カテゴリ:中野区( 61 )

 

中野 『コグマヤ』 oishii

今日は中野でお買い物。その後はそのままご飯を食べに行きます。中野で飲む時は、飲み屋がたくさんある駅の北側に行くことが多いですが、今日は南口マルイの手前を入ったところにあるレンガ坂に行きます。ここも昔からお店がたくさんあるところですが、最近はおしゃれで小奇麗なお店がどんどんオープンしています。今日行くのもそんなお店「コグマヤ」。2階にあるお店なので、ちょっと気づきにくいかもしれませんが「手しおごはん玄」という定食屋さんの上になります。
e0208058_08282156.jpg
店内はキッチンを取り囲むようにカウンター席があり、奥にはすこしテーブル席があり、キャパとしては20席くらいでしょうか。そんなに大きいお店ではありません。土曜の8時頃行きましたが、満席で少し待ってカウンター席に案内されました。まずはビール。もちろん生もありますが、なんとなく瓶の気分なので「赤星ラガー中瓶480円)」。中野はキリンのお膝元でもありますが、そんな中でも赤星置いてるというのがいいですね。
e0208058_08423374.jpg
料理は名物の煮込みから「豆腐(100円)」
どうですかこの漆黒に輝く色!名古屋風の甘辛い味噌味で酒がすすみます。
e0208058_08301123.jpg
「大根(150円)」
これも見事にどす黒い!中までしっかり染みています。見た目はすごく味が濃すぎのように見えますが、食べてみるとお酒と合わせるにはちょうどいい加減。
e0208058_08301871.jpg
e0208058_08302515.jpg
肉系からは手前から「すじ(100円)」と「ホルモン(150円)」
すじはとろとろで柔らか。一方ホルモンはトロリと柔らかいけど、最後に弾力があって味噌だれとも相性がいい!
e0208058_08505674.jpg
「うずら(100円×2)」と「ハツ(100円)」
うずらは安定の美味しさ。ハツはプリっとしながらもしっかり柔らかい!
e0208058_08542486.jpg
野菜も食べなきゃということで「キャベツ(120円)」
シャクシャクの歯ごたえが残って意外といけます。
e0208058_08292103.jpg
あとこれも外せない「味噌カツ(80円×4)」
ちょっと小ぶりで軽い口当たりなので何本でも食べられそう。出てきてすぐに食べれば衣もしっかりサクッと感も残ってて歯応えもいいし、味噌だれもよく絡んで旨い!
e0208058_09023723.jpg
e0208058_09024574.jpg
「トウモロコシの天ぷら(280円)」
カラッと揚がって歯ごたえもよく、塩をつけて食べるのでとうもろこしの甘さが際立ちます。
e0208058_08291449.jpg
「白子の天ぷら(420円)」
ちょっと可愛らしいサイズながら、揚げたてなのでサクサクで、中はトロトロで濃厚です。
e0208058_09071066.jpg
「男のポテサラ(380円)」
カレー味で誰もが好きな味。中には沢庵でしょうか。ちょっとコリコリしたものが入って食感のアクセントになってます。
e0208058_09070200.jpg
「肉差し3種盛り(580円)」
右から「レバネギ」「ガツポン酢」「ハツユッケ」。刺しとなっていますが低温調理しているので火は通っていますが、柔らかい生のような食感も残り旨い!
e0208058_09071814.jpg
e0208058_09072311.jpg
締めは「塩バニラ(120円)」
バニラアイスに塩を振ったものですが、思いのほか塩が効いて、ちょっとしょっぱいくらい。でも食べるうちにクセになってきます。
e0208058_09183421.jpg
結構食べて飲んでも財布に優しい中野価格。大衆居酒屋ですが去年の夏にオープンしたばかりなので、お店も綺麗で若いお客さんも多かったです。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします



【住所】東京都中野区 中野3-36-4 -2階





by 07takeshi | 2017-04-29 20:00 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『サウスパーク』

今日は比較的早い時間から中野で夕食をとっていました。1軒目終わってもまだ7時半頃だったので、駅から少し離れているけど行ってみたいバーに行くことにします。それは「サウスパーク」というお店で、すごくモルトの種類が多いらしいんですがどうなんでしょう。お店は中野駅からだと15分くらいかかるでしょうか。中野駅を南に進むと五差路があるのですが、そこから大分東に進むんだところの地下一階にあります。
e0208058_08353057.jpg
店内に入ると圧巻の品揃え、結構広いお店の壁一面とカウンターにモルトがずらりと並んでいます。
e0208058_08355448.jpg
バーにはまだ早い時間だったので、まだ先客はありませんでした。座るとメニューを渡してくれ、それを見るとセットメニューも充実しています。1本に絞るのが難しいのでこれはありがたいですね。最初に頼むのはボウモアのセット。左からゴールドリーフ・ブラックロック・100ディグリーズプルーフ。セットものは基本ハーフショットになっています。
e0208058_09030999.jpg
e0208058_09030059.jpg
続いてはイチローズモルトのセット。左からピーテッド・チビダル・オンザウェイの3種。ピーテッドとオンザウェイは以前、秩父のバーチェアリーで飲んだことがありますが、中野でこんなウイスキーが飲めるなんて驚きです。
e0208058_09222410.jpg
締めの1杯は、以前名古屋のバーパルタージュで飲んで、気に入ったのですがなかなか見つからなかった「アードベックのスーパーノヴァ」。ずっと飲みたいと思っていたのでもちろん飲みます。何年かぶりに飲むスーパーノヴァは、ガツンとくるスモーキーフレーバーとアルコール感がたまりません!
e0208058_09290893.jpg
噂では聞いたことがあったのですが、来てみたらすごい品揃えですし、値段も意外とリーズナブル。最後の1杯もハーフで頂きましたが、これだけのものを飲んで、チャージ込みで6000円くらいだったと思うので、内容を考えると安いと思います。珍しいモルトが飲みたい方にはとてもいいバーだと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


東京都中野区中野 2-1-2








by 07takeshi | 2017-04-29 20:00 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『マグロマート』 oishii

今日は現場から直帰だったので比較的早く帰ってこられました。なので普段行けない人気のお店に行きます。それは中野にあるマグロ専門店「マグロマート」。
e0208058_21251386.jpg
e0208058_21252009.jpg
平日の17時半頃に行ったのですが満席でした。予約なしで行ったのですが、一人だったのでかろうじて入れてよかったです。
e0208058_21303124.jpg
とりあえず混んでいるので早めに頼もうと、席に着くなり「生ビール(470円)」
e0208058_21315542.jpg
フード一品目はお店おすすめの「マグロマート盛り(880円@1人前)」
これは基本2人前からの注文になりますが、一人で行った場合は1人前にしてくれます。この中から6点を盛り付けてくれます。
e0208058_21354198.jpg
今日の盛り合わせは、左から「赤身」「中トロ」「脳天」「あご」「ほほ」「のどうら」だったと思います。一緒に熱した鉄板も持ってきてくれるのですが、「あご」とか「ほほ」とかは多少筋があるので、ちょっと炙ったほうが食べやすくなるとのこと。それぞれの細かい味の感想はうろ覚えなんですが、生のものはとろけるように柔らかく、あごとかほほは、軽く炙ることによって脂がジュワッと溶け出して、甘さが際立ちます。
e0208058_21320361.jpg
e0208058_21321060.jpg
e0208058_21321662.jpg
二品目「あぶり(680円)」
これはその名のとおり炙ります。とっても肉厚な身は炙ると表面は香ばしくサクっとしたような食感に変わりジューシー、中は柔らかでしっとり。結構ボリュームあります。
e0208058_21574634.jpg
e0208058_21575297.jpg
三品目「あごわさ(480円)」
これは平たく言うと、「たこわさ」のタコをマグロのアゴ軟骨に変えたもの。軟骨なんですが、鳥の軟骨のように固くなく、噛み始めは一瞬柔らかさを感じますが、その以降はしっかりした弾力のある硬さがある感じで、なんというかクセになるような食感で、わさびがツーンときます。
e0208058_22014988.jpg
これは向こうのテーブル席の方たちが食べていたすごいでかい骨のようなもの。なんだろうと思ってメニューを見たら、マグロの中落ちなんですね。すごい迫力ですが2000円くらいらしいので、一度食べてみたいです。
e0208058_22042986.jpg
超人気らしいと聞いていましたが、平日なのにすごい混雑具合で噂通りの人気店でした。比較的リーズナブルな値段で、面白い部位もいろいろ食べられるので、面白いお店だと思います。因みに焼肉屋のように煙の匂いが結構付くので、あまりいい服は着ていかない方がいいかと思います。(上着は預かってくれます)


よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中野区新井1丁目10−12




by 07takeshi | 2017-03-28 17:30 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『煮込み屋ぐっつ』

外出先の市ヶ谷からの帰り、総武線に乗ったら中野行が来たので、今日は中野で夕食をとることにします。特に行くお店は考えてなかったので、以前行ってよかった「煮込み屋ぐっつ」に行くことにします。以前来たのは何年前でしょうか。かなり久々の訪問です。
e0208058_15531307.jpg
お店は2階建てで、1階が主にカウンター席。2階がテーブル席になっています。1階のカウンター席に案内され、まずは「生ビール(430円)」で乾杯!
e0208058_15572195.jpg
まず1品目はすぐに出てきそうなものから「ポテトサラダ(400円)」
ここのはクリーミーなタイプ。ごろっと大きなベーコンが入っているのが特徴的で、食感と味のアクセントになっています。
e0208058_15595130.jpg
2品目「白子アヒージョ(680円)」
白子好きなので、白子のメニューがあるとつい頼んでしまいます。過去に白子は何度も食べましたが、アヒージョで食べるのは初めてです。あっつあつで不用意に食べると火傷しそう。ちょっと塩味強めなのでビールに合います。
e0208058_15595655.jpg
e0208058_16000155.jpg
3品目「鶏つくねトマト包み揚げ(750円)」
名前からはイメージが浮かばなかったのですが、でてきたのはこんな感じ。見た目は揚げ団子みたいです。食べると外はさくっとして、さっぱり。中のトマトは予想通り熱々で旨味とコクがプラスされます。
e0208058_16043696.jpg
4品目「モツ煮(塩&チーズ@380円)
さっぱりした和の塩もつ煮に洋のチーズの味が加わっていい変化。チーズはパルメザンだったのですが、ピザチーズとかの方が存在感が出ていいかも。
e0208058_16105685.jpg
e0208058_16111205.jpg
お酒をあまり飲まなかったせいもありますが、二人で5000円いかないくらいとリーズナブル。駅からも近いですし、使い勝手がよくいいお店だと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします


【住所】東京都中野区中野5丁目32−17




by 07takeshi | 2017-03-16 22:30 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『ニュー浅草』

今日は新宿で研修を受講。その後は午後休をとり飲みに行きます。新宿で飲もうと思ったのですが、ちょうどランチ時でどこも混雑してそうだったので、新宿はやめて中野で飲むことにします。特に何が食べたいわけでもなかったので、駅チカで昼からやっている大衆居酒屋「ニュー浅草」へ行きます。
e0208058_18053191.jpg
お昼どきの店内は、オヤジ率・飲酒率ともに100%で、いかにも大衆居酒屋な雰囲気です。お世辞にも上品な感じではありませんが、こういう感じ、結構好きです。1階はU字型のカウンターで、2階3階もあるようなので上階はテーブル席なんでしょうか。一人なので1階のカウンター席に腰掛け、まずはとりあえずの「生ビール(440円)」
e0208058_18054949.jpg
フードのメニューはこんな感じ。安いです!
e0208058_18054247.jpg
一品目は妙に惹かれた「赤ウインナー(320円)」
この色がたまりません!綺麗に入った切れ目がまた食欲をそそりますね。ビールがすすみます。
e0208058_18055737.jpg
二品目も食堂メニューの定番「ハムエッグ(380円)」
シンプルで家でも作れそうな一品なんですが、外で食べると妙にうまいんですよねぇ
e0208058_18251433.jpg
ここでお酒を熱燗に「小徳利(260円)」。安いお酒なんですが、これはこれで味があり、体が温まります。
e0208058_18252599.jpg
三品目はここでは高級メニューの「ねぎチャーシュー(530円)」
自家製かどうかは分かりませんが、分厚くカットされたチャーシューはホロリと崩れるほど柔らかく、炙ってあるので香ばしい。これも酒がすすみますね~
e0208058_18253529.jpg
e0208058_18262645.jpg
刺身もあります「イサキ刺し(420円)」
リーズナブルながら6切れあって、鮮度も悪くないし、美味しいです。
e0208058_18270299.jpg
締めは揚げ物から「自家製串カツ(390円)」
豚肉と玉ねぎという定番の具で、揚げたてなのでちょっとしっかり目な衣がサクッといい歯ごたえ。ソースをたっぷり付けていただくと、B級感が更に増して旨いです。
e0208058_18270830.jpg
ちょっと女性は入りにくいかもしれませんが、こういうザ・昭和な佇まいは落ち着きますね。昼から通しでやっているのも、使い勝手がいいですし、またちょっと昼酒したい時には来ようと思います。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】東京都中野区中野5丁目62−6




by 07takeshi | 2017-01-31 12:30 | 中野区 | Comments(0)  

新中野 『やるき』

今日はちょっといつもと違う場所で飲み食いしようかと、やってきたのは新中野にある「やるき」。名前だけ聞くと、普通の居酒屋さんのように思いますが、ここはちょっと面白いお店です。
e0208058_2121154.jpg

とりあえず「生ビール(380円)」
e0208058_21233452.jpg

メニューはこんな感じ。
e0208058_2131554.jpg

e0208058_2131159.jpg

このお店はインド人の方が経営するスパイス&ハーブ居酒屋なんです。だからいろんなものがカレー風味になっています。まずは一番無難そうな串焼きから「タンドリーチキン焼鳥(180円)」と「スパイシー鶏レバー(180円)」。一本がかなり大ぶりで、タンドリーチキンとレバーにはふんだんにスパイスが使われています。お皿の端に載っている赤いのは辛いソースで、これを付けるとパンチのある辛さになります。
e0208058_22112360.jpg

二品目はメニューに名物と書かれていた「やるき牛もつ煮込み(480円)」
これは面白い一品。具はモツ・大根・人参など一般的な煮込みなんですが、煮汁がカレー汁になることで、雰囲気が全然違う。結構スパイシーでクセになりそうな味。
e0208058_2218777.jpg

e0208058_22181761.jpg

三品目「マハラジャナンピザ(480円)」
リーズナブルな値段ながら、けっこう大きくてボリュームあります。チーズにカレーという間違いない組み合わせで、当然のように美味しい。辛さはマイルドで食べやすいです。
e0208058_22272575.jpg

e0208058_22273584.jpg

今日は一人だったので、これくらいで絞めます。いろんなものがカレー風味になることで、こんなにガラリと印象が変わるのが面白いし、しかもそれが美味しいですからね。やっぱり日本人にはなかなかできないスパイスの使い方があるんでしょうね。

よかったら下のバナーのクリックをお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ

【住所】 東京都中野区 本町4-36-7

by 07takeshi | 2016-07-29 19:00 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『バラそば屋』

とある平日の今日は、中野で飲みます。一軒目はちょこちょこ来ている「立ち飲み泡」で飲み、程よく酔った時にラーメンが食べたくなりいったお店が「バラそば屋」。前から気になりつつも、なかなか行く機会がなくて今日が初訪問です。
e0208058_1621664.jpg

店頭の外側に券売機が置いてあるので、チケットを買ってお店に入ります。メニューは何種類かありますが、初めてなので基本の「バラそば(780円)」のチケットを購入します。1階はカウンター席のみですが、2階席もあるようです。一人だったのでカウンター席に腰かけチケットを手渡します。カウンターの上にはトッピングメニューがあります。トッピングは現金で追加できるみたいです。
e0208058_1691153.jpg

5~6分ほどでラーメンが運ばれてきました。白っぽいスープにたっぷりのバラ肉とネギがなかなかインパクトありますね。
e0208058_8165464.jpg

まずはスープから。やや白濁しているように見えたスープはレンゲですくうと澄んでいます。一口飲んでみるとまろやかだけど旨みは濃く、ライトな塩豚骨ですね。たっぷりのネギも食べるとシャクっとしたいい歯応え。
e0208058_16305272.jpg

e0208058_16483141.jpg

麺はやや扁平な中太麺。つるりとしてモチモチした触感で、ちょっと例えは違うかもしれませんが稲庭うどんみたいな感じ。表面積が広いのでスープがよく絡みます。
e0208058_16445040.jpg

ノーマルなバラそばでバラ肉は10枚くらいあって食べ応えしっかり。程よく脂身が入って柔らかい。これはなかなか美味しいですね。全体的に奇をてらった感じはないのですが、他では食べられないラーメンですね。バランスよくまとまって完成度の高いラーメンだと思います。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】  東京都中野区 中野5丁目59−14

by 07takeshi | 2016-05-31 21:00 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『味噌が一番』

連休中、特に予定のない日は近場で飲みます。なんとなくふらっと中野で電車を降り、最初に向かったのは駅から程近い、ものすごく細い路地沿いにある「立ち飲み泡」。ここでハイボールをしこたま飲み、結構酔った後は、ちょっと理性が弱くなってしまい、お約束の禁断の飲んだ後ラーメン!今日行ったのは味噌ラーメンのお店、その名も「味噌が一番」。路地沿いの地下一階にあるため、少し分かりづらい立地です。
e0208058_23284134.jpg

カウンター席に腰掛け、一番定番の「頂上味噌麺(味玉入り@900円)」を注文します。お店もそんな混んでいなかったので、5~6分くらいで登場。
e0208058_23332643.jpg

具はチャーシュー、玉ネギ、キャベツ、モヤシ、ネギ、パプリカなどで、結構具沢山。
e0208058_23352061.jpg

まずはスープから。さすが味噌ラーメン専門店だけあって、ほんのり柚子が香り、味噌の風味とコクがしっかり効いていて旨い!
e0208058_23364667.jpg

麺は中太でしっかりした存在感で食べ応えあり。
e0208058_23381246.jpg

チャーシューはしっかりした大きさのものが3枚。適度に脂身があり、柔らかいけど噛み応えもありますね。
e0208058_23393984.jpg

味玉は、割としっかり火が通った感がありますが、黄身の中はきちんと半熟です。
e0208058_23405368.jpg

急遽調べて入ったお店でしたが、きちんと美味しい味噌ラーメンでした。なので、中野で味噌ラーメンが食べたくなったらお勧めできるお店です。

よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中野区中野5-65-11

by 07takeshi | 2016-05-03 21:30 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『ワイン蔵BANKAN』

金曜の晩の今日は、なんだか阿佐ヶ谷以外で飲みたい気分。とはいえ家から遠くだと、酔って電車に乗るのが面倒なので、中野で飲むことにします。とりあえず適当に歩きながら探そうと、レンガ坂辺りをうろうろしましたが、よさげなお店は結構賑わっていて一人で初めて入るにはちょっとハードルが高く、どうしようかなと思っていた時に思い出したのが、国産ワインが楽しめるお店「ワイン蔵バンカン」。ここなら何度か来ているので、少々混んでいても大丈夫ということで行ってきました。
e0208058_15473011.jpg

1階のカウンター席に腰掛け、まずはビール。普通の生もありますが、本日の地ビールから「うしとらブルワリー おかげさまセッションIPA(大@1200円)』
飲んでみるとフルーティで華やかな香り。アルコール度数はサンキューにかけて3.9%と低めですが、IPAらしいしっかりした苦みがあるので、ガツンとくる飲み応え。
e0208058_13141012.jpg

お通しは切干大根。味もしっかり目で、鶏肉も入ってお酒に合います。
e0208058_131918100.jpg

料理一品目は「野菜の炊合せ(580円)」
まずは身体のことを考えてヘルシーなものから。運ばれてきた炊合せは、彩りが綺麗。サヤインゲン、ニンジン、カボチャ、里芋に大きなタケノコ。優しい出汁がしっかり染みて、胃腸に沁み渡る味ですね。
e0208058_13235524.jpg

ここで飲み物はワインに切り替えます。栃木のワイナリー、ココファームの「甲州FOS(950円)」
ロゼのような淡い赤色。甘い柑橘の風味が感じられるけど、味は甘くなく程よいすっきり感。
e0208058_062927.jpg

フード二品目は「豚肉の角煮(700円)」
箸でつまむとプルッと揺れるお肉は、口に入れるとホロリと崩れる柔らかさ。やや味付けが強めなので、ワインと一緒に楽しむといいコンビで、この後頼んだ赤とも相性よかったです。
e0208058_093885.jpg

次は長野の赤で「ラ プルミエール フォア メルロー(990円)」
香りもボリュームもしっかりで、美味しいワインでした。
e0208058_0143113.jpg

最近は山梨にも行っていないので、国産ワインをあまり飲んでいなかったのですが、久しぶりに飲むと美味しいですね。もうすぐGWですし、久しぶりに山梨に行こうかな。



よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中野区中野3丁目35−8


by 07takeshi | 2016-04-15 21:20 | 中野区 | Comments(0)  

中野 『味七』

ランタンルージュで食事をした後は、酔いが回っていたこともあって、締めの炭水化物が食べたくなってしまいました。中野駅に向かう途中にふらっと吸い寄せられたお店は札幌味噌ラーメンのお店、「味七」。メニューは味噌だけじゃなくて、醤油、塩やエビそばなどもありますが、初めてなので、定番の「味噌ラーメン(770円)」に「味玉(100円)」をトッピング。5分ほどで運ばれてきたのがこちら。ちょっと明るい茶色な見た目は、さながら本場札幌で食べた味噌ラーメンのよう。具はシンプルにモヤシ、メンマ、ネギ、挽肉にトッピングした味玉です。
e0208058_740580.jpg

まずはスープから。さらりとしながらも、しっかり味噌のコクが効いています。
e0208058_755255.jpg

麺は札幌味噌ラーメン定番の中太の黄色いかんすい麺。やっぱり味噌ラーメンにはこの麺が合いますね。
e0208058_871551.jpg

味玉は黄身がちょうどいい感じの半熟具合です。
e0208058_8112476.jpg

すごくインパクトがあるわけではないですが、きちんとした札幌ラーメンで、飲んだ後にもちょうどいい感じでした。やっぱり寒い季節に食べる味噌ラーメンは美味しいですね。


よかったら下のバナーをクリックお願いします

関東食べ歩き ブログランキングへ


【住所】 東京都中野区中野5-63-6

by 07takeshi | 2016-03-04 21:00 | 中野区 | Comments(0)