人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺 『マルキュウ』

今週末も連れと外で食事をします。今日行くのは、前を通るといつもすごく賑わっている九州料理の居酒屋「マルキュウ」。前から気になってはいたのですが、一人ではちょっと入りづらいため、やっと初訪問です。
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_22525214.jpg
当日の予約でしたが、カウンター席なら空いているとのことで、何とかセーフ。ちょっと手狭かなと思っていたのですが、すごいゆったりしたカウンター席で、ちょっと嬉しい誤算でした。まずはビール!「生ビール(380円)」もありますが、「瓶ビール(中瓶@500円)」にしてグラスで乾杯!
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_22531920.jpg
料理一品目は本日のおすすめメニューから、今が旬な「トビウオのお刺身(650円)」
普段あまり食べ慣れない魚だから九州の名産なのかなと思ったら、これは静岡産でした… でも肉厚さっぱりしたタイのような感じで美味しかったです。
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_22532957.jpg
二品目は「からしレンコン(580円)」
ご存知 熊本の名産品ですね。子供のころはからしレンコンなんて、全然美味しいと思わなかったですが、大人になって食べると、美味しいですね~。シャキシャキのレンコンにほんのりツーンと来る辛さがいい!
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_22584152.jpg
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_23183031.jpg
三品目「明太子の天ぷら(390円)」
このお店での一番人気。ほっくり温かですが、中の明太子はきちんと生状態で、パサパサにならず、しっとりとして明太子の味がしっかり感じられます。
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_22584978.jpg
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_23182587.jpg
ここでお酒を芋焼酎「小挽BLUE(400円)」ロックで頼みましたが結構なみなみと注がれています。
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_23254593.jpg
四品目「豚バラ肉の軟骨煮(630円)」
以前鹿児島旅行に行ったときに食べて、好きになった一品。食べたことがないと、あまり味のイメージが湧かないと思いますが、コラーゲン感があってコリッとしながらも、角煮のように柔らかく、味も濃い目で焼酎によく合います。付け合わせのゴボウも旨い!
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_23181690.jpg
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_23261122.jpg
五品目「サバの風干し(650円)」
干物のようなものを想像していたら、しっかり肉厚な、焼き魚のようなものが出てきてびっくり。ふっくらした身は脂がのってジューシーで、皮がパリッとして旨い!
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_23302459.jpg
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_23303211.jpg
締めは炭水化物から。メニューを見て無性に食べたくなったメニュー「特製 白湯鶏ラーメン(580円)」
麺が細麺で白濁したスープということもあり、見た目には豚骨ラーメンに見えますが、食べるとさっぱりでしっかり鶏の味。スープはやや強めの味付けなので、飲みながら食べるのにちょうどいいラーメンでした。
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_23332134.jpg
高円寺 『マルキュウ』_e0208058_23325836.jpg
この他にもお酒を何杯か飲んで、お会計は二人で6000円くらい。安くてびっくりしました。料理ももちろん美味しかったですし、この値段ですから、いつも混雑しているのも納得のいいお店でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都杉並区高円寺南4丁目29-8





by 07takeshi | 2017-07-08 19:00 | 杉並区(高円寺)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi