人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺 『葡庵(ぶあん)』

先日山梨に行ったばかりですが、今日は国産ワインな気分。阿佐ヶ谷付近の中央線沿線で国産ワインといえば、中野の「Bankan」などがありますが、意外と他はあんまりないんですよね。(知らないだけかもしれませんが…) 今日は、先日たまたまネットで見つけた国産ワインが主役のお店 「葡庵」へ行ってきました。場所は高円寺駅からほど近く、第一市場の裏手あたりになります。
高円寺 『葡庵(ぶあん)』_e0208058_22195449.jpg

まずは「生ビール(500円)」 熟選が500円ですから安くてお得です。
高円寺 『葡庵(ぶあん)』_e0208058_22233871.jpg

まずは料理一品目 「魚介とカブとセロリのマリネ(730円)」
カブとセロリ以外にもニンジンやパプリカなどの野菜と魚介はエビとホタテ。一口食べると最初甘さが来て後から酸味が追いかけてくる感じ。酸味はややマイルドで強すぎずちょうどいい塩梅。
高円寺 『葡庵(ぶあん)』_e0208058_22311823.jpg

ここでワインに切り替えます。月山ワインの「ソレイユルバン(660円)」。ちなみに「つきやま」ではなく「がっさん」ワインだそう。思いっきり「つきやまワイン」って言ってしまってちょっと恥ずかしかったです…
高円寺 『葡庵(ぶあん)』_e0208058_22382550.jpg

料理二品目は「アサリと空芯菜の白ワイン蒸し(910円)」
スープにアサリの旨味がたっぷりで五臓六腑に沁み渡る味。意外な組み合わせな空芯菜がシャキシャキの食感で心地よく、存在感がしっかりありますね。
高円寺 『葡庵(ぶあん)』_e0208058_22432857.jpg

高円寺 『葡庵(ぶあん)』_e0208058_22434430.jpg

次のワインは長野・小布施ワイナリーの「イブリルージュ(690円)」
甘い香りがありつつも、重さも程よく飲みやすいワイン。
高円寺 『葡庵(ぶあん)』_e0208058_233328.jpg

お店に入った頃は、まだそんなに混んでなかったんですけど、だんだんとお客さんがやってきて、最終的には結構な混み具合になりました。スタッフの方も忙しそうでしたけど、特にホール担当の女性の方が、忙しいのに笑顔を絶やさず気が効いて、気持ちいい接客でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2014-05-09 20:00 | 杉並区(高円寺)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi