人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』

今日は身内が東京に来ていて、赤坂のホテルに泊まるというので、その近くで食事に行ってきました。行ったお店は魚介のイタリアン「ラ・スコリエーラ」。なんでもお店のオーナーが八丈島の漁師さんとのことで、肉はなく、魚介のみのイタリアンなんだそう。
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_825459.jpg

ガラス張りで天井が高い店内はとても開放感があります。外にはテラス席もあるので、気候のいい時期は、外で食べても気持ちよさそうです。この日は暑かったので、店内のテーブル席に案内され、「スプマンテ(750円)」で乾杯!
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_854383.jpg

メニューを見ながら悩んで決めかねていると、お店の方がいろいろお勧めしてくれました。まずは「本日の小皿前菜の盛り合わせ(5皿・1800円×2人前)」
料理ごとにお皿が別に出てくるので、運ばれてくると一気にテーブルが賑やかになります。
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8114199.jpg

まずは「カツオのカルパッチョ」。これは八丈島のカツオで、普段食べるカツオに比べて身が淡い朱色で綺麗です。旨みはしっかりなんですけど、いい意味で味があっさりというか淡白な感じで軽やかに食べられます。
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8145057.jpg

「あん肝」。パサついた感じが全くなく、とってもクリーミーで舌触りがいい!味も濃厚すぎず、ちょうどいい感じ。
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8174483.jpg

「佐島のタコ」。適度な弾力がありながらもとっても柔らか。柑橘の風味が効いていて爽やかな仕上がり。合わせてる枝豆もタコの旨味とタレの味を纏って旨い!
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8202482.jpg

「白イカのマリネ」。これもすごく柔らかい!そして身が甘い!
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8214574.jpg

「マイワシのマリネ」。鮮度がよく臭みが全くない。和食っぽい雰囲気があり、安定の旨さ。
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8235778.jpg

ここでお酒は白ワインに切り替えます。香りはほんのり甘いけど、味はスッキリ辛口で魚介によく合うワインでした。
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8312734.jpg

続いてはパスタ料理から。「本日の魚介類のフレーグラ(3000円)」
フレーグラってあまり聞きなれないと思いますが、サルディーニャ島のつぶつぶパスタのことで、見た目はお米のようにも見えますが、コメよりももちもち感が強く、魚介の旨みをしっかり吸っています。魚介はアサリ、ハマグリ、エビ、イカなどですが、特にハマグリが大きくて立派でした。
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8293940.jpg

赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8295520.jpg

メインは魚一尾を使ったものから。調理法は、アクアパッツァやオーブン焼き、ムニエルなど色々選べますが、「アルリモーネ」というシチリア風のオーブン焼きをチョイス。魚は「タイ」です。値段は重さによって変わるのですが、多分3000円くらいかな?シンプルな味付けなんですが、皮がパリパリで、身はふっくら。身の脂の旨みもしっかり感じられて美味しいです。
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_846871.jpg

赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8461950.jpg

デザートは「無野約いちごのソルベ」。甘さ控えめで、自然な味ですっきり。
赤坂見附 『ラ・スコリエーラ』_e0208058_8494487.jpg

肉がなくて魚介だけだとちょっと物足りないかなとも思っていたのですが、全然そんなことはなく、魚介をたっぷり堪能できました。魚介は和食で食べることが多いですが、洋で食べる魚介もいいですね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします




ラ・スコリエーライタリアン / 赤坂駅赤坂見附駅青山一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by 07takeshi | 2016-06-30 19:30 | 渋谷・目黒・品川・港区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi