人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿安 『松阪牛』

三重県に住む親戚からお歳暮が届きました。クール便で届いたのでなんだろうと思って開けてみると…
柿安 『松阪牛』_e0208058_07570521.jpg
思わず「おーーーーーー」って大きな声を出してしまいました!!
柿安本店の松阪牛リブロースすき焼き用500g。一体いくらするんでしょう!デパ地下とかですと松阪牛って100g2000~4000円くらいしているようですし、しかもリブロースなので安く見積もっても1万5000円くらいするんじゃないでしょうか。
ということで、今日のディナーはすき焼きです。いいお肉なので、きちんと食べないとということで、1本1000円する今半の割り下と、一緒に飲むお酒もエノテカでフランスの赤ワイン「クレランドル」を買ってきました。

柿安 『松阪牛』_e0208058_08384423.jpg

きちんとしたすき焼き鍋は持ってないので、ホットプレートで調理します。野菜、焼き豆腐、卵などもちょっといいものを買ってきました。
柿安 『松阪牛』_e0208058_08162067.jpg
早速いただきます。1枚1枚ビニールでくるまれていますが、それにしても大きい!厚みはそんなにありませんが、1枚づつしか焼けないくらいの大きさです。
柿安 『松阪牛』_e0208058_08213826.jpg
それでは焼いていきます。牛脂を塗ってお肉を鉄板に置くと、ジュワーっといい音!割り下をかけて、軽くほぐす様に揺らして、火が入りすぎないうちに引き上げます。卵に付けていただくと、とろける!そして脂が甘い!当たり前ですが、めっちゃ美味しいです。
柿安 『松阪牛』_e0208058_08295697.jpg

柿安 『松阪牛』_e0208058_08262660.jpg
8枚あったので4枚づつ、一人250gいただきましたが、結構あっという間に食べてしまいました。脂は多くあるように見えるのですが、いい脂なので全く重さがなく、ぺろりと食べてしまいました。うちの奥さんは小食なのですが、さすがに余裕で食べてました。いい肉は全然違いますね。肉を食べた後は、割り下で野菜等をいただきます。
柿安 『松阪牛』_e0208058_08323016.jpg
思いがけない幸運が舞い降りて、優雅な夕食になりました。松阪牛なんて食べるのは人生で数度目ですが、めちゃめちゃ美味しかったです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします



by 07takeshi | 2017-12-23 18:00

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi