人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

今日は阿佐ヶ谷スターロードにある、よく行く和食屋さん「鶴に橘」の5周年のお祝いで、常連さん達と食事をしてきました。休み前の晩ということもあって、店内はほぼ満席で、カウンターに6名くらい、小上がりのテーブル席は2卓とも埋まっていて、よくこれを一人で回せるもんだと感心してしまいます。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_840158.jpg

今日は写真を撮る予定ではなかったので、最初は普通に食べていたのですが、何品目かに出てきた「トラフグの白子の茶碗蒸し」があまりにも美味しそうだったので思わず写真を撮ることに。それと、最後に出てきたフグのお鍋「てっちり」と「雑炊」も贅沢な一品なので、写真を撮らないともったいないなぁということで撮影しました。まずは「茶碗蒸し」ですが、贅沢にもトラフグの白子がのっています。白子は少し炙ってあるので、香ばしさが立ち、とろりとしながらふわっとした食感で、とっても濃厚な味。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_847497.jpg

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_8471290.jpg

「てっちり」
野菜がたっぷりで彩りも綺麗。火が通ったフグの身は、プリッとしっかりな弾力があり、あっさりなんですが旨味もしっかり。野菜やキノコ、豆腐にはお出汁の風味とフグの旨味が感じられて美味しい。ポン酢をかけていただくのですが、汁自体にしっかり旨味が効いているので、そのままでも十分美味しいですね。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_8555136.jpg

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_85629.jpg

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_8561026.jpg

途中、皮を投入。プルップルでコラーゲンがたっぷりな感じです。
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_8562840.jpg

締めはもちろん雑炊。てっちりをやって、雑炊を食べないなんて、ことわざでいうと「画竜点睛を欠く」って感じですからね。ネギと卵だけのシンプルな雑炊ですが、それで十分。お出汁にはフグの旨味がたっぷり染み出て滋味深いですねー
阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_94434.jpg

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』_e0208058_941493.jpg


このほかにも食事は3品ほどと、ビールに日本酒飲んで5000円くらい。この内容ですからリーズナブルですよね。最近はあんまり来られていなかったのですが、これからも継続して来ようと思います。

次回の記事はこちら


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2015-02-10 20:30 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi