人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木 『ル プティ マルシェ』

今日は六本木で食事。ホントは森美術館に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨で展望台からの景色が期待できないので、早速食事に行くことにします。行ったお店は六本木ヒルズから程近い場所にあるビストロ「ラ プティ マルシェ」。1階はパン屋さんやワインショップになっていて、2階3階がレストランになっています。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_1713394.jpg

店内は結構広く、普通のテーブル席やカウンター席以外にも、ソファ席や個室もあったりします。カウンター席に案内され、まずは「生ビール(ハイネケン@650円)」。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_1751660.jpg

連れが頼んだのは面白いお酒。リンゴのお酒カルヴァドスなんですが、まだ林檎が小さいうちにその実をボトルの中に入れてボトルをリンゴの木にくくり付けます。そうすると瓶の中でリンゴが大きくなるという訳で、そのボトルの中にお酒を詰めたもの。それを「ハイボール(800円)」で注文。一口もらいましたが、甘い薫りなんですが、味はそこまで甘くなくちょっと酸味が効いて食事に合いそうな味でした。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17113653.jpg

六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17114730.jpg

料理一品目はすぐに出そうなものから「マスカルポーネ オレンジ プチトマトのカプレーゼ(500円)」
一見バラバラな組み合わせのように見えますが、オレンジの甘さと酸味、トマトの酸味とマスカルポーネの塩っ気がバランス良くていけますね。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17152164.jpg

ここでドリンクをワインに切り替えます。ここはワインショップも併設しているので、ワインメニューが豊富です。それに、グラスで飲めるワインも赤白スパークリング合わせて15種類くらいあるんじゃないですかね。しかも結構リーズナブルです。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17171470.jpg

六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17172921.jpg

料理二品目は「弓豚とじゃがいものミートソースグラタン(1000円)」
弓豚というのは茨城県石岡市のブランド豚のようです。中はじゃがいものピューレでちょっと粒子感があるクリーミーな感じに、ミートソースのコクと、表面の焦げ目がサクサクで美味しい。結構ボリュームもある一品。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17211431.jpg

六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17212544.jpg

三品目はお店おすすめの三浦野菜メニューから、「三浦野菜の鉄鍋蒸し(1200円)」
これはシンプルに三浦産の野菜を鉄鍋で蒸しただけの料理。アンチョビとオリーブオイルのソースが付いてきますが、素材自体がいいのでそのまま食べると野菜の甘さが感じられ、ソースを付けるとちょっと塩っ気が効いてお酒のアテにもなります。入っている野菜は日によって変わるのかもしれませんが、キャベツタマネギ・・大根・じゃがいも・プチキャベツ・セロリ・キノコなどでした。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17275150.jpg

六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_1728167.jpg

四品目もお店おすすめの熟成肉から「熟成黒毛牛 芯玉(100g@1800円)」
熟成肉は50g単位で注文できますが、とりあえず100gで注文。和牛以外に、弓豚やオージービーフ、ジビエの蝦夷鹿やイノシシなどもありました。30分くらいで出てきたお肉は100gだとちょっとビジュアル的にはさみしげな感じ。お皿に塗ってあるフォンドボーのソースか一緒に運ばれてくる4種の塩(岩塩・レモン塩・ガーリック塩・竹炭塩)でいただきます。それぞれつけながらいただくと、やっぱり熟成されているので、適度な歯応えがありながらも柔らかく、旨みが濃い!何が合うかは好みの問題ですが、僕はシンプルに岩塩で食べるのが一番好みでした。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17434771.jpg

六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17435891.jpg

六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17442482.jpg

こんな感じで熟成されています。まじまじと見ると、結構シュールな光景ですよね。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_17462917.jpg

お酒はその他赤ワインやシードルなどを飲んで、締めは例のカルヴァドス「ポム ド イブ(800円)」をストレートでいただきました。ブランデーグラスで飲むと香りがたって、くるくる回すと、ちょっとむせそうなくらいしっかりした香りがあります。
六本木 『ル プティ マルシェ』_e0208058_1751023.jpg

六本木ヒルズから程近くにありながら、結構リーズナブルな値段設定なので、使いやすいお店だと思います。内装も綺麗でお洒落だし、料理も美味しいので、六本木でどこに行こうか迷った時は、また来ようと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2016-02-20 19:30 | 渋谷・目黒・品川・港区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi