<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高田馬場 『とん太』

高田馬場にあるとんかつ屋、とん太に行ってきました。
とんかつ好きの間では、おいしいお店として評判のお店です。
駅を北上し、新目白通りを渡らずに右折し、しばらく歩くと着きます。
高田馬場というと学生向けの騒がしい感じを想像しますが、
ここは駅からちょっと離れているので落ち着いています。

基本のメニューは、ロース、ヒレ、ミックス(エビ・ヒレ・魚)で、
特・上・ランチとランクがあります。もちろんランチは昼のみです。
せっかくなので、特ロースかつ定食にしました。
あまり高温でない油でじっくり揚げるので、やや白目の色をしています。
e0208058_4435243.jpg


一切れは何も付けずに、一切れは塩・コショウ・ゴマでどうぞと書いてあったので
その通りにしてみました。
なにも付けずに食べると脂の甘さがよく感じられました。
塩で食べると、さらに甘さが引き立ちます。
かなりボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。
e0208058_4515637.jpg


【住所】 東京都豊島区高田3-17-8

by 07takeshi | 2009-09-30 20:34 | 新宿区 | Comments(0)

広島 『大地』

広島最終日のランチに、駅前ひろばでお好み焼きです。

肉玉そば
手さばきが高速すぎて写真に写りません
e0208058_642629.jpg


出来上がりはこんな感じ。おいしそうです
e0208058_6424580.jpg


中はキャベツとそばがたっぷりです
e0208058_6432815.jpg


お店の雰囲気
e0208058_6435647.jpg

by 07takeshi | 2009-09-22 17:38 | 首都圏以外 | Comments(0)

広島 『くにさだ』

広島2日目の晩は、友人たちと合流し広島の歌舞伎町・流川に繰り出しました。
流川の隣町の薬研堀にある瀬戸内料理の店、くにさだに行きました。
奥の座敷に案内されたので、とてもくつろげました。

まずは、お造り盛り合わせ
魚の種類は失念してしまいましたが、鮮度がよくおいしかったです
e0208058_6222682.jpg


次は、アナゴの白焼き
フワフワで甘さがあります。海苔に巻く食べ方も新鮮でした。
もちろんそのままでも充分おいしいですが。
友人の一人は、昼間宮島に行っており、ゴムのようなアナゴを食べたらしく
ここのは、ぜんぜん違うと感激してました。
e0208058_6252491.jpg


続いて、あさりの酒蒸しです
貝自体もプリプリでおいしいですが、汁が絶品です。
すぐに飲み干してしまいました。
e0208058_6272377.jpg


クジラの竜田揚げ
しっかりした歯ごたえがあり、醤油の味によく合います
e0208058_6275197.jpg


アジ?の唐揚
外はサクサク中はほっこりジューシーです
e0208058_6335981.jpg


締めのにゅうめん
やさしい味で、胃にしみわたります
e0208058_6345847.jpg

by 07takeshi | 2009-09-21 21:13 | 首都圏以外 | Comments(0)

宮島 『ふじたや』

広島二日目は日本三景のひとつ、宮島に行きました。
シルバーウィークだったので、渋谷くらい人がいました。
宮島は、アナゴが名産です。

あなごめしのお店、ふじたやに行きましたが、開店前なのにすでに並んでいました。
一人だったのですが、個室の4人卓で、二人組とまさかの相席でした。
まあ混んでいるので仕方ありません。カップルじゃなかったのが、せめてもの救いでした。
e0208058_64268.jpg


ちょっと気まずい空気の中、あなごめしが運ばれてきました。
貝のお吸い物が付いています
e0208058_655719.jpg


アナゴはとろけるように柔らかくておいしかったです
e0208058_671493.jpg


厳島神社の鳥居
e0208058_61018100.jpg

by 07takeshi | 2009-09-21 13:58 | 首都圏以外 | Comments(0)

広島 『こっちじゃん』

2泊3日で広島に行ってきました。
毎年飲み屋の知り合いたちと、野球を見に遠征します。
今年は新しくなった広島球場に行くことになりました。

お昼頃に広島到着です。まずはランチでお好み焼きを食べます。
広島駅前のビルに、お好み焼き屋が集まった駅前ひろばというところがあるので
そこで食べることにしました。

野菜肉玉にネギをトッピングしました
広島焼きは作る過程をみるのが楽しいです。
奥のが手前みたいになります
e0208058_5404137.jpg


完成版。ネギてんこ盛りです。
関西風に比べるとやや食べづらい感はありますが、おいしいです
e0208058_5405413.jpg


追加で広島球場(マツダzoom-zoomスタジアム)と球場グルメのカープうどん
e0208058_544638.jpg


e0208058_5442436.jpg

by 07takeshi | 2009-09-20 13:31 | 首都圏以外 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『イズミル』

阿佐ヶ谷駅前のビル、パサージュにあるトルコ料理の店、イズミルに行ってきました。
お店の方はみんなトルコ人で、本格的なトルコ料理が食べられます。

まずはトルコビール(エフェス)で乾杯します
e0208058_4593287.jpg


最初の料理はカルシュク・メゼ(前菜盛り合わせ)を頼みます。
e0208058_513351.jpg


これをトルコのパン、エキメキに付けながら食べます。
すごくよく合うので、食べすぎてしまいそうになります。
e0208058_533359.jpg


メインの料理は、定番のシシ・ケバブから
スパイスが効いて香ばしいです
e0208058_563141.jpg


次は、ドネル・ケバブ
これも定番です。よくクルクル回しながら焼いているアレです
e0208058_59774.jpg


もう一品は、タウック・カナトュ
名前を聞いてもさっぱり何だか分かりませんが、トルコ風の手羽先です。
これは甘辛い味で、万人受けしそうな感じで食べやすいです
e0208058_5114366.jpg

by 07takeshi | 2009-09-19 21:53 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

花巻温泉 『結びの宿 愛隣館』

岩手 花巻温泉郷 新鉛温泉に行ってきました。泊まったホテルはこちら「愛隣館」です。
e0208058_1620270.jpg

e0208058_16202680.jpg

e0208058_16205640.jpg
ホテルの周りは山しかないので、ひたすら温泉に入りました。でも温泉の種類が多いので、飽きずに楽しめます。川を眺め鳥のさえずりを聞きながら入る温泉はゆったりとした時間が流れて心が落ち着きます。
e0208058_16253841.jpg

e0208058_1626477.jpg
信楽焼陶器風呂
e0208058_16275260.jpg

これも陶器風呂
e0208058_1633750.jpg

e0208058_16285262.jpg

e0208058_16291261.jpg
これは珍しい立ち湯で、お湯の深さが130cmくらいあり、階段をおりて立ちながら入ります。
e0208058_1631272.jpg

e0208058_16312018.jpg
【住所】岩手県花巻市鉛西鉛23




by 07takeshi | 2009-09-19 16:15 | 温泉 | Comments(0)

仙台 『牛タンの一仙』

仙台の繁華街、国分町にある「牛タンの一仙」に行きました。
チェーン店ではない牛タンのお店ですが、お刺身なども充実しています。
e0208058_16182.jpg


まずはテールスープ
沈んでいて分かりづらいですが、ゴロっとした肉がたくさん入っています
e0208058_162503.jpg


続いて焼き物の真とろタン焼き
肉はすごく柔らかいです。付け合せのおしんこもおいしいです。
e0208058_1651954.jpg


最後は牛タン煮込み
こちらもすごく柔らかく、箸でもきれるくらいです
e0208058_166329.jpg

by 07takeshi | 2009-09-17 19:55 | 首都圏以外 | Comments(0)

阿佐ヶ谷 『ヴィレッジヴァンガードダイナー』

阿佐ヶ谷にある大人のハンバーガー屋、ヴィレッジヴァンガードダイナーに行ってきました。
全国に展開している雑貨屋さんのヴィレッジヴァンガードがプロデュースしている店です。
阿佐ヶ谷駅からは徒歩1分くらいで駅から至近です。

いろんなハンバーガーの中から、ペッパー&チェダーメルトバーガーを頼みました。
出てくるときはこんな感じ
e0208058_5211129.jpg


別角度から
e0208058_5232969.jpg


食べるときはこんな感じ
ベーコンもかなり厚みがあり、パテはジューシーで食べ応えがあります
e0208058_526971.jpg

by 07takeshi | 2009-09-10 20:15 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)

阿佐ヶ谷を中心に主に中央線グルメ、関東近郊や旅先のグルメ。たまに温泉も紹介しています。


by 07takeshi
プロフィールを見る
画像一覧