人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸(南京町~ハーバーランド)

旅2日目は名古屋から神戸に移動します。名古屋駅から新神戸駅までは新幹線で約1時間なのですぐに到着します。まずは三宮のホテルに荷物を預け、昼食をとりに神戸の中華街「南京町」に行きます。南京町は横浜中華街ほど大規模ではありませんが、関西では有名な中華街です。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_10373843.jpg

トイレもこんな立派な建物ですが、中は意外とこじんまりでした。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_10392842.jpg


年末ということもあってだいぶ混みあっており、豚まんの「老祥記」など人気店は長蛇の列だったので、とりあえずそこまで列が長くない店で買い食いをします。それにしても色々お店があってなかなか決められませんが、まず最初にいただくのは北京ダック。「華鳳」という北京ダックが名物のお店のもので、店頭ではその場で鳥をさばいて一個づつ包んでいます。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_11370062.jpg

こちらが「北京ダック(400円)」具もたっぷりで甘辛いタレがすごく美味しい。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_11432100.jpg

続いては天津を食べようと「皇蘭」にて「焼き小籠包(2個@300円)」と「焼き肉まん(220円)」をいただきます。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_08581503.jpg


神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_08583498.jpg

まずは焼き小籠包。あっつあつなので、まずはお箸でてっぺんに穴をあけ、少し冷ましてからいただくと、とってもジューシーで皮がモチモチです。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_09121094.jpg

続いて焼き肉まん。初めて食べますが、表面はサクッと香ばしく、中はふわっとちょっと甘さがある皮にしっとり餡がよく合います。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_09125278.jpg

神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_09130421.jpg


次は「神戸コロッケ」。少々並びがありましたが並んでみたら10分くらいで買えました。因みにこの建物は安藤忠雄が設計したんだとか。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_09310606.jpg

メニューはこんな感じ。この中から「海老と帆立のカツ(297円)」と「黒毛和牛のビーフコロッケ(194円)」を注文。混んでいても、注文が入ってから揚げていくので7~8分くらい待ちますが、あっつあつがいただけます。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_11414281.jpg

これがビーフコロッケ。サックサクで挽肉もたっぷり入ってコクがあります。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_12542797.jpg

こちらはエビと帆立のカツ。たっぷりのタルタルソースがかかっていて、エビもプリプリです。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_12560978.jpg

神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_12572383.jpg
この後はハーバーランドへ。神戸は横浜に似ているとよく言われますが、港町でお洒落な雰囲気なところが似てますよね。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_13014092.jpg

神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_13054188.jpg
しばらく散策した後に「観音屋」のチーズケーキを食べに行きます。神戸では有名なお店で、甘いチーズケーキではなくてデンマーク産のチーズがのったチーズケーキのお店です。最近では新大阪駅にも持ち帰り用のお店があるので、僕もたまに買って帰ります。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_13095483.jpg
デンマークチーズケーキは1個350円で飲み物とセットにするとちょっとお得になり、コーヒーとのセットだと700円ですが、僕はビールが飲みたかったので、単品でチーズケーキとビール(600円?)を頼みます。ホントは生ビールもあるようですが、本日は切らしているとのことで、瓶ビールにしました。チーズケーキはほんのり甘いスポンジケーキの上にデンマーク産の生チーズをのっけてオーブンで焼いたもの。甘じょっぱい味で美味しい。他では食べられないチーズケーキです。
神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_13381727.jpg

神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_13551865.jpg

神戸(南京町~ハーバーランド)_e0208058_13562269.jpg
その後は三宮へ戻り、ホテルにチェックイン。夜は洋食屋さんの「欧風料理もん」で食事をしてからバー「ル サロン」にてお酒をいただきましたが、それは別記事で紹介します。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


【南京町】神戸市中央区栄通




by 07takeshi | 2017-12-29 12:00 | 旅行記

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi