人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荻窪 『高はし』

今日はしっぽりと飲みたい気分。そんな時はやっぱり蕎麦屋。行ったお店は荻窪にある「高はし」。評判のいいお店なので、前々から行きたいと思いながらも、閉店時間は20時と早いため、なかなか伺うことができていませんでした。最寄は荻窪駅で、環八沿いを南下し歩くこと10数分。けっこう遠いですね。
荻窪 『高はし』_e0208058_13511159.jpg

まずは「瓶ビール(600円)」
荻窪 『高はし』_e0208058_13534095.jpg

ビールを頼むとお通しで揚げそばが運ばれてきます。ほんのり塩っけが効いて、ビールのアテにちょうどいいです。
荻窪 『高はし』_e0208058_13584625.jpg

蕎麦をいただく前に、まずはお酒を飲みながら何品かつまみます。一品目「そらまめ」
ホックホクでこれも塩っけが効いて、ビールのお供に鉄板ですね。
荻窪 『高はし』_e0208058_1463129.jpg

ここで、ビールから日本酒に切り替えます。新潟のお酒「酔蕎(すいきょう@950円)
日本酒を頼むと、たくさんの種類の中からお猪口を選ばせてくれるので、自分好みのお猪口で飲めます。
荻窪 『高はし』_e0208058_14191525.jpg

荻窪 『高はし』_e0208058_14193146.jpg

二品目は日本酒に合いそうな「イクラ味噌風味(ハーフ@400円くらい?)
これは、大根おろしとしっかり混ぜていただきます。食べてみると、まずはイクラの旨みが口の中に広がって、大根おろしのさっぱり感がきて、余韻は味噌の風味。
荻窪 『高はし』_e0208058_14251432.jpg

荻窪 『高はし』_e0208058_14252261.jpg

三品目「鶏皮煮こごり(600円)」
椎茸とエノキのシャクシャクした食感が心地よく、鶏の旨みが染み出たほんのり甘い味で、鶏皮の風味もしっかりで美味しい!
荻窪 『高はし』_e0208058_1430815.jpg

四品目「小海老天ぷら(900円)」
小海老といっているので、もう少しちっちゃいのかと思ったら思いのほか立派なエビが5尾も。油が軽くサクッとした歯ごたえ。
荻窪 『高はし』_e0208058_14442748.jpg

荻窪 『高はし』_e0208058_14443892.jpg

締めはもちろん蕎麦から、「せいろそば(900円)」
細く繊細なお蕎麦ですが、コシはしっかりで辛めな汁との相性もよし。ワサビではなくて七味唐辛子が添えられているのが珍しく、七味を振っていただくと、ワサビとは違ったピリリとした辛さが癖になりそうです。
荻窪 『高はし』_e0208058_14512854.jpg

荻窪 『高はし』_e0208058_1451416.jpg

荻窪 『高はし』_e0208058_14515174.jpg

荻窪 『高はし』_e0208058_14532721.jpg

お酒を飲まずにお蕎麦だけでも十分おいしいのですが、蕎麦前が充実しているので、ぜひお酒と一緒に楽しんでほしいお店です。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ




by 07takeshi | 2014-03-25 18:00 | 杉並区(荻窪)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi