人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』

花金の晩は、ちょっとゆったりとして、普段と違うものでも食べたい気分。以前ネットで見つけて、そのうち行こうと思っていたピッツェリアに行きます。そのお店は、寅さんでお馴染みの葛飾柴又にある「ピッツェリア ルナ エ ドルチェ」。柴又って初めて来ましたが、噂通りいい意味で下町風情がある街ですね。
柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_2281036.jpg

柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_2282890.jpg

お店は柴又駅から徒歩数分程度と程近い場所にあります。
柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_2294587.jpg

店内はテーブル席がメインですが、カウンター席が4席あるのでお一人様でも大丈夫です。カウンター席に腰掛け、まずはビール。生ビール(スーパードライ)もありましたが、せっかくなのでイタリアの瓶ビール「ナストロアズーロ(700円)」を注文。イタリア語で青いリボンという意味のこのビールは、さっぱりしてクセがなく飲みやすいビールでした。
柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_22192956.jpg

主役のピザは、トマトソースベースとモツァレラチーズベースと2種のベースに、それぞれ10種ほどのピザがあるので、トータル20種類くらいあります。初めてなので定番のマルゲリータにしようかなと思ったのですが、ちょっとだけ贅沢に、それに辛口サラミがのった「ディアボラ(1400円)」に決定。ピザは店内にあるイタリアから直輸入した石窯で焼いていきます。しばらくして運ばれてきたピザは、オーソドックスなピザらしい見た目で美味しそう!
柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_22334450.jpg

柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_22335389.jpg

食べてみると、もちっとした生地に耳の部分はいい塩梅にサクッとした焦げ目。チーズと生地の塩味にサラミのピリッとした辛味が効いてお酒がすすむ大人味のピザ。一枚のボリュームも一人で食べきるのにちょうどいい大きさ。見た目は結構大きめに見えますが、いい意味でライトな仕上がりなので食べやすいです。
柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_2242657.jpg

飲み物をハウスワイン(赤・白とも500円)に切り替えます。
柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_22451497.jpg

柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_22452249.jpg

ピザを食べ終えた後、まだ少し食べられそうだったので、ワインに合いそうなものから「生ハムの角切りマリネ(600円)」を追加発注。生ハムって、普段は薄切りのものしか食べないですが、厚切りになるとすごい弾力!黒コショウ・ニンニク・唐辛子でマリネしてるあるので、塩味以外にもスパイシーさもあって、ワインがすすみまくりです。1センチ角くらいにカットされていて、一見そんなに多く見えなかったのですが、食べてみると結構しっかりした量があって、ワイン1杯じゃ全然足りない!
柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_22491871.jpg

柴又 『ピッツェリア ルナ エ ドルチェ』_e0208058_22492654.jpg

店内の配置がゆとりがあるせいか、カウンターでもゆったり落ち着いて、食事ができました。値段も下町価格でリーズナブルですし、近所にあったらいいのになと思えるお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2014-11-07 19:30 | 足立・江東・墨田・葛飾・江戸川

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi