カテゴリ:杉並区(高円寺)( 47 )

 

高円寺 『acca(アッカ)』 oishii

久しぶりの更新ですが、今日は高円寺にやってきました。今日行くのはパル商店街を抜けたところにあるイタリアンバル「アッカ」。前から来ようと思っていたのですが、いつも結構賑わっているため、なんとなく一人では入りづらく未訪問のままでした。今日は連れと一緒なので、初めて入店します。
e0208058_08162529.jpg
e0208058_08432451.jpg
土曜20時頃の店内はほぼ満席で、人気のほどが伺えます。入り口付近のカウンター席に案内され、まずはドリンク。ビールにしようと思ったのですがスパークリングがあったので「ロータリ タレントの白とロゼ(各800円)」
これはシャンパーニュ製法で作られたイタリアのスパークリングワイン。白はさっぱりしながらも柑橘系の香り、ロゼは程よい辛口で甘い香りです。
e0208058_08165443.jpg
一杯目をすぐに飲みほし2杯目は「ヴィノ ロザート(600円)」これもほんのり甘いフレーバーなイタリアワイン。
e0208058_08484171.jpg
フード一品目は「ハーブたっぷり自家製ソーセージ(700円)」
その名のとおり食べると口の中にハーブの香りが広がって、それからスパイスが効いてきます。ワインに合うなぁ。
e0208058_08485006.jpg
e0208058_08485553.jpg
2品目「20種彩り野菜のサラダ(1000円)」
オクラ、カブ、黄色ニンジン、プチトマト、ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカ、レタス…… 数え切れないくらいたくさんの種類で美味しいけどとってもヘルシーです。
e0208058_08490247.jpg
3品目「海老とエリンギのアーリオオーリオ(700円)」
エビは小エビかと思ったら結構立派なエビです。オリーブオイルの香りにニンニクも効いて、プリプリのエリンギとカリッと香ばしいエビのバランスがいい。
e0208058_08490900.jpg
e0208058_08491682.jpg
締めの一品は「たっぷり野菜とゴルゴンゾーラのグラタン(800円)」
もう暖かくなってくるとなかなか食べられなくなるグラタンですが、好きなので、あるとつい頼んでしまいます。グツグツいいながら運ばれてきたグラタンは、ゴルゴンゾーラのクセのある香りがアクセントになっています。香りとコク、野菜もたっぷりでヘルシーなのにすごく旨い!
e0208058_15424603.jpg
e0208058_15425620.jpg
グラタンはそのままでも十分美味しいですが、バケットにのっけても美味し!
e0208058_15430406.jpg
お会計も二人で8000円くらいとリーズナブル。お店もカジュアルな雰囲気ながら、お洒落な雰囲気もあるのでデートに使うもよし。カウンターメインなので一人で来てもよしのいいお店でした。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします



【住所】東京都杉並区高円寺南2丁目50−10




by 07takeshi | 2017-04-15 20:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

高円寺 『抱瓶(だちびん)』 oishii

お正月1月2日の今日は、阿佐ヶ谷付近で飲もうと思ったんですが、馴染みのお店はまだ開いてないので、どうしようかなと思いながらネットで探していたら、高円寺の沖縄料理屋さん「抱瓶」が開いているので、予約のうえ行ってきました。
e0208058_13585570.jpg
このお店には一度来たことがあるのですが、おそらく10年くらい前だったかと思います。また来ようと思いながら来なかったのは、お店が大箱で、一人で来るような雰囲気じゃないので、なかなか来る機会がありませんでした。19時頃来たのですが、店内はほぼ満席でした。予約しといて良かったです。二人だったのでカウンター席に案内され、まずは「生ビール(550円)」。ビールはもちろんオリオンビールです。
e0208058_13590101.jpg
料理一品目は「島らっきょ(500円)」
シャキシャキの食感が心地いい。カツオ節の風味と相まって定番の旨さ。
e0208058_13590808.jpg
二品目「ゴーヤチャンプル(700円)」
沖縄料理の定番ですよね。ゴーヤはあまり苦くなくて、豆腐がゴロゴロ入ってボリュームあります。安定の美味しさですね。
e0208058_13592359.jpg
e0208058_13593185.jpg
三品目「ポーク玉子(650円)」
沖縄でポークといえば、普通の豚肉ではなくてランチョンミートをさします。これは一口大に切ったランチョンミートをトロトロ卵でとじたシンプルな料理なので、家でも作れそうだけど、お店で食べるとなぜか家より美味しいですよね。
e0208058_13591680.jpg
ここでお酒は泡盛に。何を頼んだか忘れてしまいましたが、グラスが沖縄っぽかったです。
e0208058_13593825.jpg
締めの一品は炭水化物から「タコライス(650円)」
沖縄で食べて以来、好きになった食べ物です。ここのは結構トマト感が強く、スパイシーで大人味。挽肉にトマトの旨味が効いて美味しいです。
e0208058_14001737.jpg
e0208058_14002531.jpg
久しぶりにきましたが、あいかわらずの人気店でガヤガヤと元気で陽気な雰囲気です。店員さんは沖縄の衣装を着ていたり、東京にいながら気軽に本場の沖縄料理がいただけるいいお店です。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区 高円寺北3丁目2−13






by 07takeshi | 2017-01-02 19:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

高円寺 『くら家』

今日の夕食は高円寺にて。ちょっとお蕎麦でも食べながらお酒を飲もうと思い、宿題店だったお店「くら家」へ。オープン直後の17時半頃にいったところ難なく入れましたが、30分後には満席になっていました。
e0208058_22263239.jpg
まずは「生ビール(600円)」
e0208058_22313960.jpg
そば以外の一品料理のメニューだけでもこんなにあります。
e0208058_22345978.jpg
さんざん悩んだ挙句、頼んだのはこれ!「晩酌セット(1900円)」。これは、決められた中から好きなお酒一杯に、おまかせのおつまみが三品と蕎麦が食べられるというもので、目立つように書かれた「お得です」という文字に惹かれてしまいました。
e0208058_22360968.jpg
まず最初に運ばれてきたのは「茶碗蒸し」。普通の一品サイズで結構大きい。銀杏、鶏肉、椎茸、タケノコ、小エビにミツバなど具沢山。プルプルっと柔らかくお蕎麦屋さんだけに出汁が美味しい。
e0208058_22420817.jpg
e0208058_22421851.jpg
二品目「生牡蠣」。大ぶりな牡蠣に、たっぷりのもみじおろしとネギが嬉しいところ。チュルンと口に含むと磯の香りが広がります。
e0208058_23075977.jpg
三品目は「桜えびのかきあげ」。サクッと軽い口当たりで、エビの香りがフワッと広がり香ばしい。
e0208058_23100366.jpg
e0208058_23103543.jpg
最後に出してもらうようお願いしたのでお蕎麦はまだですが、これで晩酌セットのおつまみは終了。どれも普通の一品サイズで出てくるので、確かにお得でした。ここでお酒を日本酒に。
e0208058_23143070.jpg
まだ食べられそうなので、「焼き鴨と九条ねぎ(630円)」
焼いた鴨に九条ねぎがどっさり。かえしのようなタレがかかって、甘辛く優しい味だけどしっかり塩味もあるのでお酒に合いますねー
e0208058_23175714.jpg
e0208058_23181875.jpg
更にもう一品「生サクラエビ(500円)」
殻はサクッと中はとろり。磯の香りが豊かでチョコチョコつまむのにちょうどいい。
e0208058_23210858.jpg
最後は晩酌セットの「せいろ」。量はやや軽めかなという感じですが、ツルッとのど越しがよく。いい加減に弾力というかコシがあり、美味しい蕎麦でした。
e0208058_23240102.jpg
e0208058_23245011.jpg
お蕎麦も美味しかったですが、特に一品ものが充実しているので、おつまみをアテに1杯やり、締めに蕎麦を食べるにはちょうどいいお蕎麦屋さんだと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】






by 07takeshi | 2016-12-01 17:30 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

高円寺 『あげもんや』 oishii

冬になると食べたくなるものの一つがカキフライ。家で揚げ物はできないので必然的に外で食べることになるのですが、いつも悩ましいのがどこで食べるかということ。定食屋、居酒屋からファミレスまで、カキフライを出してるお店はいろいろありますが、自分の中でカキフライといえばここ、みたいなお店が未だみつかってないんです。今日行くのは高円寺にある「あげもんや」。以前来たことがあるお店ですが、その時食べたカツ丼も美味しかったので期待ができますね。
e0208058_17345050.jpg

今日は飲む日なのでまずは「生ビール(490円)」
e0208058_17354767.jpg

注文するのはもちろん「カキフライ(220円×3個)」。それとちょっと珍しい「角煮カツ(320円)」。ちなみにカキフライ4個のカキフライ定食は1100円です。ビールを飲みながらまつことしばし、カキフライと角煮カツがワンプレートで運ばれてきました。綺麗なキツネ色でとっても美味しそう。なぜ揚げものは人をこんなにワクワクさせるのでしょうか?
e0208058_17403083.jpg

カキフライにはタルタルソースも付いてきます。注文するときに、いるかどうか聞かれるのですが、もちろん「ください!」と即答しました。
e0208058_174154100.jpg

それではさっそくいただきましょう。写真だとちょっと分かりづらいですが、カキフライはかなり大ぶりです。おそらく二個一で挙げているんでしょう。かぶりつくと衣はフワッとしながらも、サクッと感もあり、中からは牡蠣の旨みがジュワッと溢れてきます。タルタルソースもいい仕事をしていて、カキフライの味を引き立てています。
続いて角煮カツ。こちらは甘辛くトロトロな角煮にサクッとした衣が新感覚。角煮の味とフライの組み合わせが初めての体験なので最初は不思議な感覚を覚えますが、食べる毎にだんだんクセになってきます。ソースをつけてもいいですが、角煮にしっかり味が付いてるので、そのまま食べるほうがいいと思います。
e0208058_1748770.jpg

お酒はもう1杯ハイボールを飲んで、お腹いっぱいでほろ酔い気分。揚げ物祭りは楽しいですね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区 高円寺南4丁目29-9


by 07takeshi | 2016-11-23 20:30 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

高円寺 『七福神』

今日は早く帰れたので、ご飯時に行くと、たいてい混雑しているお店に行きます。行ったお店は高円寺にあるお寿司屋さん「七福神」。中通り商店街沿いにあるこのお店の前はよく通るのですが、通るたびにいつもお客さんがいっぱいなので、ずっと気になっていたんです。
e0208058_12433321.jpg

だいたい19時くらいから混み合ってくることが多いらしいのですが、18時頃に来たところ、まだ先客は1組でした。カウンター中央辺りに陣取り、まずは「生ビール(550円)」とお寿司の前にちょっとつまもうと、「白魚の刺身(600円)」。鮮度がいいので透明感があり、食べるとほろ苦さの中に旨みがしっかり。
e0208058_1259584.jpg

ここからは握ってもらいます。まずは「コハダ(120円×2)」。ちょうどいい酢加減で旨い!コハダって仕込みに手間がかかってそうですが、それが1貫120円ですからお値打ちです。
e0208058_1320457.jpg

「イワシ(120円×2)」。鰯の刺身って好きなんです。思いのほか厚みもあって、しっとり柔らかで旨みがたっぷりです。
e0208058_13263559.jpg

「シマアジ(220円)」。ハマチっぽいプリッとしっかりした弾力。
e0208058_13324164.jpg

「つぶ貝(200円×2)」。つぶ貝って刺身とかでしか食べたことがなかったので知らなかったのですが、こんな大きな身なんですね。コリコリの歯ごたえがいいですね~
e0208058_13393984.jpg

「イクラ(260円×2)」。宝石のようにツヤツヤに輝いて美味しそう!口に入れるとトロ~りと旨みが溢れてきます。やっぱりお寿司にイクラは外せないですね。
e0208058_13502761.jpg

「ホタテ(260円×2)」。とっても肉厚で甘い!醤油をつけると甘さがより際立ちます。
e0208058_13552633.jpg

「スミイカ(120円×2)」。コリっとした食感が噛むごとにだんだんねっとりした絡みつくような食感に変わっていき、それとともに甘さも強くなっていきます。
e0208058_13593721.jpg

締めのネタはやっぱりこれ。「ウニ(400円×2)」。トロとともに寿司ネタの王様といってもいいかと思いますが、トロトロクリーミーで甘いのにほんのりほろ苦さがいいですよね。
e0208058_14224.jpg

お酒も結構飲んだので最後は「シジミ汁(310円)」。リーズナブルな価格ながら、大きなお椀でシジミもたっぷり。汁にシジミのダシが出て、うまいですね~
e0208058_1433970.jpg

シジミこんなに入ってます
e0208058_1441613.jpg

高円寺という土地柄か、いいネタのお寿司なのに すごくリーズナブルです。いつも混んでいるのがよくわかるいいお店でした。また来よう。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区高円寺北3-2-13

by 07takeshi | 2016-11-07 18:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

高円寺 『定食ヤシロ』

最近よく夜に近所を散歩するのですが、その際に見つけた気になったお店に行ってみます。そのお店は「定食ヤシロ」。外観からもプンプン匂うノスタルジー感がたまりません。
e0208058_21371814.jpg

e0208058_21374036.jpg

それでは初潜入です。中に入るとザ・昭和の佇まいという感じでいいですねー。特にカウンターの丸椅子が何とも言えません。
e0208058_21391873.jpg

カウンター上部には所狭しと貼られた短冊メニューが。値段もとってもリーズナブル。
e0208058_21405574.jpg

ちなみに定食メニューは表にあります。
e0208058_21415392.jpg

今日注文するのは定食メニューから「サバ塩焼き定食(700円)」と一品ものから「里芋煮(150円)」。5分ほどで同時に運ばれてきました。定食はメインのおかずの他に、小鉢とお新香も付いています。
e0208058_21545386.jpg

e0208058_2155124.jpg

リーズナブルな価格ながら、サバは結構肉厚で脂ものってジューシー。大根おろしが添えられているのも嬉しいところ。
e0208058_21594220.jpg

里芋煮も150円とは思えないしっかりしたボリュームでCP高し!
e0208058_2211225.jpg

昔懐かしい雰囲気やリーズナブルな価格も素敵で、とっても良かったです。一品ものも色々あって飲みにも使えそうな感じなので、またちょこちょこ来ようと思います!

【住所】 東京都杉並区高円寺北3丁目17−3

by 07takeshi | 2016-11-01 20:20 | 杉並区(高円寺) | Comments(2)  

クラフトビアマーケット高円寺店

今日は平日ですが、午後休暇をとったので、家の近所で昼酒にします。行ったお店は高円寺にある「クラフトビアマーケット」。その名のとおり、いろんなクラフトビールが飲めるお店です。
e0208058_2056742.jpg

e0208058_20595857.jpg

二人がけのテーブル席に案内され、メニューを見ます。ランチメニューは3種類。アラカルトメニューも頼めるのかもしれませんが、ランチの「フレンチ惣菜プレート(780円)」というのが、お惣菜がちょっとずつ色々盛り合わせてあって、ビールのあてにちょうど良さそうなので、それを頼みます。
e0208058_214446.jpg

続いてビール。普通の店なら「生!」というだけでいいのですが、ここではこんなにビールの種類があるので、決めるのが相当悩ましいです。
e0208058_21105511.jpg

タップもえらいことになってます。
e0208058_21114034.jpg

ビールは一部例外はありますが、グラス(250ml@480円)かパイント(473ml@780円)と基本的には均一価格になっています。1杯目は「伊勢角屋麦酒 ペールエール」
割としっかりした苦味もあるけど、香りはフルーティなビール。
e0208058_21172550.jpg

1杯目を半分くらい飲んだところでランチプレートの登場!想像した以上に豪華でちょっとテンションも上がります。昔食べた山梨のワイナリーにあるレストラン「カーサダノーマ」のランチプレートを彷彿とさせます。
e0208058_21205869.jpg

惣菜は、ポテトサラダ、ラタトゥイユ、押し麦トマト?、舞茸のマリネ、玉ねぎの甘酢漬け、トルティージャ、ポテトフライにグリーンサラダとなっていて、とっても具沢山。体にも良さそうですし、ビールのあてにもちょうどよく、これはお値打ちですねー
e0208058_21212671.jpg

ビール2杯目は「山口地ビールヴァイツェン」
飲み口は苦味はほとんどなくすっきりフルーティ。でも後味はほんのり苦味がやってくる感じ。
e0208058_212983.jpg

3杯目「城端麦酒 トロピカルピンク」
これはまさにジュースのよう。ピンクグレープフルーツの香りと味で、アルコール感をほとんど感じさせないので、ビール苦手な方でも飲めると思います。色が綺麗なオレンジのようなピンクなんですが、写真だといまいち伝わらないかな…
e0208058_2135175.jpg

締めの一杯はちょっと変わり種から「ろまんちっく村ブルワリー スモークドストロングエール(100ml@480円)」
これはビールながら、アルコール度数が10%もありガツンとくる口当たりで、しっかりしたスモーキーフレーバーでアイラモルトみたい。
e0208058_21413047.jpg

クラフトビアマーケットはチェーン展開してますが、お店によってフードがいろいろあって面白いですね。ビールもパイントで飲んで780円ですからかなり安いと思います。1000円くらいするお店が多いですからね。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都杉並区 高円寺北2丁目22−6 

by 07takeshi | 2016-08-29 13:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

高円寺 『エル パト』

開放的な気分の金曜の晩の今日は、高円寺で飲みます。今日行ったお店は「エルパト」。高円寺駅北口の庚申通り商店街沿いにあるお店です。
e0208058_2313265.jpg

店内はカウンター席が8席に4人掛けテーブルが3卓と程よい大きさ。一人だったのでカウンター席に腰かけ、まずはビールですが、ちょっと珍しい志賀高原ビールの生があるのでそれを飲みます。「ミヤマブロンド(パイント@980円)」。アルコール度数は7%とちょっと高めですが、甘い香りに柔らかい口当たりで飲みやすいビールでした。
e0208058_23244315.jpg

フードメニューは、ハンバーガーやサンドイッチ、スペアリブやポテトフライなど、アメリカンな感じです。選んだのは自家製バンズを使った「クラシックチーズバーガー(980円)」
これは100%ビールのパティにレタス、オニオン、トマト、チェダーチーズが入ったハンバーガー。+150円でポテトフライを付けられるので、もちろんポテトありにします。そして10分ほどで運ばれてきたのがこちら。
e0208058_23294664.jpg

自家製のバンズは、黒っぽくて存在感あり。食べてみると表面はちょっとサクッと感があり、しっかりした小麦の味がします。そこに野菜がたっぷり入り、香ばしいパティもジューシーで全体的にいいバランスに仕上がっています。
e0208058_2335237.jpg

ポテトはちょっと太くて、揚げたてなのでサックサク。美味しくて手が止まりませんでした…。途中ビールを志賀高原ビールのIPA(小@550円)を注文。しっかりした苦みとコクで1杯目と全然違う味わい。一杯目のほうが飲みやすいけど、ビール好きならIPAの方が好みかもしれません。
e0208058_23375970.jpg

駅からも5分くらいと比較的近いですし、フードやお酒のメニューも思いのほか豊富なので、いろんな楽しみ方ができそうなお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都杉並区高円寺北2丁目22

by 07takeshi | 2016-06-10 20:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)  

高円寺 『七面鳥(ターキー)』

今日は少し早い時間から阿佐ヶ谷で飲んでいたのですが、1軒目であまりフードを食べなかったので、二軒目は久しぶりに天下一品のこってりラーメンを食べようと高円寺までやって来たところで、天一の近くに一度行こうと思いながら、宿題店のままのお店があることを思い出し、そこに行くことにします。それは大衆中華のお店 「七面鳥(ターキー)」。中華店ぽくない名前ですが、お店の感じは典型的な大衆中華でいい感じです。
e0208058_2252780.jpg

店内はコの字型のカウンターとテーブル席になっていて、ザ・昭和の中華屋さんといういい意味でレトロな佇まいです。普通ならラーメンを食べるところですが、このお店はチャーハンが有名なので、「焼飯(580円)」を注文。いまどきこの値段で食べられるのが嬉しいですね。特にお酒は注文しなかったのですが、お通し?が出てきました。
e0208058_22124926.jpg

それを食べていると、ほどなくしてチャーハンが運ばれてきました。ネットの画像では見たことあったのですが、チャーハンは小判形に整形されて盛り付けられているのが特徴的です。
e0208058_2214357.jpg

早速いただいてみると、まさに大衆中華のチャーハンで、懐かしい味。こういう正統派のチャーハンって、ありそうでなかなかないんですよね。付け合せのスープも王道な醤油味でこれも懐かしく旨い!
e0208058_22191111.jpg

チャーハンって出してるお店はいっぱいあるのですが、意外と自分好みの味のお店って少ないんですよね。地元阿佐ヶ谷だと蓬莱軒のチャーハンが好きだったのですが、昨年閉店してしまい、困っていたので、これからはここに食べに来ようと思います。もうちょっと駅から近ければいいんですけどね…


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区高円寺南4-4-15


by 07takeshi | 2016-03-18 20:00 | 杉並区(高円寺) | Comments(2)  

高円寺 『あげもんや』

今日は仕事で疲れたので、ちょっとがっつり食べたい気分。がっつり食べるということで、思い浮かんだのは揚げ物。そういえば、高円寺にそのまんまの名前のお店があったなということで、行ってきたのは、その名も「あげもんや」。
e0208058_23164786.jpg

店内は、ライトブラウン系の木目を基調とした明るい雰囲気。カウンターが4席と4人テーブルが4卓あります。一人でしたがテーブル席に案内され、メニューを見ます。
e0208058_2319584.jpg

注文するのは、おそらくこのお店で一番定番だと思われる「カツ丼(1080円)」
カツは注文が入ってから揚げ始めるので、少々時間がかかりますが、美味しいカツが食べられるのであれば、喜んで待ちましょう。10分ほど待ったでしょうか。カツ丼が運ばれてきました。
e0208058_23233591.jpg

e0208058_23255035.jpg

いい感じの白と黄色のコントラストに、たっぷりの三つ葉も色のアクセントになっていて、キレイな仕上がりです。カツは、脂身はそんなに多くはなく、しっかり厚みもあり食べ応え十分。卵のとじかたもいい塩梅なので、カツのサクッと感もあり、味付けもしっかりしながらも、決して濃いだけというのではなく、優しいけどしっかりした感じ。
e0208058_23292015.jpg

いい評判を聞いての初めての訪問でしたが、とっても良かったです。カツカレーやとんかつ定食なども食べてみたいですが、次回は、一品料理の揚げ物などをアテに、ビールを飲んでみたいですね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区高円寺南4-29-9


by 07takeshi | 2016-01-14 21:30 | 杉並区(高円寺) | Comments(0)