人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』

週末は山梨へプチ旅行。久しぶりにお気に入りのワイナリー「シャトーメルシャン」へ。前回勝沼に来たときは、ここに寄らなかったので、久しぶりの訪問です。
勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_1548495.jpg

いつも座る窓際のカウンター席に腰掛け、まずはワインを注文しに注文カウンターへ。単品でも頼めますが、お得なセットものから「甲州飲み比べセット(450円)」
久しぶりに飲む山梨のワイン。景色もいいのでなおさら旨さが引き立ちますねー
勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_16534980.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_1624748.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_16242135.jpg

それとワインに合うフードも頼みます。以前よりメニューの種類が増えました。
勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_16434379.jpg

注文するのは、ここにきたらやっぱりこれ。「ランチプレート(1000円)」
ラタトゥユ、タコのマリネ、ドライディッシュのアラビアータ、仔牛とフォアグラのテリーヌ、ピクルスなどワインが進むものばかり。ちょっとずついろいろ食べられるのでとても便利です。
勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_16453170.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_16454341.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_16521040.jpg

続いては「穂坂のあわ(バイザグラス@450円)」
香りはマスカットベリーA特有のいい意味で甘ったる~い香りだけど、辛口軽快ですっきり飲みやすい。
勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_171184.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_1712746.jpg

次は再びセット物「限定生産赤ワインセット(800円)」
希少な限定物がこの値段で飲めるのですからお得ですよね。
勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_174160.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_1742395.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_1744023.jpg

次のセットは高級品「グランドテイスティング(1500円)」
どれも香りは重厚だけど、飲み口は意外と軽くすっと飲める感じ。
勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_1710152.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_1711474.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_17111658.jpg

これにはグリッシーニが付きます。
勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_17185586.jpg

締めは一番高級なワイン「桔梗ヶ原メルロー シグナチャー(1100円)」
香りも飲み口もどっしり。渋みとコクもしっかりで、飲んだ後もその余韻が残る感じ。
勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_17233777.jpg

勝沼ぶどう郷 『シャトーメルシャン』_e0208058_17235064.jpg

久しぶりに来ましたが、やっぱりここはいいですねー。一人だったのに気が付けば2時間くらい経ってました。次はいつ来ようかな。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


メルシャン ワインギャラリーワインバー / 勝沼ぶどう郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


by 07takeshi | 2015-08-07 11:30 | 山梨県

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi