人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 『泰明庵』

今日は夕方に仕事で銀座までやって来たので、そのまま食事をしていくことにします。今日行くのは前から行きたいと思っていた飲める蕎麦屋「泰明庵」。コリドー街近くの泰明小学校から少し路地に入ったところにあります。
銀座 『泰明庵』_e0208058_17380808.jpg
平日の17時過ぎくらいにやってきましたが、店内はほぼ満席で、相席となりました。まあこのお店の場合は、相席が常識というのは事前にリサーチ済みなので問題ありません。席に腰かけまずは「瓶ビール(中瓶@580円)」ビールは、キリン・アサヒ・サッポロから選べますが、サッポロをチョイス。おなじみの黒ラベルです。
銀座 『泰明庵』_e0208058_17430462.jpg
壁には所狭しと短冊のメニューがたくさん貼られています。
銀座 『泰明庵』_e0208058_17444625.jpg
そばの前に軽くつまむので、まずは「インゲンのお浸し(?円」
生姜がのってさっぱりで、スタートにちょうどいい。
銀座 『泰明庵』_e0208058_17462074.jpg

「蕎麦コロッケ(480円)」
ちょっと小ぶりで、しっかり揚がったコロッケは衣がサクッといい音。蕎麦ばっかり入っているのかと思ったら、普通のコロッケみたいにジャガイモの中にそばが入っているので、食べやすい馴染みの味に仕上がっています。
銀座 『泰明庵』_e0208058_17474611.jpg
銀座 『泰明庵』_e0208058_17475922.jpg
ここでお酒を日本酒に。石川のお酒で「黒帯(750円)」
銀座 『泰明庵』_e0208058_17510752.jpg
蕎麦の前に軽くもう一品「水ナス(?円)」
キュッキュとした歯応えで、とっても瑞々しい。淡白な味なんだけど旨みもしっかりあります。
銀座 『泰明庵』_e0208058_17524321.jpg

銀座 『泰明庵』_e0208058_17525487.jpg
締めはもちろん蕎麦。このお店は「セリ」の蕎麦が有名ですが、今は時期ではないのでメニューにはなく、「カレー蕎麦(900円)」を頼みます。しばらく待って運ばれてきたのがこちら。汁がたっぷりで蕎麦が隠れていますね。
銀座 『泰明庵』_e0208058_17541762.jpg
かなりとろみの効いた汁は、お出汁の風味が効いた所謂お蕎麦屋さんのカレー味!具は玉葱と豚肉とシンプルながら、最後まで飽きずに美味しくいただけます。
銀座 『泰明庵』_e0208058_17562904.jpg
こういう昔ながらの雰囲気のお店は、相席だったりしてもそれが自然で、同席の方との会話も楽しいもんです。長い歴史が作ってきた空気感なんでしょうね。いいお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします





by 07takeshi | 2017-09-22 18:00 | 中央区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi