下呂温泉 『ホテルパストール』

せっかく名古屋まで来たので、ちょっと足を伸ばして下呂温泉まで行ってきました。名古屋駅からJR特急「ワイドビューひだ」に乗って約1時間半で下呂に到着します。
e0208058_13240849.jpg
到着したのがお昼頃だったので、まずはランチにします。駅前にある老舗の温泉旅館「水明館」内のレストランで食事をします。行ったお店は「北乃寮」。ここで僕は「炙り飛騨牛弁当」、連れは「飛騨牛すき焼き丼」をいただきましたが、肉の旨味が感じられて美味しかったです。
e0208058_13242699.jpg
e0208058_13245307.jpg
e0208058_13243881.jpg
15時のチェックイン迄しばらく時間があったので、観光名所の「合掌村」に行きます。これは、白川郷などから移築した10棟の合掌造りの民家で集落を再現したものです。本物の合掌造りの家を間近で見られて見応えのある施設でした。
e0208058_13252844.jpg
e0208058_13254874.jpg
e0208058_13262515.jpg
e0208058_09133156.jpg

その後はホテルにチェックイン。今宵の宿は「ホテルパストール」。ホテルタイプだけど温泉もあります。ちなみに今日はお部屋と食事お任せで1泊2食付き2名で宿泊で、一人12000円くらいのプランです。

e0208058_13265046.jpg
e0208058_13351778.jpg

e0208058_13285594.jpg

お部屋はこちら。洋室の中に小上がりのようなコーナー和室があるタイプで45㎡もあるので、かなり広々としています。
e0208058_13272552.jpg

e0208058_13274175.jpg

ホテルは温泉街から離れた山の方にあるのでバルコニーからの景色も絶景です。
e0208058_13280239.jpg
荷物を置いた後、早速温泉に行きます。温泉は男女別で、内湯と露天がそれぞれにあります。男性用の内湯はこんな感じ。
e0208058_13324160.jpg
で、露天はこんな感じ。下呂のお湯はほぼ臭いもなく、さらりとしているのですが、肌にねっとり絡みつくような泉質で、とってもいいお湯でした。
e0208058_13283083.jpg

e0208058_13284129.jpg

夕食は館内のフレンチレストラン「ラ・ポアルドール」で和牛のハーフステーキコースでした。
e0208058_13312439.jpg

e0208058_13295379.jpg

ドリンクは別なので、ハーフボトルの赤ワインを注文し、乾杯!
e0208058_13291110.jpg

e0208058_13293901.jpg

まずは旬の小皿から。地元産「なっとく豚」のパテとカブのムース
e0208058_13300453.jpg

パンは温かく、サクサクです。
e0208058_13301722.jpg

キノコのポタージュ。味が濃厚でマッシュルームの味と風味が生きています。
e0208058_13303597.jpg

e0208058_13304645.jpg

サラダ。自家製のオニオンドレッシングが酸味控えめで美味しいです。
e0208058_13310752.jpg

メインの和牛のグリル。量は多くありませんが、柔らかくて脂の旨みがいいですね~
e0208058_13314396.jpg

e0208058_13315945.jpg

デザートは紅茶のアイスとチョコのムース
e0208058_13321123.jpg

食後はコーヒーか紅茶が選べます。コーヒーは京都小川珈琲のもので、香り高いコーヒーでした。
e0208058_13322741.jpg

宿泊プランはそんなに高いものではなかったので、もう少し簡素な食事かと思っていましたが、思った以上に豪華で食べたら思いのほかお腹も膨れて満足な夕食でした。

翌朝の朝食は別会場のレストラン「ロマラン」にていただきます。ここは別棟にあるのですが、1階にはプールがあります。
e0208058_13325671.jpg

朝食はバイキング形式です。基本的には洋のメニューが多いですが、ご飯、味噌汁に納豆などもありました。
e0208058_13333015.jpg

e0208058_13331704.jpg

ここの名物、カレーもあります。
e0208058_13334342.jpg

e0208058_13335608.jpg

e0208058_13340841.jpg

e0208058_13342127.jpg

比較的廉価なプランながら、お部屋も広かったですし、食事も2食とも内容も満足できるものでした。温泉もいいお湯でしたし、総合的な満足度は高かったです。ただ、残念なのは、平成29年3月31日をもって閉館するとのこと。いいホテルだけに残念です。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】岐阜県下呂市森1781




by 07takeshi | 2016-12-30 16:00 | 温泉 | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧