人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 『伊吹』

今日は地元の友人たちとの忘年会。やっぱり寒い季節ということで鍋を食べに行きます。今回行くのは新宿にあるすきやきとしゃぶしゃぶのお店「伊吹」。特にすき焼きといえば、高級鍋料理の代名詞ですが、ここはリーズナブルに美味しいすき焼きがいただけると評判のお店です。
新宿 『伊吹』_e0208058_803178.jpg

本日いただくのはもちろん「すき焼き(3400円×3人前)」
予約しているので席に着くとあらかじめ野菜がセットされています。
新宿 『伊吹』_e0208058_894818.jpg

まずは「生ビール(500円)」で乾杯!
新宿 『伊吹』_e0208058_811455.jpg

さっそくすき焼きの開始です。重量感のある鉄鍋に火が入ります。
新宿 『伊吹』_e0208058_8122947.jpg

そしてメインのお肉がこちら!どうですかこの霜降り加減。早く食べたいという期待が膨らみますねー。因みに今日のお肉は宮城県産の黒毛和牛だそうですが、産地は決まっているわけではなく、その時のいいお肉を選んでいるとのこと。
新宿 『伊吹』_e0208058_8183119.jpg

新宿 『伊吹』_e0208058_8251153.jpg

基本的な調理はお店の方がやってくれます。まずはお鍋に野菜を並べ・・・
新宿 『伊吹』_e0208058_6114075.jpg

その上にお肉を敷いて・・・
新宿 『伊吹』_e0208058_8243183.jpg

割り下をかけて、煮込んでいきます。
新宿 『伊吹』_e0208058_826820.jpg

ひと煮立ちして、お肉に火が入り過ぎない頃合いを見計らっていただきます。卵にくぐらせて口に含むと、すき焼きのお肉としては厚みがあるのですが、サシがしっかり入っているので、脂が甘くてとろけます。肉以外の野菜や豆腐も甘辛い割下の味が染みて旨い! 美味しくて、皆どんどん食べ進むので、あっという間に食べきってしまいました。
新宿 『伊吹』_e0208058_8314793.jpg

締めはやっぱり炭水化物。ご飯もありますが、より割り下と相性がよさそうな「うどん(400円×2人前)」をチョイス。しばらく煮込むと、うどんに割り下が沁みて艶々した仕上がりに。肉の旨味が出た割り下をふんだんに吸ったうどんは絶品です。
新宿 『伊吹』_e0208058_8495420.jpg

評判が良かったので、期待値も高かったのですが、期待以上の内容で大満足でした。ちゃんとしたすき焼きを外で食べると、最低5000円くらいかかるものだと思っていましたが、3400円でこれがいただけるんですから、他に行かなくてもいいのではと思ってしまいますね。ただ、人気店なので食事時には予約なしでは入れないと思いますし、予約なしで来るお客さんが結構いたのですが、その人達が断られているので、食べ終わった後はゆっくりくつろぐ感じではなく、すぐに出ていくのがマナーかなという雰囲気がありますかね。(注:お店の方からはそんな催促やプレッシャーなどはいっさいないですよ。割とこじんまりしたお店なので、断られる光景が見えてしまうので、自然とそういう気持ちになるということです。)
機会があれば、ぜひまた来たいお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2014-12-27 19:30 | 新宿区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi