人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木 『ヨコイ』

GWの合間の今日は、有給を取って昼から六本木に来ています。まずはランチをし、それからミッドタウンで開催されている「ワールドウイスキーハイボール」というイベントに行くつもりです。「ヨコイ」とは、関東ではあまり馴染みがないかもしれませんが、名古屋の方ならほぼ間違いなく知っているであろう、名古屋のB級グルメ「あんかけスパ」のお店です。僕は毎年のように名古屋に行っているので、よく知っていて名古屋では何度か行ったことがあるのですが、最近東京にもできたとのことで、食べに行ってきました。お店はヨコイの店舗というのではなく「リゾートダイニングJuppy」というお店になり、そこでヨコイのメニューも出していて、たぶんライセンス契約というような形なんだと思います。
六本木 『ヨコイ』_e0208058_5193554.jpg

六本木 『ヨコイ』_e0208058_5194759.jpg

店内はハワイアンリゾートのような明るい雰囲気です。名古屋で行ったヨコイは、喫茶店調な雰囲気だったので、すこし感じが違いますね。メニューはこんな感じ。名古屋の直営店よりは、若干種類が少ないような気がしますが、定番系は押さえてありますね。あとランチプレートというものは六本木店のオリジナルですね。
六本木 『ヨコイ』_e0208058_5361995.jpg

あんかけスパのメニューは独特の言い回しがあって、初めて見る方はなんだかよく分からないかと思いますが、「ミラネーズ」というのが肉系で、「カントリー」というのが野菜系という感じで、両方合体させたのが「ミラカン」といって多分いちばん定番なメニューになるので、初めて食べる方はミラカンをお勧めします。今日は連れと二人で行ったのですが、連れは初ヨコイなので、一つは定番の「ミラカン(950円)」で、もう一つは名古屋っぽくエビフライがのった「エビネーズ(1100円)」を注文。しばらくして運ばれてきました。まずは「ミラカン」
六本木 『ヨコイ』_e0208058_5473716.jpg

そして「エビネーズ」
六本木 『ヨコイ』_e0208058_5481165.jpg

久しぶりに見るあんかけスパは具もたっぷりで美味しそう!餡は上からドバっとかかっているのではなく、カレーライスのように横に注がれていて、食べるときに麺にこの餡を絡めながら食べます。
六本木 『ヨコイ』_e0208058_5522927.jpg

一口にあんかけスパといっても、お店によって味付けが異なり、ヨコイの餡は、胡椒が効いてスパイシーな味で、酒飲みが好きそうな味。例えば東京にはありませんが、僕が以前食べた名古屋の「チャオ」というお店の餡は、もっとマイルドで子供でも好きそうな味でした。どちらがいいかは個人の好みによるので何とも言えませんが、僕は酒飲みなので、ヨコイのスパイシーな味の方が好みです。昨年末に名古屋に行ったときはあんかけスパ食べなかったので、1年半ぶりくらいに食べましたが、やっぱり美味しいですね。たまに食べに来たいですが、六本木にはなかなか来ないので、新宿とかにできるといいんですが…


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


by 07takeshi | 2016-05-02 11:30 | 渋谷・目黒・品川・港区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi