人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』

「ゆめり」で美味しい海鮮をいただいた後は、バーで飲みます。金沢で飲むといえば、ホントは兼六園近くの片町に行くとお店が多いと思うのですが、わざわざ行くのも面倒なので、宿泊しているANAホテルのバーに行くことにします。「ラ ブリエ」というバーで最上階の19階にあります。
金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_08523020.jpg
高層階にあるので、カウンターに座るとちょうど正面に夜景が見えて綺麗です。
金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_08561030.jpg
店内はカウンター10席にテーブルが14席という座席数になっています。入ったときは平日の20時半ごろと比較的早かったこともあって、先客はおらず、静かで快適です。
金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_09014446.jpg
チャームは北陸のスナック菓子「ビーバー」素朴な味で旨いです。
金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_09183597.jpg
最初に頼むのはオリジナルカクテルの「ラ ブリエ(1200円)」
ジンベースのこのカクテルは新幹線のカラーリングをモチーフにしているんだそう。アルコール度数はそれなりにあるんだと思いますが、やや甘く飲みやすい仕上がりです。
金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_09162344.jpg
二杯目はこれもオリジナルカクテルの「かがみやび(1200円)」
地元の酒蔵「福光屋」の日本酒をベースにしたカクテル。扇子の金箔が浮いていてインスタ映えしそうなビジュアルです。もちろん味も美味しかったですよ。
金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_09210751.jpg

金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_09212133.jpg

なかなか居心地もよかったので、このままここでもう一杯くらい飲んで締めようと思っていたのですが、二杯目注文した後に、運悪くここの宿泊者であろうサラリーマンが6人くらいでやって来てしまったので、場所を変えることにします。

次に向かうのはANAホテルの向かいにある日航ホテルにあるバー「夜間飛行」。こちらは30階建ての29階になるので、ほぼ最上階にあります。
金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_14133556.jpg
こちらで最初にいただくのは、色がきれいなカクテル「アラウンドザワールド(1300円)」
普段はあまり飲まないカクテルですが、ミントリキュールを使っているので淡い緑色で夏らしい爽やかな味です。

金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_14153171.jpg
2杯目はウイスキーをいただきます。いつも飲んでるのにしようかとも思ったのですが、旅の高揚感からか値段は張りますが、ちょっと珍しいものを飲むことにします。「ラガブーリン12年(2500円)」
ラガブーリン自体は特に珍しいモルトではないですが、通常のものは16年で12年というのは特別で、更にこれはカスクストレングスなので、度数も高くピート感も強いので飲み応えあります。
金沢 『ラ ブリエ & 夜間飛行』_e0208058_14305743.jpg
まだ飲めそうですが、明日も朝から観光するのでこれくらいで締めることにします。2件ともホテルのバーらしい落ち着いた感じもありながら、チャージも500~600円くらいですし、お酒の値段も都心のバーほど高くもないので(もちろんお酒にもよりますが)、金沢駅の近くできちんとしたバーに行くにはお勧めです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

【ラ ブリエ】 石川県金沢市昭和町16-3 
※夜間飛行は向かいのホテル日航内です




by 07takeshi | 2017-09-05 21:00 | 首都圏以外(東北・北陸)

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi