人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿 『大庵』

休日の今日は新宿でお買い物。スーツを購入し、パンツの丈直しをしてもらっている間に、昼食にします。時間もあるのでゆっくりとお酒を飲みながらがいいかなということで、行ったお店は「大庵」。JR新宿駅東口を出て程近い場所にある蕎麦屋さんです。
新宿 『大庵』_e0208058_15234320.jpg

新宿 『大庵』_e0208058_15574757.jpg

窓際のカウンター席に案内してもらい、まずは「瓶ビール(中瓶@700円)」
お酒を頼むとお通し?の揚げそばが付いてくるので、それをつまみにビールを飲みますが、昼に飲むお酒は美味しいですね~
新宿 『大庵』_e0208058_15313750.jpg

そばを食べる前に、軽くつまもうとメニューを見ます。
新宿 『大庵』_e0208058_15465019.jpg

一人なので単品で頼むとあまり種類が食べられないので、以前来たときに頼んだ、盛り合わせを頼もうとしたのですが、メニューにないため聞いてみると、それは夜のメニューだそう。残念… 気をとりなおしてメニューを見直し、「天ぷら盛り合わせ(小@1500円)」
10分ほどで運ばれてきた天ぷらは、エビ・うるい・菜の花・サヨリ・ナス。衣は薄めでサクッと軽やかな仕上がりです。エビは身が太くてしっかり。サヨリは淡泊で衣が麺つゆを纏っていい塩梅。菜の花はフワッと軽いけど、ほろ苦さが存在感ありです。
新宿 『大庵』_e0208058_15571377.jpg

ここでお酒を切り替えます。日本酒にしようかとも思ったのですが、山梨の白ワイン(750円)があったので
それを注文。
新宿 『大庵』_e0208058_15594665.jpg

締めはもちろん蕎麦。普通のせいろにしようかなと思ったのですが、季節の変わり蕎麦というのがあったのでそれにします。「バジル切り(834円)」
注文した時はどんなものか想像できなかったのですが、運ばれてきたののを見るとなるほどと納得。バジルが練り込まれているので緑色。まずはつゆに付けずに蕎麦だけいただくと、口の中にバジルの香りが広がり、和洋折衷な不思議な感覚。左側の赤いめんつゆは、トマト風味になっていて、バジルとの相性がいい!普通のめんつゆも美味しいけど、トマトの方が好みでした。最後蕎麦湯を入れると、ちょっとミネストローネみたいで、これもいける。
新宿 『大庵』_e0208058_167481.jpg

新宿 『大庵』_e0208058_1674132.jpg

新宿駅から至近だから便利な立地ですし、お店自体も大箱で座席数が多くて、カウンター席もいっぱいあるので、一人でも入りやすくて、使いやすいお店です。もちろん蕎麦も美味しいですしね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


by 07takeshi | 2016-03-05 14:00 | 新宿区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi