人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父 『比与志』

週末を利用して、秩父に行ってきました。結構遠いイメージがあったのですが、レッドアローに乗ると、池袋から80分くらい、金額も1500円くらいなので、気軽に行けるんですね。朝10時半池袋発のレッドアローに乗るのですが、喉が渇いていたので、お茶を買ったつもりが あれっ…
秩父 『比与志』_e0208058_12542477.jpg

レッドアローは、座席がゆったりした造りになっていて、余裕をもって足を延ばせます。
秩父 『比与志』_e0208058_12591573.jpg

そして秩父に到着~ 西武秩父駅に隣接して仲見世通りがあり、そこにお土産屋さんとか飲食店が並んでいるので、観光客はこの辺りでご飯を食べてる方が多かったです。僕はあらかじめランチをするお店を決めていたので、仲見世通りを抜けてそのお店を目指します。そのお店はレトロな食堂「パリー食堂」。そこは別記事で紹介します。
秩父 『比与志』_e0208058_1346203.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_13463039.jpg

食後はチェックインの15時まで、街を散策したり、旅館近くの羊山公園をぶらぶらしました。今宵泊まる宿は、「比与志」。西武秩父駅から徒歩10分くらい、羊山公園のすぐ脇にある客室数7室の小さな旅館です。
秩父 『比与志』_e0208058_15777.jpg

エントランスから入ると、玄関脇には槇ストーブがあり、火が焚かれています。やっぱり山間だから夜は冷えるんでしょうね。
秩父 『比与志』_e0208058_1523241.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_15231372.jpg

これは、共用のレストルーム。
秩父 『比与志』_e0208058_1538438.jpg

共用の洗面所
秩父 『比与志』_e0208058_1544538.jpg

共用の男子トイレ
秩父 『比与志』_e0208058_15454611.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_15455832.jpg

廊下
秩父 『比与志』_e0208058_1548811.jpg

因みに本日は、一人で宿泊、一泊朝食付き、8154円のプランです。宿泊するお部屋は、シャワー・トイレ付の7.5畳の和室です。
秩父 『比与志』_e0208058_15572341.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_15574618.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_15575667.jpg

全体的に内装は新しく綺麗な感じで、小物もお洒落だったりして、女性を意識しているような感じです。
秩父 『比与志』_e0208058_1645937.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_165961.jpg

お風呂は、特に温泉の記載がなかったので、おそらく温泉ではないと思うのですが、大小二つの内湯になっていて、貸切で空いていれば入れるシステムになっています。
まずは大きい内湯
秩父 『比与志』_e0208058_1690100.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_1691195.jpg

小さい内湯
秩父 『比与志』_e0208058_1610213.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_16101421.jpg

チェックインしてからは、まずは二つのお風呂に入り、それからお部屋でゴロゴロし、ちょっと早めの5時半ころから食事&飲みに行きますが、それは別記事で紹介します。

翌朝は朝食から。宿自慢の朝食はこんな感じ。ちょっとずついろいろあって、ご飯がいっぱい食べられそうです。
秩父 『比与志』_e0208058_16281912.jpg

ご飯は、おひつで出てきます。お米は地元のブランド米「キヌヒカリ」
秩父 『比与志』_e0208058_16322592.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_1632406.jpg

お味噌汁は、おおきなナメコが入ったナメコ汁。
秩父 『比与志』_e0208058_16334171.jpg

温かい手作り豆腐は、軽く塩を振っていただきますが、大豆の甘みがしっかり感じられます。
秩父 『比与志』_e0208058_1635658.jpg

卵黄の味噌漬けも、ご飯がすすみまくりで、これで一膳いけそうなくらいです。
秩父 『比与志』_e0208058_16361041.jpg

ご飯がすすむので、朝から結構がっつり食べてしまいましたが、それだけ美味しい朝食でした。食後はレストルームに移動してコーヒーをいただきます。優雅な気分になりますね。
秩父 『比与志』_e0208058_16385013.jpg

チェックアウトの後、向かうのは西武秩父の隣駅、「横瀬」にある日帰り温泉施設の武甲温泉。時間があったので、宿から30~40分ほど歩いていきました。
秩父 『比与志』_e0208058_16433544.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_16434639.jpg

料金は平日が700円、土日が800円で、それで1日利用ができます。お風呂は男女別で大きな内湯と露天がありますが、朝から結構人がいたので、写真は撮れませんでした。お風呂も広いので、ゆったりできますし、無料の休憩所や食堂もあるので、時間もつぶせそうな感じです。
秩父 『比与志』_e0208058_1646491.jpg

秩父 『比与志』_e0208058_1647010.jpg

その後は横瀬駅からレッドアローに乗って帰りました。一泊と短い旅でしたが、いい気分転換になりました。
秩父 『比与志』_e0208058_16493435.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【比与志】 埼玉県秩父市野坂町2-8-34



by 07takeshi | 2015-10-23 12:00 | 温泉

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi