人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 『つるとんたん銀座店』

今日は銀座でディナー。新しくできた商業ビル、「東急プラザ」にあるうどんのお店「つるとんたん」に行ってきました。「つるとんたん」といえば言わずと知れた人気店で、僕はTOKIAのインデアンカレーによく行くのですが、そのすぐ近くにあるつるとんたんの丸の内店はいつも行列してますもんね。ここ銀座店も19時頃に来たら、20人くらい並んでいました。でもお店が160席と大箱なこともあり、20分かからないくらいで入店できました。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_15242721.jpg

まず最初はもちろんこれ。「生ビール(680円)」グラスはつるとんたんのオリジナルです。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_1631335.jpg

で、メインのうどんを選ぶのですが、種類が多すぎて選べません… 
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_16192510.jpg

まずはとりあえず5種類くらいを選び、そこから最後に2種類を選びます。さんざん悩んだ挙句、決めたのは「牛すじぼっかけのおうどん(980円)」と「明太餡かけ玉子とじのおうどん(1280円)」の2種。しばらくして運ばれてきたうどんは噂には聞いていましたが、器がでかい!大げさではなく、ちょっとした洗面器くらいの大きさです。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_16295995.jpg

匙も巨人が使うものかと思うくらいでかいです。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_1632263.jpg

こちらが「牛すじぼっかけのおうどん」
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_16354924.jpg

銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_16435637.jpg

やや甘めのおつゆに、牛すじの旨味も合わさって美味しい!うどんもモチモチして適度なコシもあり、つるっと喉越しもいいですね。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_16441475.jpg

大ぶりな牛すじは、とっても柔らかで、美味しい出汁をたっぷり吸っています。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_16462129.jpg

こちらは「明太餡かけ玉子とじのおうどん」
黄色い色が鮮やかで湯葉ものっています。明太はおつゆの中にすでに混ぜ込まれていますが、三つ葉の横にも生の明太がのっています。卵でとじられているので、まろやかになっていますが、明太のピリリとした味もきちんと感じられます。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_1650564.jpg

銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_1651616.jpg

銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_16512682.jpg

途中お酒は日本酒に切り替えました。「白鶴 淡雪スパークリング(1000円)」
ほんのり甘く、シュワシュワ感がシャンパンみたいで飲みやすいお酒でした。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_16534994.jpg

デザートは「自家製わらび餅(500円)」
モチモチの食感にたっぷりのきな粉がまぶしてあって安定の美味しさ。見た目以上に量もしっかりありました。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_172358.jpg

つるとんたんは、初めて来ましたが、お店の雰囲気や料理など、バランスがいいお店で、いろんな用途に使えるお店だなという印象です。行列していると並ぶのが面倒だなと思っていましたが、意外とサクサク進むので、
見た目ほど待ちませんでしたしね。

食後は屋上のテラスに行きます。18時頃来たときは人がいっぱいでしたが、20時半ごろ来たらすいていて、いい雰囲気でした。
銀座 『つるとんたん銀座店』_e0208058_17195991.jpg




by 07takeshi | 2016-04-16 19:00 | 中央区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi