カテゴリ:杉並区(荻窪)( 36 )

荻窪 『ナトワ』

今日は連れとディナーに行きます。阿佐ヶ谷のお店は色々行ったので、今日は隣駅の荻窪に行ってみることにします。今日行くのは荻窪駅南口から7~8分ほど歩いたところにあるワインを楽しむレストラン「ナトワ」。評判のいいお店なので、前から来たいなぁと思っておりましたが、なかなか機会がなく、本日やっと行くことができました。
e0208058_14305794.jpg
お店は階段を下りた地下一階になります。カウンターメインのカジュアルな感じなのかと思っていたら、カウンター席もありますが、テーブルメインでフレンチレストランのような白を基調とした高級感のある雰囲気です。あらかじめ前日に予約を入れておいたので、テーブル席に案内され、まずは乾杯ですが、通常ならビールにするところですが、ワインメインのレストランなので、ビールはやめてスパークリングをいただきます。スペインのCAVA「ピュピトレ ブリュット(750円)」
e0208058_14352607.jpg
メニューは黒板にいろいろ書いてあって、前菜だけでも十数種類あって、どれにするのかなかなか決められないので、とりあえず「前菜盛り合わせ(1800円)」を注文します。これは、①ヴィシソワーズ、②パプリカのムース、③カツオのスモーク、④イワシのタルト、⑤自家製ハム、⑥鶏レバーのパテの6種の前菜が盛り合わせになったもの。ヴィシソワーズはざらつき感がなく滑らかな口当たりでクリーミー。レバーのパテは全然臭みがなく、ほんのり苦みがいいですねぇ。パプリカのムースは食べた瞬間パプリカの香りがしっかり。中でも特に気に入ったのは、カツオのスモーク。燻製の香りが赤身の旨味に熟成感を与えて美味しい!
e0208058_14581301.jpg
ここで2杯目のお酒はイタリアの白から「タブルニ グレコ(600円)」
ボトルに値段が書いてあるので、分かりやすくていいですね。ちなみにドリンクはメニューがなくて、こんな感じというのを伝えると、何本かボトルを持ってきてくれるので、その中から選びます。
e0208058_15100734.jpg
2品目「ホタテとネギのオーブン焼き(850円)」
ホタテの貝をパイ包みにしてあり、予想外の見た目です。パイを外し、貝を開けるとクリーム仕立てになったホタテの身とネギが入っています。クリームはホタテと相性がいいので、旨みが増しますね。
e0208058_15353678.jpg

e0208058_15360955.jpg
次の一杯はシェリー酒。エミリオ ルスタウの「フィノ ハラーナ(750円)」辛口なんですが甘いアロマのような香りと、紹興酒のような熟成された味のバランスがいいです。
e0208058_16045503.jpg
e0208058_16050436.jpg
続いての一品は「ウナギのファルシー(1500円)」
ファルシーとは何かの食材に別の食材を詰めた、詰め物料理のこと。これはウナギでお米を包んでいます。パリッと香ばしいウナギに中はお米なので、洋風のうな丼みたいな感じです。
e0208058_16131407.jpg

e0208058_16132394.jpg

で、締めは赤ワインです。このウナギも次に頼んだ肉料理も赤の方が合いそうですからね。
e0208058_16145633.jpg
肉料理は「鴨のロースト(2000円)」
弾力はしっかりあるけど、しっとり柔らかで赤身の旨みが濃厚です。ソース共々赤ワインに合いますね~
e0208058_16164054.jpg
お店の雰囲気やお酒や料理の内容を考えると、リーズナブルでコスパがいいと思います。駅からは、ちょっと歩きますが、それでも遠いというほどでもないので、ちょっと誰かを連れて食事をする時などにはいいお店ではないでしょうか。

よかったら下のバナーをクリックお願いします


【住所】東京都杉並区荻窪5丁目10−21



by 07takeshi | 2017-09-02 19:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

荻窪 『大田黒公園』

食べ物ネタではないのですが、杉並の紅葉の名所について紹介します。僕は杉並区に住んで15年くらいになりますが、今年初めて知った紅葉の名所が、荻窪にある「大田黒公園」。元は個人の屋敷だったところなので、そんなに大きくはないのですが、なかなか見ごたえのある公園でした。これは昼間に来た時の様子です。
e0208058_16200682.jpg
e0208058_16201464.jpg
e0208058_16203188.jpg
普段は17時までなんですが、11月末から12月頭にかけての1週間くらい夜間営業をしておりライトアップされています。その様子がこちらです。
e0208058_16232299.jpg
公園内には池があり、ライトアップされた紅葉が、池に映った様がとても幻想的で綺麗でした。
e0208058_16234857.jpg
e0208058_16233676.jpg
e0208058_16240077.jpg
e0208058_16242286.jpg
e0208058_16241279.jpg
わざわざ遠方から観に来るようなところではないかもしれませんが、荻窪周辺に住んでいる方は、身近にこんな綺麗な紅葉スポットがあるので、お勧めです。ライトアップは12月4日(日)までやっているようです。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】杉並区荻窪3丁目33番12号






by 07takeshi | 2016-11-27 16:30 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

荻窪 『五稜郭』

今日は荻窪で食事をとります。やってきたのは荻窪駅北側の教会通り沿いにある函館ラーメンのお店「五稜郭」。北海道のラーメンというと、札幌味噌のイメージが強いですが、函館はあっさり塩ラーメンが定番です。早速お店に入ってみます。
e0208058_16385329.jpg

店内はL字のカウンター席のみで7~8席くらいでしょうか。割とこじんまりした感じです。テーブルの上に置かれたメニューに目をやると、シンプルにラーメンは1種類でのみでトッピングメニューが少しあり、あとはご飯もので「いかめし」とドリンクのみです。壁には夏季限定の冷やしラーメンもありました。初めてなので、一番定番だと思われる「ラーメン(750円)」を注文。最近では珍しく、チケット制ではなく、口頭で注文して食後に支払いをするスタイルです。
e0208058_16435598.jpg

程なくして運ばれてきたラーメンは、とっても美しい見た目。すっきり透明感のあるスープに綺麗に盛り付けられた麺、色白なチャーシューにメンマ、それに特徴的なのが「麸(ふ)」が載っているところ。これは函館ではよく使われる棒麸とのこと。
e0208058_16475676.jpg

まずはスープから。見た目通り透明感のある味わいで、あっさりしているんだけど、決して物足りなさはなく、優しい出汁の風味がしっかり感じられます。
e0208058_16502814.jpg

麺は中細のストレート。これは函館の製麺所の麺だそう。つるりとのど越しがよく、適度にスープを吸っているので、ズルズルっとすすると、スープのいい香りがフワッと鼻の中に入ってきます。
e0208058_16525250.jpg

チャーシューはやや小ぶりなのが2枚。脂身が少ない豚のチャーシューで、いい意味で主張しすぎず、スープ・麺とのバランスがいいですね。
e0208058_16543641.jpg

お麸も食べると中からジュワッとスープが溢れてきて旨い!これは面白いアイデアですね。全体としてバランスのとれた完成度の高い一杯でした。なんというか、ガツンと主張するラーメンも美味しいですが、ここのは、麺・スープ・具材それぞれは控えめなんですが、まさに三位一体という感じで、それぞれが一緒になることによって、旨さがさらに高まる感じのラーメンでした。


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区天沼3丁目28−7

by 07takeshi | 2016-07-25 19:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

荻窪 『二葉』

今日は久しぶりに荻窪でラーメン。荻窪といえばラーメン激戦区として有名ですが、今宵やってきたのは「二葉」。駅から程近くタウンセブンから少し奥に入った路地沿いにあるお店です。
e0208058_12182171.jpg

メニューはこんな感じ。醤油ラーメン、塩ラーメンにつけ麺などもありますが、ここはやはり一押しだと思われる「背脂煮干しラーメン(830円)」を注文。
e0208058_12255952.jpg

しばらくして運ばれてきたラーメンは綺麗に盛り付けられた端正な見た目。これは味にも期待できそうですね。盛り付けが雑なお店って、味も雑なこともしばしばですからね。
e0208058_12275645.jpg

まずはスープから。刻んだ玉ネギがたっぷりで、名前のとおり煮干しの風味がすごい!
e0208058_12292456.jpg

続いて麺。ここの自家製麺は特徴的で、平たい扁平な麺です。表面積が広いので、すすると麺にスープが絡んで、煮干しの香りも口の中に入ってきます。柚子の風味がほんのり効いて、がっつり煮干し感があるけど爽やかです。
e0208058_12321386.jpg

チャーシューは結構厚みのあるものが2枚。程よく脂身も入って柔らかく、好みのタイプです。
e0208058_12364780.jpg

食べた感想としては、スープ・麺・チャーシューともバランスよくまとまった、美味しいラーメンでした。これなら煮干し以外のラーメンも期待できそうなので、また来たいお店です。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区上荻1-16-14 


by 07takeshi | 2015-11-05 20:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

荻窪 『ゆず』

今日は久しぶりに荻窪で夕食。ちょっとしっかり食べたい感じだったので、ご飯メインのお店に行きます。行ったお店は「ゆず」。2品か3品のおかずが選べる盛り合わせの定食が魅力的なお店です。
e0208058_22273490.jpg

店内はカウンター席が6席に、2人テーブル×3と入り口脇に小上がりもあります。一人だったのでカウンター席に腰掛け、壁のメニューを見ます。名物の「組合わせ自由定食」は、20種類以上のおかずの中から「2品(950円)」か「3品(1300円)」選びます。贅沢な悩みですが、種類が多すぎて迷ってしまいます。
e0208058_22351065.jpg

e0208058_22352218.jpg

量の加減も分からないので、とりあえず2品にし、「アジフライ」と「肉豆腐」をチョイス。アジフライは注文が入ってから調理していきます。7~8分ほどで運ばれてきたのがこちら。一品が、それぞれ結構しっかりした量ありますね。
e0208058_22375018.jpg

それではアジフライからいただきます。揚げたてなのでサックサク。それでいて中の身はしっとりで旨い!フワッと仕上がった衣が丁寧な仕事ぶりを窺わせます。
e0208058_2241175.jpg

肉豆腐は大ぶりな豆腐に、しっとり柔らかく煮込まれた肉と玉ネギがたっぷり。汁の甘辛さの加減もちょうどよく、美味しいですねー
e0208058_22431526.jpg

選ぶおかずにもよるんだと思いますが、2品でもボリュームがあってお腹いっぱい。この内容でこの値段ですから、かなりCP高いと思います。いろいろ魅力的なおかずがあるので、食べてる最中にも次は何を選ぼうかなと思ってしまいました。


よかったら下のバナーをクリックお願いします 

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区荻窪4-21-18


by 07takeshi | 2015-07-13 20:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

荻窪 『おにぎりのさんかく山

今日は所用があり荻窪へ。午後3時ごろと中途半端な時間になってしまったのですが、昼ご飯を食べていなかったので、荻窪で遅いランチにします。ランチタイムはとっくに終わってしまっているので、通し営業しているお店ということで、行ったお店は「おにぎりのさんかく山」。一見おにぎりのテイクアウト専門のように見えますが、実は中でおにぎりの定食を食べることができるんです。
e0208058_15522188.jpg

定食は、固定メニューとして、から揚げや野菜炒め、焼魚などがありますが、それ以外にその日のおすすめ定食などもあります。その日のお勧めに気が付かなかったので、固定メニューから注文しました。頼んだのは一番定番ぽい「鶏ももみぞれから揚げ定食(750円)」。定食を頼むときは、おにぎりを2種類選びます。おにぎりの種類は、おかか、明太子など10種類くらいから選べますが、今日選んだのは、「明太子」と「えびちりめん山椒」。10分ほどで運ばれてきた定食は、思いのほか豪華でボリューミーな見た目です。
e0208058_1695637.jpg

から揚げは5個くらいあって揚げたてなのでカラッと。揚げ物ですが、大根おろしでいただくので、重さはありません。
e0208058_16235246.jpg

メインのおかず以外にも、ヒジキなどの体によさそうな小鉢が付いているのも日頃野菜不足の身には嬉しいですね。
e0208058_16361774.jpg

おにぎりは作りたてなのでほっかほか。温かいおにぎりは口に入れるとホロリと崩れ、明太子やちりめん山椒の味もしっかり効いて旨いです。やっぱりあったかいおにぎりは美味しいですね。
e0208058_1641271.jpg

食後にはデザートも付きます。今日はイチゴのアイスでした。
e0208058_16422181.jpg

なんというか、家庭的なホッとする味で、落ち着きます。普段はおにぎりと言ってもコンビニのものしか食べることがないですが、こういう握りたてのおにぎりはいいですね。ボリュームも腹ペコな若者とかならちょっと物足りないかもしれませんが、女性や僕のような40代のおっさんにはちょうどいい量で、家の近所にほしいお店でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします


関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都杉並区荻窪5丁目29−9


by 07takeshi | 2015-04-27 19:30 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

荻窪 『旅人の木』

今日はちょっと荻窪に用事があったのでそのまま昼食をとることにします。あんまりがっつり食べたい感じでもなかったので、ラーメンでも食べようかと、行ったお店は「旅人の木」。荻窪駅南口から程近い場所にありますが、すごく細い路地沿いにあるため、初めて行くと多分迷ってしまうと思います。
e0208058_17262675.jpg

注文するのは定番の「醤油ラーメン(730円)」に「3点トッピング(170円)」。これは、①チェーシュー1枚増量、②味玉、③玉ネギ増量という内容。5~6分ほどで運ばれてきたラーメンは、丁寧な仕事ぶりが窺える端正な見た目。食べる前から美味しいと確信できますね。
e0208058_17504663.jpg

まずはスープから。魚粉も入ったスープは、魚介の風味が濃厚!それに玉ネギのシャキシャキした食感がいいアクセントになっています。あと、フライドオニオンが入っているのですが、そのコクもよく感じられます。
e0208058_17585836.jpg

麺は全粒粉入りのストレートの細麺。細いながらも適度にコシがあって美味しい麺です。
e0208058_1822588.jpg

チェーシューは、結構厚みがありながらもホロホロと崩れるような柔らかさ。煮汁の味もしっかり沁みて旨い!
e0208058_1843553.jpg

全体的に丁寧に作られているという印象のラーメンで、派手さはないものの、バランスがよく美味しいラーメンでした。一つ注文をつけるとしたら、もうちょっと遅くまで営業時間を延ばしてほしいというところ。19時半に閉まってしまうので、仕事の日には食べに来られないんですよねぇ・・・


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区荻窪5-29-6


by 07takeshi | 2014-10-25 13:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

荻窪 『春木屋』

もうすぐ誕生日なので、自分へのご褒美としてちょっと贅沢に、荻窪の「トマト」でビーフシチューでも食べようかと思っていたら、なんと臨時休業だったので、どうしようかと途方に暮れているときに、ふと思いついたのが「春木屋」。ご存じの方は多いかと思いますが、春木屋と言えばラーメン屋で、それで贅沢なの?って感じですが、とりあえず行ってみます。
e0208058_1759168.jpg

メニューは、中華そば(800円)、ワンタン麺(1200円)、チャーシュー麺(1300円)、つけ麺(900円)というように結構いい値段がしますが、今日注文するのは贅沢にも組み合わせ技の「チャーシューワンタン麺(1700円)」! ラーメンで1700円ですからね。4000円のシチューを食べるより、ある意味贅沢な気がします。
そんなに混んでいなかったので、5~6分くらいでラーメンが運ばれてきました。大ぶりなチャーシューが表面を覆っているので、ワンタンが隠れてしまっていますが、これはチャーシューワンタン麺です。
e0208058_1843699.jpg

まずはスープから。透き通った美しいスープですが、特筆すべきは その香り!一口すすると魚介の風味がブワっと鼻腔を抜けていきます。
e0208058_18445677.jpg

麺は自家製のやや縮れのある太麺。スープはさらりとしているのですが、それにもかかわらずスープがよく絡む麺です。程よくコシもがあるしっかりした麺なので、食べ応えありますね。
e0208058_18482268.jpg

チャーシューは、最近よくあるトロトロのタイプではなく、昔ながらのしっかりした噛み応えのあるもので、こだわりが感じられます。
e0208058_18535130.jpg

チャーシューの下に隠れてしまっていたワンタンは、肉は少なめですが、中の餡の味はしっかり感じられ、存在感あり。そして なんといってもトロリとした皮が、絶品スープをふんだんに吸って旨い!
e0208058_18553673.jpg

e0208058_18554395.jpg

ラーメンで1700円なので、CPがいいとは言いにくいですが、きちんとした仕事ぶりがうかがえる美味しいラーメンでした。なのでたまにすごく食べたくなっちゃうんですよねぇ。ネットなど見ていると、いろんな意見がありますが、やっぱり美味しいラーメンだと思います。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区上荻1-4-6


by 07takeshi | 2014-10-10 19:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

荻窪 『ハヤセ』

荻窪のお店の中ではヘビーローテーションになっているお店「ハヤセ」。最近行ってないなと思っていたら、4か月もご無沙汰でした。
e0208058_22425839.jpg

まずは瓶の「ハートランド(600円)」を飲みつつ一品目「マグロのづけ(600円)」
色鮮やかな紅色でツヤツヤととっても美しい。漬け加減がよく、見た目もそうなんですが、味の強さもいい塩梅で、身の旨味もしっかり。
e0208058_230161.jpg

e0208058_2301511.jpg

漬けが残りもう少しとなったところで、いつものように日本酒へ切り替えます。
e0208058_23214367.jpg

二品目はここの名物と言ってもいい一品「メンチカツ(700円)」
きめ細やかな衣を纏ったメンチカツにお箸を入れるとサクッといい音。口に含むと肉の旨味が芳醇で、めちゃめちゃ旨い!そのままで十分美味しいので、ソースは不要です。
e0208058_23122246.jpg

e0208058_23123158.jpg

最後の一品は「エビマカロニグラタン(800円)」
アツアツのグラタンは、ベシャメルソースが濃厚で、これもめちゃめちゃ美味しい!具はチキン・マカロニとシンプルですが、むしろその方が、ソースの旨さが際立って ちょうどいい!
e0208058_2316652.jpg

e0208058_23161834.jpg

久しぶりに来ましたが、やっぱりいいですねぇ。ここは日本酒と洋食が合うっていうことを教えてくれたお店。やったことがない方は、意外と思うかもしれませんが、これが結構合うんですよ。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区荻窪5丁目9−20


by 07takeshi | 2014-10-03 20:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

荻窪 『ハヤセ』

週末の金曜は荻窪で飲みます。久しぶりに、あの店に行こうと向かったのは「ハヤセ」。和食屋さんだけど、美味しい洋食メニューも充実しているお店です。前回の記事はこちら
e0208058_1935269.jpg

まずはビールで。いつもなら生ですが、ハートランドの瓶(600円)があったので、今日は瓶ビールにします。ハートランドって、味はもちろんですが、瓶のデザインもかっこいいから好きなんです。
e0208058_1949297.jpg

まずは、すぐに出そうな「ポテトサラダ(400円)」から。すごくクリーミーだけど、ジャガイモの食感が微妙に残る絶妙な仕上がり。味付けの塩梅もちょうどよくて、プロの仕事。
僕は自分でも料理をするので、たまにポテトサラダを作ることがあるのですが、見た目はそんなに変わらないのに、当然ですが、味は全然違います。どうやったらこんなに美味しく作れるんだろう…
e0208058_19523186.jpg

二品目は人気の「カニクリームコロッケ(800円)」
薄いキツネ色の上品な仕上がりのカニコロは、トロトロのベシャメルソースにカニの風味と旨みがたっぷり。見た目通り優しくて上品な味。
e0208058_2024464.jpg

ここで日本酒「早瀬浦 浦底(700円)」
白濁した見た目で、すっきりした飲み口ながら、余韻はほんのり甘い香りがします。
e0208058_2062264.jpg

食べ物、締めの一品は「和風オムレツ(500円)」
出てきたそれは焦げ目がなくきめ細かい美しい仕上がり。中身はシイタケやシメジが入ってトロトロクリーミー。お出汁の風味が効いた優しい和風餡が滋味深いですねぇ。
e0208058_20114938.jpg

e0208058_20115877.jpg

e0208058_2012690.jpg

いつも和食を頼もうと思いつつも、このお店の洋食が好きなので、洋食ばっかり頼んでしまいます。ブログ的には違うメニューを頼まなきゃと思いつつも、やっぱり好きなものを食べるのが一番ですからね。今日も美味しい洋食で満足な夕食でした。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都杉並区荻窪5-9-20


by 07takeshi | 2014-05-16 20:00 | 杉並区(荻窪) | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧