神楽坂 『椿々(チンチン)』

今日は友人たちと神楽坂で食事会。せっかく神楽坂で食事をするので、神楽坂らしいところがいいなということで、古民家のお店を予約しました。そのお店は「椿々」。若干発声しづらい感がありますが「チンチン」というお店です。さすが古民家だけあって風情のある外観ですね。
e0208058_15141234.jpg

e0208058_15144267.jpg

建物は正面から入るのではなく、脇の路地から入っていきます。
e0208058_1515756.jpg

あらかじめ予約しているので、個室で食事です。
e0208058_15152735.jpg

天井も高く開放感があります。
e0208058_15191174.jpg

お通しはサラダが出てきます。5人分ということもあるでしょうが、量がたっぷりでお通しとは思えないくらい立派な一品。
e0208058_15193326.jpg

まずはお店おすすめの刺身から、「刺身六点盛り(1680円)」
炙りしめ鯖、キンメダイ、マダイ、ヒラマサ、白子ともう一品はなんだか忘れてしまいましたが、どれも鮮度が良くて脂ものって美味しいです。
e0208058_15195020.jpg

e0208058_15244655.jpg

e0208058_15245880.jpg

「おでん盛り(880円)」
まるで静岡おでんのように出汁が真っ黒。味もすごく濃いのかと思ったら、食べてみると見た目ほど味は濃くなくて、程よい甘辛さ。
e0208058_1526185.jpg

卵はラーメンの味玉のように黄身が半熟でとろ~り。
e0208058_15262120.jpg

「蒸しもん三品盛り(1680円)」
これは大山鶏・霧島豚・有機野菜を蒸したもの。付けタレが3種類用意されていて、バーニャカウダソースは野菜、中華風ネギダレは鶏、ピリ辛トマトポン酢は豚に付けていただきます。蒸しているのでふっくらジューシーな仕上がりです。
e0208058_15273974.jpg

e0208058_15275071.jpg

「チーズ豆腐(780円)」
女子人気が高い一品とのことで、どんなものかと思い頼んでみました。お前おっさんじゃねーかよという突っこみが聞こえてきそうなところですが、なんか気になってしまったのです。出てきたそれは、ハチミツのような甘いタレに浸かって、バケットが添えられています。タレがかなり甘いので、ちょっとスイーツっぽい感じですね。
e0208058_15295724.jpg

e0208058_1530866.jpg

途中でバケットがなくなってしまったら、クラッカーを出してくれました。
e0208058_15315285.jpg

「ハマグリ酒蒸し(980円)」
これは間違いない一品ですよね。シンプルな料理ですが、身はもちろんのこと、汁にハマグリの旨味が出て深い味。
e0208058_15311634.jpg

e0208058_15312626.jpg

「江戸前シチュー(880円)」
グツグツいいながら土鍋で登場。牛スジや野菜などがたっぷり入って具沢山。コクのあるスープはそのままでも美味しいですが、添えられているガーリックトーストに付けて食べると絶品です。
e0208058_15324160.jpg

e0208058_15325418.jpg

e0208058_1533328.jpg

「比内地鶏の卵かけごはん(580円)」と「しじみ汁(300円)」
締めはもちろんご飯もの。比内地鶏の卵は好きなだけ食べられます。なのでちょっと贅沢に2個使います。さすがにこれ以上入れると卵が多すぎて、ご飯が冷めてしまいそうですからね。味は言うまでもなく旨すぎです。
e0208058_15344453.jpg

e0208058_1535051.jpg

宍道湖産のしじみを使ったしじみ汁は、滋味深くて飲んだ後の胃腸に沁み渡りますねー
e0208058_1535263.jpg

雰囲気重視なお店かと思ったら、思いの外料理が、美味しくてよかったです。値段も神楽坂ということを考えるとリーズナブルですし、デートでも飲み会でも使えるいいお店だと思います。

その後は裏路地を散策します。神楽坂といえばやはり石畳。風情がありますよね。
e0208058_15375495.jpg

道端にいるネコも風景に溶け込んでいます。この子は飼い猫なのか、人に慣れていておとなしく、可愛かったです。
e0208058_1541915.jpg

e0208058_1541202.jpg



【住所】 東京都新宿区筑土八幡町5丁目12













【住所】 東京都新宿区筑土八幡町5丁目12


by 07takeshi | 2015-01-23 18:00 | 新宿区 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧