人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地 『築地すし大 別館』

クリスマスイブの今日は、築地でお寿司!洋のイベントの日に和の寿司っていうのもオツでいいですよね。行ったお店は築地にある「すし大 別館」。リーズナブルだけど、美味しいお寿司が食べられると評判のお店です。本店は、予約がいっぱいだったので別館にしたのですが、結果的にはこちらの方が落ち着いていてよかったです。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8294357.jpg

職人さんのいるカウンター席に案内され、まずは「生ビール(中@600円)&(小@400円)」
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8321992.jpg

食事のメニューはこんな感じ。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8333686.jpg

築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8334657.jpg

とりあえず「店長おまかせ(3500円)」を頼み、もし足らなければ、追加で注文することにします。ちなみにおまかせは、握り10貫、巻物1本に、お好み1貫がいただけるという内容です。最初に出てきたのは「タコの柔らか煮」
甘辛い煮汁の塩梅もよく、とっても柔らかです。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8395745.jpg

「卵焼き」
ほんのり甘く、安心して食べられる味です。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8415977.jpg

ここからはお寿司、1貫目「青森産天然ヒラメ」
基本的に握りは味付けがされているので、そのままで食べられます。ヒラメは岩塩で味付けされていて、柚子でしょうか、ほんのり柑橘の風味が効いて爽やかな味で、口に含むと弾力がしっかり。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_844553.jpg

2貫目「長崎県産カツオ」
縦に切れ目が入って見た目がキレイ!普段食べるカツオよりも身がトロリと柔らかく、旨味も上品です。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_847354.jpg

3貫目「北海道産ボタンエビ」
こちらも口に含むといい意味でねっとり舌に絡みつく柔らかさで旨い!
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8493969.jpg

ここでお酒を日本酒に切り替えます。三重のお酒「作(ざく)(800円)」
すっきり辛口でクセがないのでお寿司によく合うお酒です。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8561241.jpg

4貫目「千葉館山産ワラサ」
肉厚で食べ応えあります。淡泊な白身なんですが、旨味はしっかりあります。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8575063.jpg

5貫目「愛知県産 赤貝」
口に含むと海の香りが広がり、噛むとコリコリとしたいい弾力もあるけど、それでいて柔らかさもあります。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_8595628.jpg

6貫目「銚子産キンメダイ」
これは昆布締めしてあるので、ただでさえ旨味が濃いキンメなのに、さらに昆布の旨味と香りが合わさって絶品です!
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_933583.jpg

7貫目「京都舞鶴産アジ」
口に入れるとアジの香りが口の中に広がります。身が新鮮なのでプリッとした歯ごたえ。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_953896.jpg

ここで巻物「鉄火巻&ネギトロ巻」
これは海苔の香りがいいですね。身も柔らかくシャリと海苔、具のバランスが良くて美味しい!
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_9105178.jpg

次はウニかイクラを選びますが、もちろんここは「ウニ」を選択。でてきたウニは見るからにとろとろ。しかも高級なバフンウニです。口に含むと予想通りトロリととろける食感。口いっぱいにウニの旨味と甘みが広がります。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_9132265.jpg

9貫目「トロの炙り」
炙ってあるのでほんのり香ばしく、脂が上品でとろけますね~
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_915244.jpg

ここでお酒を「白ワイン(600円)」 やっぱり白は魚介と合いますね。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_916477.jpg

10貫目「宮城県産アナゴ」
まさにフワトロ。ほのかに柑橘の風味が感じられ、すぐに溶けてなくなって味の余韻が口に残ります。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_9183162.jpg

最後は好きな一貫で「宮城県産アワビ」をチョイス。
これはコリッコリのすごい弾力が心地いい。やっぱり鮮度がいいからこの弾力があるんでしょうね。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_9201785.jpg

こちらは連れが頼んだ「中トロ」
しっとりツヤツヤで美味しそうですね。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_921182.jpg

最後はサービスでシジミ汁。五臓六腑に沁み渡ります。
築地 『築地すし大 別館』_e0208058_922669.jpg

ゆっくり食べたこともあり、これでお腹いっぱいです。追加注文もしたかったんですけど、無理に頼むのももったいないので、今日はこれで締めることにします。築地でこの値段でこのクオリティのお寿司が食べられるのですからとてもCP高いと思います。ぜひまた来たいお店でした。



by 07takeshi | 2015-12-24 19:00 | 中央区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi