カテゴリ:渋谷・品川・港区( 45 )

今日のランチは地元の飲み仲間と超贅沢なランチに行きます。そのお店は「すきやばし次郎」の六本木店。本店は銀座にあるミシュラン3つ星のお店で、安倍首相がオバマ大統領を連れて行ったことでも有名です。ここ六本木店は二郎さんの次男、隆士さんのお店です。
e0208058_20493186.jpg
e0208058_20493890.jpg
店内はカウンター席が8席。4人掛けのテーブル席もありますが、ここは食事には使わないのかもしれません。6名で行ったので、貸切状態でした。
e0208058_20494670.jpg
今日いただくのは、刺身とお寿司の25000円のコースです。ドリンクは「燗酒(756円)」を頂きコースのスタートです。まずは「ヒラメ」と「赤貝」。どちらもしっかりした弾力を感じつつも、柔らかさもあり美味しい!
e0208058_20495454.jpg
「アワビ」。ビックリするくらい大きく切ってあります。下味が付いているのでそのままでもいいですが、軽く生醤油を付けていただくと、柔らかい!もっとコリっとしっかりした食感を想像していたので、ちょっとびっくり。それにしても旨みが濃いですね~
e0208058_20500137.jpg
e0208058_20500846.jpg
続いて「カツオ」。これは生姜とワケギが入った醤油にて。藁で燻してあるので、口に入れるとその香りがブワっと口いっぱいに広がります。4切れあるので2切れ食べたところで、茗荷を醤油につけて、身と一緒にシソで巻く食べ方を勧めてくれて、その通り食べると味の感じががらっと変わってこれも旨い!
e0208058_20501662.jpg
ここからは握り。1貫目「ヒラメ」。基本的に握りは煮切り醤油が塗ってあるのでそのままいただきます。ほんのり柑橘の風味が感じられプリッといい弾力。
e0208058_20504283.jpg
2貫目「スミイカ」。サクッと歯切れがよく、甘い!
e0208058_20505927.jpg
3貫目「サヨリ」。淡白な中にしっかりした旨みが主張してきます。
e0208058_20510848.jpg
4貫目「マグロ」。熟成した旨みがしっかり感じられて、トロリと柔らかい食感でこんなマグロの赤身初めて。実はマグロの赤身ってそんなに好きではないんですが、これはホントに旨い!
e0208058_20512102.jpg
5貫目「中トロ」。口に含んだ瞬間からとろける。脂自体の甘みと旨みがすごい!
e0208058_20513137.jpg
6貫目「コハダ」。酢加減は結構強めだけど、身の旨みがそれに負けてない感じ。
e0208058_20513986.jpg
7貫目「生イクラ」。食べる前に、噛んでいると卵かけご飯の味になりますよと言われて、食べているとホントにそう。口に入れたときはイクラの味なんですが、咀嚼しているとホントにたまごかけご飯の味になってきます。
e0208058_20515025.jpg
8貫目「アジ」。一見すると味には見えない肉厚で皮の銀色が美しい。
e0208058_20521508.jpg
9貫目「ウニ」。握っているのを見ていると、ビックリするくらいウニを盛ってくれます。なぜかというと、口に入れるとシャリよりもウニの方が先になくなってしまうので、それが同時になくなるように、たくさん盛っているんだそう。食べてみると確かにそう。口にある間、ずっとウニの甘い味が続きます。
e0208058_20522891.jpg
10貫目「車海老」。とっても大きいので二つに切り分けて供されます。最初にしっぽの方を食べて、それから頭の方を食べます。頭の方には味噌があって味が濃いのでそういう順で食べるのがおいしい食べ方。エビも茹でたてなので、茹でてあるのに生のような柔らかい食感があります。
e0208058_20523843.jpg
11貫目「シメサバ」。これも酸味が強めだけど、身の存在感があるのでバランスがいい。
e0208058_20524745.jpg
12貫目「アナゴ」。これはビックリするくらいふわっふわで柔らか。口に入れた刹那にとろけます。ツメの甘みとシャリの酸味がちょうどいい。
e0208058_20530122.jpg
ここでコースの握りは終了。追加1貫目「小柱」。軍艦スタイルで出てきます。貝柱だから柔らかいのにサクッとした食感で甘い❗。
e0208058_20533514.jpg
追加2貫目「煮ハマグリ」。最初はツメの甘さが来てその後シャリの酸味。その後はハマグリの旨味と心地いい弾力が続きます。
e0208058_20535015.jpg
最後は玉子焼。カステラのように甘くてフワフワ。
e0208058_20535973.jpg
お腹もだいぶ膨れてきたので、この辺りで終わりにします。しめて29100円と、かなり贅沢なランチでしたが、確実に記憶に刻まれる美味しいお鮨でした。なかなか来られる額ではないですが、またいつか来てみたいですね。

その後、近くの椿屋珈琲店にて980円のコーヒーを飲みます。ここでみんなで男気ジャンケンをやったら、勝ってしまったので、コーヒー代も5000円くらい払う羽目になりました…
e0208058_20541145.jpg

【住所】東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズけやき坂通り3F



すきやばし 次郎 六本木ヒルズ店寿司 / 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


by 07takeshi | 2016-12-10 13:00 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

今日はちょっとしたお祝いで東京マリオットホテルにやってきました。今日はここの「ラウンジ&ダイニングG」にてディナーです。マリオットホテルは品川駅から少し離れているせいか、非常に落ち着いた雰囲気ですし、天井も高くとても開放感があります。
e0208058_1430928.jpg

e0208058_14304728.jpg

e0208058_16214437.jpg

今日いただくのは「ボランジェスペシャル・キュベ含む シャンパンワイン12種やカクテルフリーフロー(90分)」
まずはシャンパンで乾杯!ボランジェといえば、映画007でジェームズ・ボンドが好んで飲むシャンパンとしても有名です。そう思って飲むとなおさら優雅で美味しさが際立ちますね。
e0208058_1445422.jpg

e0208058_14455369.jpg

e0208058_1446995.jpg

フードはアミューズの「生ハムメロン」から。しょっぱ甘くて辛口のシャンパンによく合います。
e0208058_14501773.jpg

続いて1stプレートと2ndプレートが2段で運ばれてきます。
e0208058_1552994.jpg

1stプレートは、①信州サーモンのマリネ、②ブロッコリーのヴルーテ、③野沢菜とキノコのキッシュ、④燻製サンマと人参、セロリラブのレムナード、⑤フォアグラのテリーヌと鴨のローストとなかなか盛りだくさん。前菜盛り合わせのような感じなので、ちょっとずついろいろ楽しめていいですね。因みに料理は二人分です。
e0208058_15451027.jpg

途中、シャンパンをジェセフペリエのロゼに切り替えます。
e0208058_1551321.jpg

2ndプレートは温菜で「アトランティックサーモンのナッツバターロースト」
しっとり肉厚なサーモンは旨みがたっぷり。下のマッシュポテトもなめらかで地味に美味しい!
e0208058_15543292.jpg

ここでドリンクを白ワインに「鳥居平 今村キュベ」。僕には馴染みの鳥居平があったので頼んでみました。程よい辛口で飲みやすい!
e0208058_1625875.jpg

3rdプレートはメインディッシュ、「マリオットバーガー」、「鶏もも肉のコンフィ」、「アンガスハンギングテンダーのグリル」から選びます。2人一緒のものを注文することになりますが、「マリオットバーガー」をチョイス。出てきたそれは、チーズたっぷりで、パティは粗挽きな食感なのでしっかりした肉感がある、肉肉しいハンバーガーで食べ応えあります。
e0208058_16132321.jpg

e0208058_16133596.jpg

デザートは名前は失念してしまいましたが、ムースとゼリー?。メッセージ入りでちょっと嬉しいびっくりです。
e0208058_16195626.jpg

ドリンクはカプチーノ。ほわっと温まりますねー
e0208058_1621192.jpg

シャンパン3杯とワイン1杯でしたが結構酔ってしまいました。あまり飲みすぎてベロベロになるのももったいないので、このくらいのほろ酔い加減で締めます。雰囲気もとっても良かったですし、料理もお酒も美味しくて、いい誕生日祝いでした。やっぱり特別な日にホテルのレストランに来るのはいいですね。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都品川区北品川4-7-36

by 07takeshi | 2016-10-09 19:00 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

赤坂 『四川雅園』

今宵の夕食は赤坂にて。地元の友人たちと久しぶりに食事をします。今日行ったお店は赤坂にある中華、「四川雅園」。赤坂という立地ながら、リーズナブルに四川料理がいただけるお店です。人気店のようで、予約なしで来た人は断られていました。
e0208058_1822341.jpg

まずは「生ビール(500円)」で乾杯!
e0208058_17401932.jpg

1品目「インゲン・ナス・トウモロコシの特製唐辛子サクサク揚げ(980円)」
カラリと揚がった野菜たちはサックサクでピリ辛。スナック感覚で軽くいただけます。
e0208058_17474370.jpg

2品目は定番の「雅園式麻婆豆腐(900円)」
綺麗な紅色でとっても美味しそう。すごく辛そうな見た目ですが、食べてみると、いわゆる四川風麻婆豆腐にある山椒のビリビリした痺れはあまりなくて、でも唐辛子の辛さはしっかり効いて、コク深い味。
e0208058_18171238.jpg

e0208058_18173166.jpg

3品目「四川風豚肉角煮(980円)」
とろとろ角煮に味付け自体は甘辛い角煮の味なんですが、ソースの中に山椒の実が入っていてそれをかじるとビリビリ痺れる辛さがやってきます。
e0208058_18213468.jpg

4品目「揚げ豚の青山椒辛味スープ煮(1180円)」
一見全然辛くなさそうに見えますが、青山椒が効いて痺れる辛味が心地いい。揚げ豚もたっぷり入っていて食べ応えも結構あります。
e0208058_1840679.jpg

最後に炭水化物を食べたかったのですが、お腹がいっぱいになってしまったので、このあたりで締めることにします。あまりお酒を飲まなかったせいもあるかと思いますが、一人3000円くらいとすごくリーズナブルで、また来たいお店でした。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都港区赤坂4-3-11

by 07takeshi | 2016-08-12 18:30 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

今日は身内が東京に来ていて、赤坂のホテルに泊まるというので、その近くで食事に行ってきました。行ったお店は魚介のイタリアン「ラ・スコリエーラ」。なんでもお店のオーナーが八丈島の漁師さんとのことで、肉はなく、魚介のみのイタリアンなんだそう。
e0208058_825459.jpg

ガラス張りで天井が高い店内はとても開放感があります。外にはテラス席もあるので、気候のいい時期は、外で食べても気持ちよさそうです。この日は暑かったので、店内のテーブル席に案内され、「スプマンテ(750円)」で乾杯!
e0208058_854383.jpg

メニューを見ながら悩んで決めかねていると、お店の方がいろいろお勧めしてくれました。まずは「本日の小皿前菜の盛り合わせ(5皿・1800円×2人前)」
料理ごとにお皿が別に出てくるので、運ばれてくると一気にテーブルが賑やかになります。
e0208058_8114199.jpg

まずは「カツオのカルパッチョ」。これは八丈島のカツオで、普段食べるカツオに比べて身が淡い朱色で綺麗です。旨みはしっかりなんですけど、いい意味で味があっさりというか淡白な感じで軽やかに食べられます。
e0208058_8145057.jpg

「あん肝」。パサついた感じが全くなく、とってもクリーミーで舌触りがいい!味も濃厚すぎず、ちょうどいい感じ。
e0208058_8174483.jpg

「佐島のタコ」。適度な弾力がありながらもとっても柔らか。柑橘の風味が効いていて爽やかな仕上がり。合わせてる枝豆もタコの旨味とタレの味を纏って旨い!
e0208058_8202482.jpg

「白イカのマリネ」。これもすごく柔らかい!そして身が甘い!
e0208058_8214574.jpg

「マイワシのマリネ」。鮮度がよく臭みが全くない。和食っぽい雰囲気があり、安定の旨さ。
e0208058_8235778.jpg

ここでお酒は白ワインに切り替えます。香りはほんのり甘いけど、味はスッキリ辛口で魚介によく合うワインでした。
e0208058_8312734.jpg

続いてはパスタ料理から。「本日の魚介類のフレーグラ(3000円)」
フレーグラってあまり聞きなれないと思いますが、サルディーニャ島のつぶつぶパスタのことで、見た目はお米のようにも見えますが、コメよりももちもち感が強く、魚介の旨みをしっかり吸っています。魚介はアサリ、ハマグリ、エビ、イカなどですが、特にハマグリが大きくて立派でした。
e0208058_8293940.jpg

e0208058_8295520.jpg

メインは魚一尾を使ったものから。調理法は、アクアパッツァやオーブン焼き、ムニエルなど色々選べますが、「アルリモーネ」というシチリア風のオーブン焼きをチョイス。魚は「タイ」です。値段は重さによって変わるのですが、多分3000円くらいかな?シンプルな味付けなんですが、皮がパリパリで、身はふっくら。身の脂の旨みもしっかり感じられて美味しいです。
e0208058_846871.jpg

e0208058_8461950.jpg

デザートは「無野約いちごのソルベ」。甘さ控えめで、自然な味ですっきり。
e0208058_8494487.jpg

肉がなくて魚介だけだとちょっと物足りないかなとも思っていたのですが、全然そんなことはなく、魚介をたっぷり堪能できました。魚介は和食で食べることが多いですが、洋で食べる魚介もいいですね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


【住所】東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティB1

 

by 07takeshi | 2016-06-30 19:30 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

気候も暑くなってくると、ビールが美味しくなりますよね。今日は新橋にビールを飲みにやって来ました。クーパーエールズというお店です。
e0208058_943733.jpg

店内はアイルランド民謡みたいな音楽が流れており本場な感じのいい雰囲気です。
e0208058_945466.jpg

ビールの種類は瓶ビールも含めると何十種類もあり、ドラフトだけでも10種類くらいあるので悩んでしまいましたが、最初のビールはベルギーから「グリゼットブランシェ(850円)」と「シメイ・レッド(1000円)」
どちらもフルーティーで香りがいい!
e0208058_951021.jpg

フード1品目は「ザワークラウト(500円)」
よくソーセージの付け合わせに出てくる、ちょっと発酵した酸味のあるキャベツです。おいしいという訳ではないのですが、何故か好きなんです。

e0208058_911728.jpg

2品目「シェパーズパイ(900円)」
マッシュポテトにミートソースをかけてオーブンで焼き上げたグラタンみたいな料理。おそらく誰もが好きであろう味に仕上がってボリュームもあり、お値打ちな一品です。
e0208058_9121272.jpg

e0208058_9124621.jpg

ビール2杯目はドイツから「ラオホ(320ml@950円)」ちょっと燻製味のあるビールで、けっこう好みの味と香りでした。
e0208058_918193.jpg

3品目「フィッシュ&チップス(1000円)」
これもビールのお供に鉄板です。かりっと香ばしい衣にホクホクの白身魚。それにタルタルソースをたっぷり付けていただきます。カロリー的にはやばそうですが、パブメニューとしては外せない一品です❗
e0208058_91562.jpg

e0208058_9151562.jpg

ビール3杯目はフランスから「クローネンブルグ(900円)」
香りがとってもフルーティー。軽い口当たりでグビグビ飲めちゃいます。
e0208058_919524.jpg

料理も美味しかったですし、珍しいビールがドラフトで飲めていいお店でした。また来たいです。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都港区新橋3丁目16−3

by 07takeshi | 2016-05-14 19:00 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

六本木 『ヨコイ』

GWの合間の今日は、有給を取って昼から六本木に来ています。まずはランチをし、それからミッドタウンで開催されている「ワールドウイスキーハイボール」というイベントに行くつもりです。「ヨコイ」とは、関東ではあまり馴染みがないかもしれませんが、名古屋の方ならほぼ間違いなく知っているであろう、名古屋のB級グルメ「あんかけスパ」のお店です。僕は毎年のように名古屋に行っているので、よく知っていて名古屋では何度か行ったことがあるのですが、最近東京にもできたとのことで、食べに行ってきました。お店はヨコイの店舗というのではなく「リゾートダイニングJuppy」というお店になり、そこでヨコイのメニューも出していて、たぶんライセンス契約というような形なんだと思います。
e0208058_5193554.jpg

e0208058_5194759.jpg

店内はハワイアンリゾートのような明るい雰囲気です。名古屋で行ったヨコイは、喫茶店調な雰囲気だったので、すこし感じが違いますね。メニューはこんな感じ。名古屋の直営店よりは、若干種類が少ないような気がしますが、定番系は押さえてありますね。あとランチプレートというものは六本木店のオリジナルですね。
e0208058_5361995.jpg

あんかけスパのメニューは独特の言い回しがあって、初めて見る方はなんだかよく分からないかと思いますが、「ミラネーズ」というのが肉系で、「カントリー」というのが野菜系という感じで、両方合体させたのが「ミラカン」といって多分いちばん定番なメニューになるので、初めて食べる方はミラカンをお勧めします。今日は連れと二人で行ったのですが、連れは初ヨコイなので、一つは定番の「ミラカン(950円)」で、もう一つは名古屋っぽくエビフライがのった「エビネーズ(1100円)」を注文。しばらくして運ばれてきました。まずは「ミラカン」
e0208058_5473716.jpg

そして「エビネーズ」
e0208058_5481165.jpg

久しぶりに見るあんかけスパは具もたっぷりで美味しそう!餡は上からドバっとかかっているのではなく、カレーライスのように横に注がれていて、食べるときに麺にこの餡を絡めながら食べます。
e0208058_5522927.jpg

一口にあんかけスパといっても、お店によって味付けが異なり、ヨコイの餡は、胡椒が効いてスパイシーな味で、酒飲みが好きそうな味。例えば東京にはありませんが、僕が以前食べた名古屋の「チャオ」というお店の餡は、もっとマイルドで子供でも好きそうな味でした。どちらがいいかは個人の好みによるので何とも言えませんが、僕は酒飲みなので、ヨコイのスパイシーな味の方が好みです。昨年末に名古屋に行ったときはあんかけスパ食べなかったので、1年半ぶりくらいに食べましたが、やっぱり美味しいですね。たまに食べに来たいですが、六本木にはなかなか来ないので、新宿とかにできるといいんですが…


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都港区六本木7-17-19

by 07takeshi | 2016-05-02 11:30 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

バーティアラで思いのほか飲んでしまい、結構酔いも回ってきたので、飲んだ後ラーメンをしたくなってしまいました。この近くに行ってみたいラーメン屋さんがあったんです。それは博多ラーメンのお店「秀ちゃんラーメン」。博多では有名な「だるま」という豚骨ラーメン屋の系列のお店です。
e0208058_16421973.jpg

平日の20時半くらいだったと思うのですが、店内は満席で1組待ち人がいました。人気店なんですね。それでもさほど待つことなく店内に案内されました。お店はそんなに広くなく、座席数は20数席くらいでしょうか。カウンター席に案内され、メニューを見ます。
e0208058_17362637.jpg

この中から一番人気の「味玉ラーメン(820円)」を注文。7~8分くらいで運ばれてきました。見た目は本場の博多ラーメンそのものですね。
e0208058_17384287.jpg

それではいただきます。まずはスープから。スープは表面が脂で覆われているので、ずっと熱々のまま。香りも味も博多で食べた本場の味です。
e0208058_1740694.jpg

麺も本場さながらの極細麺。硬さの指定はメニューには書いてなかったような気もしますが、「ばりかた」でお願いしました。細いながらも独特のコシがあり、豚骨スープと相性がいいですね。
e0208058_17423587.jpg

チャーシューは割と厚手のものが2枚。脂身はそんなに多くなく、食感がしっかりな感じです。
e0208058_17433958.jpg

味玉は黄身がいい感じに半熟で美味しそう。熱々スープに浸しながらいただきました。
e0208058_1745911.jpg

久しぶりに豚骨ラーメン食べましたが、きちんとした本場の味で美味しかったです。夜はおつまみなんかもあるので、飲みにも使えそうですが、並んでたりするとなかなかゆっくり飲めないですよね…


関東食べ歩き ブログランキングへ
下のバナーをクリックお願いします



【住所】 東京都港区 赤坂2丁目17-58


by 07takeshi | 2016-04-27 20:30 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

今日は仕事の関係で赤坂見附に来ています。適当に入った焼鳥屋で食事を済ませ、そのまま帰るのももったいなかったので、近くでいいバーはないかと探して見つけたお店「バーティアレ」。
e0208058_1354074.jpg

赤坂という場所柄、ちょっと堅苦しい雰囲気のバーかと思ったら、思いのほかカジュアルな雰囲気で落ち着きます。バーにはよく行ってますが、やっぱり初めて行くお店は緊張しますからね。平日の7時半くらいだったと思うのですが、まだバーには早い時間だったので、先客は1人とすいていました。ここはフルーツを使ったカクテルも美味しいということで、最初に頼むのはパッションフルーツを使った「スカイボール(1400円)」
多分一般的にはレモンかライムを使うのですが、パッションフルーツを使うので、甘くまろやかになって飲みやすい。マグカップが可愛いですね。
e0208058_14104634.jpg

e0208058_14105886.jpg

続いてはよく飲むカクテル「サイドカー」
馴染みのバーではロックで飲みますが、初めてのお店なので通常のカクテルグラスでいただきます。こうやって見ると、オレンジ色が綺麗ですね。ブランデーが効いて、アルコール度数は高めですが、ほんのり甘さと酸味があり好きなカクテルです。
e0208058_14165564.jpg

3杯目は色のきれいなカクテルということで出てきたのがこれ。名前は失念してしまいましたが、リクエスト通り緑色のきれいなカクテルで、甘くておいしかったです。
e0208058_14183122.jpg

これで締めようと思っていたのですが、たまたまこれを飲みながら別のカクテル、ネグローニの話をしていたら、うちのネグローニは少し変わった作り方をするんですよと聞いて、飲んでみたくなり「ネグローニ」を注文。普通はステア(軽くかき混ぜる)して作りますが、ここでは軽くシェイクして作っていました。カクテルは作るのを見てるのも楽しいので、初めて行くバーでは大抵カクテルを頼むことにしています。

e0208058_14235042.jpg

初めて来ましたが、バーテンダーさんも気さくに話しかけてくれるので、楽しく会話もできていいバーでした。また近くに来たらお邪魔しようと思います。



よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都港区赤坂4丁目2−2 赤坂鳳月堂本店ビル 5F




by 07takeshi | 2016-04-27 19:15 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

今日は外での打ち合わせ。品川まで来たのでちょっとホテルのバーで飲むことにします。行ったのは品川駅から程近い品川イーストタワーにあるストリングスホテル東京インターコンチネンタル内の「バブルズバー」。平日の17時から20時まではハッピーアワーで一部のドリンクが半額で飲めます。26階にフロントや、ダイニングなどがあり、ここにバブルズバーもあります。
e0208058_9293917.jpg

e0208058_9285030.jpg

e0208058_9321556.jpg

e0208058_1549422.jpg

カウンター席に腰掛け、まずはスパークリングワインから「シャンドン ブリュット(1150円)」
半額でこの値段なので、普通に飲むとやっぱりそれなりの金額になりますね。細長いグラスがお洒落で、味わいは辛口すっきりで美味しい!
e0208058_937529.jpg

チャームは柿ピー
e0208058_15441289.jpg

2杯目は、国産の白ワイン「ジャパンプレミアム甲州(1000円)」
柑橘の風味を思わせる辛口で、飲みやすいワイン。
e0208058_15475092.jpg

建物の真ん中あたりにあるため、外の景色は見えませんが、このフロア全体が吹き抜けになっており天井が高いので、開放感があります。腰を据えてじっくり飲むというよりは、気軽に立ち寄る感じで利用する雰囲気のバーでした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都港区港南2-16-1


by 07takeshi | 2016-04-05 18:00 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)

今日は友人たちとの食事会。もう何年も続いているイベントですが、そういえば焼肉っていってないなということで、今日は焼肉を食べに行ってきました。行ったお店は大門にある「正泰苑」。評判のいい焼肉屋で、本店は町屋にあります。
e0208058_165421.jpg

入口入ったところのショーケースにはお肉が置かれています。今日のお肉は栃木県産や茨城県産みたいですね。
e0208058_17292427.jpg

土曜の夜の店内は満席です。円卓に案内されまずは「生ビール(620円)」で乾杯!
e0208058_16553821.jpg

まずは「ナムル(600円)」
ホウレン草・ゼンマイ・大根・豆モヤシの定番な具材で、すごく美味しかったです。
e0208058_16591648.jpg

お肉一品目は「レアステーキ(980円)」
これはお店おすすめの一品で、レアに焼いたモモ肉を冷やして薄切りにし、大根おろしや卵を載せていただくもの。雰囲気でいうとタタキみたいな感じで、タレの味が付いていて卵を混ぜることでユッケのような味になります。
e0208058_1752564.jpg

焼肉はスタートに定番の「上タン(1450円)×2人前」
整形された丸いものではなく、タンの形そのままで、サシも入ってとっても美味しそう。さっそく焼いて食べてみると、タン特有のプリッとした弾力がありながらも、とっても柔らか!
e0208058_17102539.jpg

e0208058_17103494.jpg

続いて「塩上カルビ(1480円)×2人前」
運ばれてきたお肉は、サシがキレイに入ってとっても美しい。これは食べる前から美味しいのが分かりますね。焼きすぎないよう気を付けて焼いて、付属のワサビを載せ、醤油に付けていただきますが、口に入れた刹那 とろけます。これは美味しいお肉ですねー
e0208058_17174734.jpg

e0208058_1718044.jpg

e0208058_17181356.jpg

次はお店の方からお勧めされた「焼スキ(1300円)×2人前)」
これは中モモの薄切りをさっと炙り、別添えの季節の野菜を巻いて、卵にくぐらせて食べるすき焼きのような一品。野菜は「九条ネギ」か「春キャベツ」が選べましたが、九条ネギを選択。さっそく食べてみると、焼いてあるので香ばしもあり、九条ネギのシャキシャキの食感がいいアクセントになっています。
e0208058_1724433.jpg

e0208058_17242362.jpg

e0208058_17244028.jpg

「上モモ(1480円×2人前)」
モモだから、あまり脂はないのかなと思っていましたが、出てきたそれは、これもきれいにサシが入った美味しそうなお肉。食べてみると、さっぱりの脂感で赤身の旨味がしっかり感じられます。
e0208058_17304630.jpg

e0208058_17305590.jpg

e0208058_1731791.jpg

「ゲタ(980円)」
高く積まれた盛り付けが面白い。あまり耳慣れない部位ですが、これはあばら骨の間の部分のお肉だそう。適度に歯応えがあって旨い!
e0208058_18251075.jpg

「ギャラ(750円)」
これは牛の第四胃袋。見るからにプリッとしていますが、焼くと更に弾力が増して、歯応えが心地いい。添えられている青唐辛子と一緒にいただきますが、この唐辛子がとっても辛い!でもさっぱりのギャラにいい相性です。
e0208058_18291961.jpg

締めは汁物とご飯ものということで、「ユッケジャンスープ(750円)」と「石焼きビビンバ(1300円)」
ユッケジャンスープは思ったよりピリ辛で、好みの味。
e0208058_1833788.jpg

e0208058_18331879.jpg

石焼きビビンバは、店員さんが混ぜてくれます。おこげが香ばしくて、美味しい❗焼肉の締めにちょうどいいですね。
e0208058_18333668.jpg



よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都港区芝大門1-7-4


by 07takeshi | 2016-03-19 19:30 | 渋谷・品川・港区 | Comments(0)