人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原 『魚河岸でん』

熱海からの帰りは小田原で途中下車し、小田原城を見学後、ランチにします。小田原に来るのは急遽決まり、事前にお店をリサーチしていなかったので、同行者の知っているお店でランチをとります。行ったお店は小田原駅からほど近い場所にある海鮮丼がいろいろいただけるお店、「魚河岸でん」。
小田原 『魚河岸でん』_e0208058_11192786.jpg

ちょうどお昼時だったのでほぼ満席でしたが、一組帰るところだったので、すぐに座ることができてラッキーでした。さっそく何を食べるかメニューを見ます。
小田原 『魚河岸でん』_e0208058_11243033.jpg

20種類くらいあるので、決めるのはかなり悩ましいですが、この中から歴代小田原丼の「とろ金目鯛の三宝丼(1780円)」に決定。それと単品で大磯港直送の「生シラス(600円)」を注文します。しばらくして運ばれてきた丼は、器がやや小ぶりではありますが、キンメが刺身・炙り・照り焼きと三種ものっていて贅沢。刺身や炙りはさっぱりと、照り焼きはこってりしていて、それぞれがご飯に合うので箸がどんどんすすみます。
小田原 『魚河岸でん』_e0208058_11354465.jpg

小田原 『魚河岸でん』_e0208058_11364136.jpg

生シラスは、透明で見た目から鮮度の良さが分かります。軽く醤油を垂らしていただきますが、身はほんのりほろ苦さと甘さがあって、美味しいですねー そのままでも十分美味しいのですが、最後は当然生しらす丼にしていただきました。
小田原 『魚河岸でん』_e0208058_11402378.jpg

小田原 『魚河岸でん』_e0208058_11405049.jpg

丼は見た目量が少なめかなと思ったのですが、完食してみると割とお腹いっぱいになっており、見た目以上にはボリュームありました。駅チカですし、気軽に海鮮丼を食べるにはいいお店だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2014-07-15 12:00 | 神奈川県

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi