人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 『すごい煮干ラーメン 凪(なぎ)』

イーグルを後にし、だいぶ酔っていたこともあって、ラーメンを食べに行ってしまいました。行ったのは、新宿ゴールデン街にある「凪」。すごい煮干の効いたラーメンが評判のお店です。
新宿 『すごい煮干ラーメン 凪(なぎ)』_e0208058_22165194.jpg

お店は2階にあり、急勾配な階段を上り、まずは食券を買います。注文するのは、その名も「すごい煮干ラーメン(820円)」+「味玉(100円)」。食券を店員さんに渡し、唯一空いていた窓際のカウンター席に腰掛けます。待つことしばし、運ばれてきたラーメンは、煮干しの香りもすごいっていうか、まんまの煮干しがスープに入っています。
新宿 『すごい煮干ラーメン 凪(なぎ)』_e0208058_23135958.jpg

新宿 『すごい煮干ラーメン 凪(なぎ)』_e0208058_23233555.jpg

まずはスープから。匂いから想像ができますが、飲んでみるとガツンとくるパンチの効いた煮干し感!それもそのはず、ラーメン一杯に、50g以上の煮干しを使っているとのこと。
新宿 『すごい煮干ラーメン 凪(なぎ)』_e0208058_23212943.jpg

麺はややウェーブがかった太い平打ち麺。もちっとしてスープの個性に負けない存在感があります。
新宿 『すごい煮干ラーメン 凪(なぎ)』_e0208058_2323317.jpg

面白いのは、一本だけ幅のひろいビロビロの”いったん麺”が入っているところ。なぜ入っているかは謎でした。
新宿 『すごい煮干ラーメン 凪(なぎ)』_e0208058_23303075.jpg

味玉は、黄身が概ね固まった状態。昔ながらな雰囲気のラーメンには、こう言う感じがよく合います。
新宿 『すごい煮干ラーメン 凪(なぎ)』_e0208058_23322125.jpg

評判通りの美味しいラーメンでした。ただ、パンチがあるので、煮干し系の香りが苦手な人は全然だめだとおもいます。だけど日本人は煮干しのお出汁の風味ってみんな好きですよね。だから、結構クセはあるけど、意外と万人受けするラーメンなのかもしれません。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2015-10-21 21:00 | 新宿区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi