人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 『やきとん みつぼ』

今日はちょっと早い時間に池袋に行けたので、いつも混んでるお店に行くことにします。やって来たのはやきとんの「みつぼ」。ゴリゴリの大衆酒場で池袋でもかなりの有名店だと思います。お店は16時半オープンなのですが、16時40分くらいに来たところ、20名くらい座れるカウンター席はほぼ満席で、複数人の客が案内されるテーブル席も、17時くらいには満席になっていました。人のことは言えませんが、みんな何をやってる人なんだろうと思ってしまいます… 客層は年配の男性が多いですが、若い人もチラホラいます。ただし女子率は5%くらいで、カウンターに限っては0%です。まさに、ザ・おやじの飲み屋さんという風情です。
池袋 『やきとん みつぼ』_e0208058_20375646.jpg

僕は一人で行ったのでカウンター席に案内されます。カウンター席はかなりギュウギュウで隣との間隔が狭い!まあ慣れればたいしたことはないので、徐々に馴染んできます。席に座る際にドリンクを尋ねられるので、まずは「生ビール(450円)」
池袋 『やきとん みつぼ』_e0208058_20434770.jpg
食べ物のメニューはテーブルの上にも置いてありますが、壁に所狭しと短冊メニューが貼られているので、そっちの方が見やすいです。
池袋 『やきとん みつぼ』_e0208058_20455956.jpg
やきとんは1本ずつ頼むこともできますが、めんどくさかったのでお任せの「5本セット(420円)」を頼みます。焼き上がるまではしばらく時間がかかるので、すぐに出そうなものも頼みます。まずは「エシャロット(200円)」。シャキシャキの触感でちょっと辛みがあって、それに味噌を付けることでまろやかになります。
池袋 『やきとん みつぼ』_e0208058_20531974.jpg

池袋 『やきとん みつぼ』_e0208058_20534478.jpg

2品目「サバの南蛮漬け(250円)」
酢加減は強くないので、ちょっと甘みがあってコクがしっかり。値段も安いしちょっとつまむのにちょうどいい。
池袋 『やきとん みつぼ』_e0208058_20592848.jpg
ここでやきとん盛り合わせの登場。1本90円で5本入って420円なので、30円お得になっています。僕はやきとんはあまり詳しくないので、食べてもこの5本の内訳がよく分からなかったのですが、かろうじてレバーだけは分かりました。でもメニューにつぶしたてと書いてあるように、鮮度のいいものを使ってるのが分かるプリプリの弾力で美味しい!
池袋 『やきとん みつぼ』_e0208058_21260433.jpg

もうちょっと食べたい感じでもあったのですが、隣りがけっこう煙草を吸う方で、至近距離なのでちょっと辛くなってきたので出ることに。もちろんタバコを吸っていいお店なので全く問題ないですし、他にも吸ってる方は結構いたと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします




by 07takeshi | 2018-01-15 17:00 | 豊島区・北区

主に中央線沿線を食べ歩き。関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉や日本全国の旅行記も紹介しています。


by 07takeshi