人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚 『天王寺 はち八』

金曜の晩の今日は、いつもと違う街で飲もうという気分になり、初めて降り立った駅は「大塚」。今までは、まったくのノーマークな場所でしたが、今は通勤で通るようになったので気軽に来れますし、調べてみると気になるお店がいろいろあるんです。今日行ったお店は、たこ焼き屋「天王寺 はち八」。大阪の天王寺と言えば、僕の実家の近くなのでよく知っている街です。なんで天王寺なのかというと、ここのお店の方は、天王寺にある有名なたこ焼き屋「やまちゃん」と関係があるようですね。
大塚 『天王寺 はち八』_e0208058_21561944.jpg

まずは「生ビール(480円)」を飲みつつ、フード一品目は、「たこ焼き(10個@500円)」にプラス100円でネギをトッピング。運ばれてきたタコ焼きは、青ネギがたっぷりで、なかなかインパクトあります。味付けは5種類から選ぶことができますが、ここのは生地に味が付いているので、一番シンプルな「ベスト(何もつけない)」を選択します。食べてみると外はカリッ、中はとろ~りのきちんとした大阪のたこ焼き。青ネギの香りや歯ごたえと相性ばっちりです。これが白ネギだとちょっと辛みが出てしまうので、やっぱりたこ焼きには青ネギがよく合います。因みに味付けの「ベスト」というのは「やまちゃん」の言い方と同じです。
大塚 『天王寺 はち八』_e0208058_20323362.jpg

大塚 『天王寺 はち八』_e0208058_22535.jpg

大塚 『天王寺 はち八』_e0208058_2251812.jpg

続いても大阪の定番「牛すじ煮込み(390円)」
甘辛いタレで煮込んだトロトロの牛すじにこんにゃくが入っていて、ここにもたっぷりの青ネギが添えられています。ビールがすすみますね。
大塚 『天王寺 はち八』_e0208058_2295297.jpg

三品目「明石焼き(680円)」
多分たこ焼きとは生地が違うんだと思いますが、たこ焼きよりもふわっとした仕上がりで、これを、関西風の透き通ったお出汁につけていただきます。火傷するくらい熱いので、箸で穴をあけてフウフウして冷ましながら食べるのですが、あっさりしながらも出汁が染みて旨い!
大塚 『天王寺 はち八』_e0208058_22201351.jpg

大塚 『天王寺 はち八』_e0208058_22202124.jpg

このお店には初めて来ましたが、きちんとした関西のタコ焼きで美味しかったです。今日は食べられませんでしたが、焼そばや、大阪のイカ焼きなど気になるメニューもいろいろあったので、また来ようと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2014-08-08 19:00 | 豊島区・北区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi