591555.jpg

久しぶりに来ましたが、やっぱりいいですね。どの料理もきちんと丁寧に調理されているので、定番の料理でも家庭料理とは一味違います。難点は人気があるので早い時間にはなかなかふらっと入れないところ。いいお店の宿命だからしょうがないですね・・・


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区高円寺南3-59-14

by 07takeshi | 2014-02-18 21:30 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧