人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新大阪「赤白(こうはく)」

ちょっと用事があって大阪に行って来ました。一泊二日とあまり時間もなかったので、あまりお店巡りはできませんでしたが、大阪の玄関口、新大阪のグルメを堪能しました。到着してすぐに行ったお店は「赤白」。これで「こうはく」と読みます。大阪に何店舗かある洋風のおでんや串焼きをアテにワインなどを楽しむちょっと洒落たお店です。以前梅田にある店舗の前を通ったことがあるのですが、その時はすごく混んでました。新大阪にもお店があるとのことなので、金曜の午後1時くらいに行ったらすいてました。新大阪店はすいてるんでしょうか。
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_10363140.jpg
まずはビールではなくグラスのシャンパン「ルイ ドール ブリュット」シャンパンながら550 円ととってもリーズナブル。上品な味です。
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_14595502.jpg
料理一品目は「大根ポルチーニ茸クリームソースがけ(180円)」
大根にたっぷりかけられたポルチーニソースは、薄い褐色でポルチーニの香りが豊か。そのお陰でビールではなくシャンパンに合う❗
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_15000568.jpg
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_15000840.jpg
2品目は「フォアグラ入りラビィオリ トリュフ風味のクリームソース(380円)」
これもクリームソースですが、さっきと香りが違います。大ぶりなものが一つで、もちもちでトゥルンとしたラビィオリはソースが濃厚でトリュフの香りがほんのり。
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_15000668.jpg
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_15000833.jpg
ここでグラスの白ワイン、リースリングを使った「ローゼン(630円)」に。グラスワインは、白赤とも12種類づつありました。
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_15001428.jpg
ここからは串系にいきます。まずは「鶏ももウズラ玉子(2本@320円)」
鶏肉は柔らかいけど程よく弾力もあってほんのり甘みとコクのあるディアブルソースがあう。
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_15125615.jpg
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_15130023.jpg
次は「鶏ももマッシュルーム(2本@360円)」
これは柑橘の酸味が効いてる。その後トマトのコクと甘味がやってくる感じ。
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_15154195.jpg
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_15154413.jpg
「子羊ももカブ(2本@390円)」
羊肉はしっとりとした柔らかいけど弾力があり、アンチョビクリームソースが濃厚で、赤ペッパーが味のアクセントになっています。
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_21390099.jpg
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_21391014.jpg
締めの一品は「赤ワインとトマトのモツ煮(460円)」
和の食材だけど洋風のデミグラスっぽい赤ワインのソースが合う。森下にある「山利喜」のもつ煮を思い出しました。
新大阪「赤白(こうはく)」_e0208058_21451418.jpg
どの料理も創意工夫がしてあって、ありそうで他では食べられないおいしい料理でした。しかも雰囲気も良くてリーズナブルなので、人気が出ないわけないですね。東京にあったらちょこちょこ来たいいいお店でした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします





by 07takeshi | 2017-03-10 13:00 | 首都圏以外(近畿)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi