カテゴリ:未分類( 24 )

 

eS KOYAMA×京都吉兆&ゴンチャロフ

バレンタインにもらったチョコ。兵庫の三田にある人気のパティスリー「エスコヤマ」と「京都吉兆」がコラボしたチョコレート。和の食材を使ったチョコが三段重仕立てになっています。
e0208058_10322682.jpg
e0208058_10323432.jpg
和の食材というのは、ゴボウと湯葉と昆布。それってチョコと合うの?って感じですが、食べてみると甘さが控えめで和の素材の旨みが効いて美味しい!。大人味のチョコです。
e0208058_10352641.jpg
e0208058_10353356.jpg
一方、ゴンチャロフの方は、5種類10個入りで、お酒のボンボンになっています。5種のお酒は、梅酒・純米吟醸、純米大吟醸、にごり酒、琉球泡盛となっていて、かじると中からお酒がとろりと溢れて口中にお酒の味が広がります。チョコ自体は甘いのですが、お酒で中和されるので甘さはそんなに強く感じません。なのでこれも大人味のチョコレート。
e0208058_10415559.jpg
e0208058_10420082.jpg
最近は大人も楽しめるチョコが増えたので、僕みたいな酒飲みでしょっぱいものが好きな人でも、美味しくいただけるのでいいですよね。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ




by 07takeshi | 2017-02-14 10:44 | Comments(0)  

善福寺川緑地で花見

浅草で花見を楽しんだ翌日は、地元杉並の花見の名所、善福寺川緑地で毎年恒例の花見です。
e0208058_1371424.jpg

人気の花見スポットなので、場所取りが大変なのですが、よく行く飲み屋の店長さんが早朝から場所取りをしてくれました。ありがとうございます<(_ _)>
集まる人数は最終的には10数名くらいですが、徐々に集まってくる感じなので、最初に集まった6名ほどで乾杯!
e0208058_1322538.jpg

フードもその店長さんが作ってくれています。前日も深夜まで営業し、早朝から場所取り&フードの仕込みで徹夜だそう。ホントにありがとうございます。
e0208058_13263974.jpg

e0208058_13271596.jpg

これは、差し入れのイチゴ。福岡の「あまおう」。その名のとおり甘くて美味しかったです。
e0208058_13284641.jpg

ここからは、善福寺川緑地のきれいな桜をどうぞ!
e0208058_13332427.jpg

e0208058_13333872.jpg

e0208058_1334129.jpg

e0208058_13341424.jpg

午前11時から始まった花見も気が付けば午後4時、すこし肌寒くなってきたので、そろそろ撤収することにします。明るいうちからすっかり酔っ払いですが、外で飲むお酒は美味しいですね。楽しい宴でした。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都杉並区成田西1−30−27

by 07takeshi | 2016-04-03 12:32 | Comments(0)  

蒲田 『春香園』

今日は友人たちとの食事会。テーマは「餃子」。羽根つき餃子の発祥地と言われている蒲田までやって来ました。今宵のお店は「春香園」という友人が予約してくれたお店です。携帯で地図を見つつお店を探していると、ドーンと目に入ってきた目立つ外観!
e0208058_21483994.jpg

店内に入り、予約だと告げると二階のテーブル席に案内されます。二階はテーブル席と奥には座敷もありますね。まずは「生ビール(480円)」で乾杯し宴のスタート。
e0208058_21494426.jpg

ここは餃子専門ではなく、普通の中華のメニューもいろいろありますが、餃子の種類も豊富です。
e0208058_21521125.jpg

まずは基本の「焼餃子(320円)」と野菜系のメニューから「空芯菜塩味炒め(800円)」を注文。
まずは空芯菜が運ばれてきました。茎にはシャキッとした食感が残りながらも、しっかり熱も入っていてちょうどいい塩加減の味付けです。
e0208058_22454100.jpg

続いて餃子。がっつり羽が付いていい感じですねー。パリパリと羽を割りながら、箸でつまみ かぶりつくと、肉汁がピュッと飛び出してきます。たっぷり入った餡はキャベツのシャクシャクした歯応えがあって美味しいです。
e0208058_2283478.jpg

e0208058_2284566.jpg

e0208058_2285597.jpg

それから餃子からもう一品、「水餃子(500円)」
見るからに皮がもっちもち。こちらも肉汁たっぷりでジューシー。皮が水分を吸っている分、焼餃子よりボリューミーです。
e0208058_22185796.jpg

四品目「豚肉キクラゲ卵炒め(600円)」
やや甘みのあってコクのある味付けで、白ご飯と食べたらめちゃめちゃ合いそうです。
e0208058_22231856.jpg

五品目「エビのチリソース(980円)」
これは中華の鉄板ですよね。プリプリの海老に、ピリッと辛いチリソースがよく絡み、安定の旨さ。
e0208058_22254279.jpg

お酒は途中から、紹興酒に切り替えてます。当たり前ですが、中華料理とよく合います。
e0208058_2227186.jpg

六品目「油淋鶏(880円)」
サクッと揚がった鶏肉に、ちょっと酸味のあるタレがいい感じに沁みて、さっぱりした感じで食べられます。
e0208058_22304144.jpg

七品目「豚肉細切り入り焼きそば(800円)」
見た目は野菜炒めみたいに見えますが、下には麺が隠れています。面白いのは麺が平たい扁平麺で、モチモチ。具材が餡仕立てになっているので、麺によく絡み旨い!
e0208058_22353977.jpg

e0208058_22354873.jpg

八品目「レタスチャーハン(650円)」
シャキシャキのレタスに、優しい淡い塩味で締めにぴったり。
e0208058_2238910.jpg

最後はスイーツ的に「揚げパン(380円)」
ほんのり甘みのある味で、外はさっくり、中はしっとりで面白い食感です。
e0208058_2239436.jpg

いやぁ いっぱい食べてお腹いっぱいです。餃子はもちろんですが、それ以外の料理もしっかり美味しかったですし、値段もリーズナブルでした。かなり大箱なお店でしたけど、常にほぼ満席だったのが、よく分かります。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都大田区 蒲田5丁目22−1


by 07takeshi | 2015-11-08 19:00 | Comments(0)  

善福寺川緑地

毎年お花見に行っている善福寺川緑地に行ってきました。満開にはまだ少し早いかなと思っていましたが、昨日のポカポカ日和で開花が一気に進んだようで、ほぼ満開でした。ここはお花見の名所なので、たくさんの人が飲み食いをしていましたが、僕はちょっと体調不良で飲めなかったのが残念でした。
e0208058_15331765.jpg

e0208058_15333184.jpg

e0208058_15335823.jpg

e0208058_15351794.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 
杉並区成田西3

by 07takeshi | 2015-03-30 19:30 | Comments(2)  

ボジョレーヌーボー

今年もこの時期になりましたね。縁起ものなので、とりあえず飲んどきました。
e0208058_553204.jpg


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2014-11-20 20:00 | Comments(0)  

上井草 『カリーナ』

休日の午前中は運動のためプールに行きます。今日はちょっと気分転換ということで、いつもとは違う上井草スポーツセンターのプールにやってきました。ひとしきり泳いだ後は、ちょうどご飯時になっていたので、どうしようかなと考えていたときにふと思い出したお店は「カリーナ」。結構有名な、サンドイッチのお店です。
e0208058_235445100.jpg

中でイートインもできますが、テイクアウトして家で食べることにします。カツサンドがテレビで紹介されたとかで人気らしいのですが、売り切れていたので購入したのは、「オムレツ(230円)」と「ハム野菜(250円)」
e0208058_002768.jpg

e0208058_003674.jpg

オムレツは、フワッとしながらも、しっとりした卵のコクがよく効いています。ハム野菜はシャキシャキのレタスにトマトがいいバランス。何気に卵サラダが旨いです。
やっぱり専門店なだけあって、コンビニのサンドイッチとは一味違います。遠方からわざわざ行くという感じのお店ではないですが、近くに行かれた際には是非どうぞ。美味しいですよ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

東京都杉並区井草5丁目19-6


by 07takeshi | 2014-11-15 12:00 | Comments(0)  

目黒 『とんき』

今日は社外で打ち合わせ。山手線経由で帰ってきたため途中下車し夕食をとります。今宵の食事処は目黒にある老舗のとんかつ屋 「とんき」。ちょっと独特なとんかつのお店です。目黒駅からは2~3分くらいでしょうか、駅から程近いところに重厚な建物が現れます。
e0208058_2153255.jpg

平日の18時半ごろの店内は、30席くらいある1階カウンターは満席で、カウンター席を取り巻くように壁際にある待合席には20人くらい並んでいました。すごい人気ですね。入店したときに注文の品を聞かれるので、事前に決めていた「ロースかつ定食(1900円)」を注文し、待合席に腰掛けます。でも待ち時間は思ったより早く、20分くらいで席に案内されました。それにしても順番通り座っているわけでもないのに、どうやって順番を覚えているんだろう??とても不思議でした。カウンターに案内されてからもしばらく待ったのですが、カウンター内の厨房でてきぱきと仕事をする職人さんを見ていると飽きません。とんかつを揚げる人、切る人などそれぞれが自分の役割を黙々とこなしています。特にすごいのがとんかつを切る人で、揚げたてのとんかつを手で押さえながら、ひたすら切り続けています。熱くないのかなぁ。
そうしてるうちにとんかつが運ばれてきました。ちょっと独特な衣が特徴的なとんかつです。
e0208058_2227185.jpg

e0208058_22271263.jpg

とんかつは横だけでなく、縦にもカットされているのでちょうど一口サイズになっていて、食べやすいです。独特の衣は一見揚げすぎのようにも見えますが、見た目ほど硬くなっていたりはせずに、ちょっとカリッとしながらも柔らかさもある不思議な感触。そして肉は脂身は少なめで結構厚みがありますが、しっかり火が入っています。
e0208058_23133493.jpg

e0208058_23134551.jpg

なんというか普通のとんかつというより、ある意味「とんき」という食べ物っていう表現が合うんじゃないでしょうか。だから好きな人にはたまらないんだと思います。あと、ご飯がすごく美味しいのもポイント高いです。意外とトンカツと食べるとどんなご飯でも美味しく感じるので、ご飯自体の美味しさって紛れてしまいがちですが、ここのは大釜で炊いているせいか、ご飯だけで食べてもしっかり美味しい!お店自体の凛とした雰囲気もいいですし、また来てみたいと思わせるお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都目黒区 下目黒1丁目1−2


by 07takeshi | 2014-10-16 18:30 | Comments(0)  

永福町 『マッシモッタヴィオ』 oishii

土曜の今日は、友人たちとの食事会。みんなで美味しいものを食べようと、やってきたのは東京でも屈指のピッツェリア 「マッシモッタヴィオ」。その名のとおり、マッシモさんが焼くピザが評判のお店です。お店は井の頭線 永福町からほど近いところにあります。
e0208058_2371376.jpg

前菜などを食べつつ、ピザの一品目は「マルゲリータ コン ブファラ(2250円)」
これは、トマトソースに、水牛のモツァレラ、バジリコをトッピングしたシンプルなピザ。シンプルな分、ごまかしがきかなくて、ピザの味がストレートに伝わってきます。生地のモチモチ感、トマトソースの酸味とコク、水牛モツァレラの旨味が三位一体になって、美味しさの相乗効果があります。
ピザって美味しさに差が付きにくそうな感じがするのですが、こういう本格的なお店で食べるピザはやっぱり一味違いますね。
e0208058_2319613.jpg

二品目 店名にもなっている「マッシモタヴィオ(2800円)」
出てきたそれは、一見 生ハムサラダかと見間違えるような見た目で なかなかインパクトあります。上にのっているのは、ルッコラでしょうか。ルッコラのほろ苦さと生ハムの塩っけがちょうどいいバランスで、いい意味でピザっぽくないというか、日本のピザ屋ではあまり見ない本場なピザの雰囲気があります。
e0208058_23461458.jpg

三品目 「シキカドーレマーレ(2480円)」
これは海鮮やベーコン、野菜、キノコなどがのったピザ。トマトベースなんですが、トマトソースが主張しすぎてないので、いろんな具材がのっているけど それぞれがバラバラになっていなくて きちんとまとまって、旨い!
e0208058_2352920.jpg

かなり有名な店なので、期待値も高かったのですが、評判通り美味しいピザでした。一枚一枚が結構ボリュームあるので、大人数で行ったほうがいいですよ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区永福4-4-4




マッシモッタヴィオピザ / 永福町駅西永福駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


by 07takeshi | 2014-05-24 18:00 | Comments(0)  

花見 『善福寺川緑地』

今日は花見。ほぼ毎年お花見をやっているのが、南阿佐ヶ谷から南に15分くらい行ったところにある善福寺川緑地。今年もよく行く飲み屋の常連さんたちと花見に行ってきました。
川沿いにず~っと桜が続くので、見どころは色々あるのですが、僕が一番好きな場所がここ。
e0208058_844263.jpg

今日は少し見ごろを過ぎていたので、満開といった感じではありませんでしたが、先週来たときはこんな状態だったので、やっぱり全然違いますよね。
e0208058_846433.jpg

10人くらい集まったのですが、みんな思い思いの食べ物と飲み物を持ち寄ってきた割には、あまり同じものが かぶったりしなかったのでちょうどよかったです。ただ、あいにくの天気で、寒かったですし、急な雨で最後はバタバタと撤収する羽目になったので、花見日和ではなかったのが、ちょっと残念でした。
e0208058_8504767.jpg

e0208058_851079.jpg

e0208058_85181.jpg

ちなみに僕が持って行ったのは、真ん中あたりにある太巻きと糠漬け。これは旧中杉通り沿いにある「坂江屋」さんという、テイクアウト専門のお寿司屋さんで買っていったもので、食べやすい味付けで、美味しかったです。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【善福寺川緑地】 

by 07takeshi | 2014-04-06 13:00 | Comments(0)  

純米大吟醸 北雪 越淡麗

バレンタインに もらった美味しい日本酒と日本酒用のグラス。今日 家でいただいてみました。日本酒は、「北雪 純米大吟醸 越淡麗」。これはワイングラスで美味しい日本酒。グラスはリーデルの大吟醸用のグラスです。
e0208058_21551429.jpg
e0208058_21552080.jpg

アルコール度数は16度とやや高めですが、ほんのりフルーティな香りでやわらかく飲みやすい味。この大吟醸用のグラスで飲むと、香りがさらに際立って 飲むたびにフワッと鼻に抜けていきます。
やっぱりいいお酒はいいグラスで飲むべきですね。気のせいじゃなく、美味しさが違いますからね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

by 07takeshi | 2014-02-25 19:00 | Comments(0)