阿佐ヶ谷 『Asagaya103(いちまるさん)』

今日は地元阿佐ヶ谷で一人飯です。行ったお店は旧中杉通り沿いに7月にできた和食屋さん「103」。できた当初から気になりながらも、4ヵ月くらい経って、やっと初訪問です。
e0208058_18244071.jpg
店内はL字型のカウンター席になっていて、奥にはテーブル席もあります。僕は1人だったのでカウンター席に腰かけ、まずはビールですがボトルの「COEDO瑠璃(700円)」クラフトビールらしくフルーティな香りもあって飲みやすいながら、苦みもきちんとあります。
e0208058_18331856.jpg
最初にお通しが出てきます。椀物ですが、なんだったかは聞き取れませんでした…
e0208058_18372777.jpg

e0208058_18381246.jpg
一品目は「芹胡麻和え(520円)」
シャキシャキのセリに甘くて濃厚な胡麻のタレがたっぷり。当たり前ですが、胡麻和えもプロが作ると全然違いますね。
e0208058_18420621.jpg
二品目「白王豚炭火焼き(880円)」
白王豚というのは千葉県で飼育されている豚だと思うのですが、焼いた豚に柚子胡椒を付けてさっぱりいただくシンプルな料理。余計な味付けをしていないので脂の旨さと身の旨味が際立ちます。
e0208058_18593464.jpg

e0208058_18595074.jpg
三品目「海老芋の唐揚げ(680円)」
揚げたてが出てくるので熱々でホクホク。そのうえ食感はとってもクリーミーなんです。下味が付いているのでそのままいただきますが、塩味に加え海老芋自体の旨みがしっかりしているので、すごく美味しいです。

e0208058_19050126.jpg
ここでお酒を日本酒に。広島のお酒「竹鶴」の純米。このお店は日本酒のメニューも豊富で、選ぶのに迷ってしまいますね。
e0208058_19053941.jpg
四品目「牡蠣フライ(540円)」
大ぶりな下記フライが2個にゆで卵の入ったタルタルソースがたっぷり添えられているのが嬉しいところ。サクッとした衣の中の身は旨みがジュワっと溢れてきます。
e0208058_20310054.jpg

e0208058_20311565.jpg
ここで日本酒をもう一杯。
e0208058_20321868.jpg
それと日本酒のアテに「炙りエイヒレ(520円)」
柔らかくてほんのり甘い。マヨネーズに一味が振ってあるのがうれしいところ。日本酒に合いますね~
e0208058_20351349.jpg
店主らしき人は若そうでしたが、どの料理もきちんと美味しくてよかったです。お店も新しく綺麗なので、誰かを連れて行ったりするにもいいお店だと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都杉並区阿佐谷北1丁目26−7



by 07takeshi | 2017-11-10 19:00 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧