人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷 『ふみ屋』

昨日に引き続き今日もウナギ。今日行くのは昨年 旧中杉通りにできたお店「ふみ屋」。毎日通る道沿いにあって、夜通ると香ばしい匂いが漂っていてずっと気になっていたお店なんです。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_7584623.jpg

カウンター席に腰掛け、まずはビールを飲みながら、ウナギの串焼きを全種類(短冊、クリカラ、キモ、エリ、ヒレ)と、その日のメニューから「バラぽん酢(550円)」を注文。
バラとは、ウナギのアバラ骨脇の身を削いだものだそう。ポン酢でいただくのでとってもさっぱりで、軽くつまむのにちょうどいい。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_8101447.jpg

うなぎの串は、まずは「短冊(300円)」。表面はパリッと香ばしく、中の身はジューシー。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_811362.jpg

「ひれ(250円)」。これは脂の旨味とニラの青い風味がマッチしています。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_8134810.jpg

「えり(250円)」。これは首周りの身になりますが、これも脂がのってジューシー。脂といっても重たくなく、さっぱりしていて美味しいんですよね。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_816031.jpg

「くりから(300円)」。これは身をくるくるっと巻いたもので、香ばしくふっくらしていて、身の味がしっかり感じられます。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_8175584.jpg

ウナギ串のラストは、「キモ(250円)」。食べるとプリッと弾力があり、味はじわっとほろ苦い。これはお酒がすすみますねー
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_8212279.jpg

続いてやきとんから3本いきます。まずは「はらみ(130円)」。中はほんのりレアでしっとり。肉厚で食べごたえあります。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_8262972.jpg

「ハツ(130円)」。これも肉厚でプリプリ。初特有の弾力がいいですね。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_8281317.jpg

「シロ(130円)」。味噌味でとっても柔らかい!
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_8292751.jpg

次は「ネギマ(300円)」。これはマグロの身とネギを焼いたもの。見た目は肉っぽいですが、食べるとしっかりマグロ。とってもジューシーでネギのシャキシャキ感としっとりマグロの食感がいいです。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_832986.jpg

締めの一品は「う巻き(650円)」。鰻の身がたっぷりで、まろやかな玉子がウナギの味を引き立てて、主役はやっぱりウナギ。
阿佐ヶ谷 『ふみ屋』_e0208058_834811.jpg

いつの間にかいっぱい食べて、すっかり満腹です。値段もリーズナブルですし、ご主人も気さくでとってもいいお店でした。もっと早く来とけばよかったなと思えるお店でした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ



by 07takeshi | 2016-08-10 18:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi