東京 『Vimon』

東京駅キッチンストリートにある、ステーキとハンバーグの店、Vimon に行ってきました。

すねバーグ
e0208058_7354528.jpg


見た目はすごくシンプルです。
味がついているので、そのままでもおいしいです。
e0208058_7371982.jpg


中はレアで、粗めにたたいてあるので肉の食感が楽しめます。
e0208058_739744.jpg

by 07takeshi | 2010-02-27 07:28 | 千代田区 | Comments(0)

横浜 『骨付鶏 一鶴』

横浜にある骨付鶏の店、一鶴に行ってきました。
香川県の丸亀が本店のお店です。

まずは、かわ酢。
かりっと焼き上げたおやどりの皮に三杯酢を染み込ませ、鰹節をのせた一品です。
e0208058_910935.jpg


とりキムチ
ピリ辛でちょっと和風な感じでビールに合います
e0208058_9114131.jpg


ここからがメインです
まずは、ひなどり
柔らかくてとってもジューシーです
e0208058_9133521.jpg


次に、おやどり
かなり歯ごたえがあり、噛むたびにジュワっと旨味があふれます
e0208058_91485.jpg

by 07takeshi | 2010-02-22 09:04 | 神奈川県 | Comments(0)

西荻窪にある、海南チキンライスの店、夢飯に行ってきました。
中国のリゾート地、海南島にルーツをもつ海南チキンライス。
海南島の出身者がシンガポールに渡り、日常生活のなかで楽しむ食事として広めたと
言われています。

海南チキンライス
サイズは小・中・大から選べます。
ソースは中国醤油、チリ、生姜の3種です
e0208058_9284649.jpg


鶏のスープで炊いたご飯に、ゆで蒸しチキンが載っています
e0208058_9291456.jpg


柔らかくてソースがよく絡みます
e0208058_930775.jpg

by 07takeshi | 2010-02-21 09:16 | 杉並区(西荻窪) | Comments(0)

三郷 『船場カリー』

ららぽーと新三郷のフードコートにある、船場カリーに行ってきました。
本店は、大阪の船場にあります。

すじネギカリー
一見ミスマッチにみえるネギが意外と合います。シャキシャキです。
e0208058_9385249.jpg


ルーはイカ墨が入っているので、かなり黒いです
e0208058_939333.jpg

by 07takeshi | 2010-02-19 09:34 | 千葉県・埼玉県 | Comments(0)

新宿 『鼎(かなえ)』

新宿三丁目、末広亭の近くにある居酒屋、鼎に行ってきました。
居酒屋としては、やや高めですが、日本酒が豊富で海鮮がおいしいです。

アジのなめろう
味噌の加減がちょうどよく、お酒が進みます
e0208058_9464844.jpg


肉豆腐
やや濃い目の味付けで、卵がトロトロです
e0208058_949585.jpg


アンキモのバター焼き
濃厚なアンキモとバターのコクがいいです。結構ボリュームがあります
e0208058_9503597.jpg

by 07takeshi | 2010-02-12 09:41 | 新宿区 | Comments(0)

上野広小路にある、厳選洋食さくらいに行ってきました。
新しくきれいな本格的な洋食屋さんです。
ここはハーフサイズを選べるメニューが多いので一人でもいろいろ食べられます。
しかも値段もきっちり半額で良心的です。

まずは、牡蠣のチャウダー
大ぶりの牡蠣が入っています
e0208058_1011720.jpg


カニクリームコロッケ(ハーフ)
ホワイトソースが濃厚でカニの風味がよく出ています
e0208058_1065944.jpg

e0208058_1071531.jpg


オムライス(ハーフ)
さすがプロのオムライスって言う感じで美しいです
手作りケチャップもおいしく、中のケチャップライスにはチキンもたっぷりです
e0208058_1010338.jpg

e0208058_10101522.jpg

by 07takeshi | 2010-02-08 09:55 | 文京区・世田谷区・荒川区 | Comments(0)

丸の内にあるフレンチ、ブラッスリーオザミに行ってきました。
ここはワインが豊富なレストランを展開しているオザミ系列のお店です。

ホワイトアスパラのミモレットチーズのせ
柔らかくジューシーで甘みがあります。
千切りの人参のように見えるのは、ミモレットチーズで、いいアクセントになっています
e0208058_152955.jpg


生ハム三種の盛り合わせ(バイヨンヌ産、イベリコ豚チョリソー、エゾジカ)
エゾジカが気になりましたが、肉厚で食べ応えがあります。
意外とクセもなく、食べやすいです。
e0208058_10313931.jpg


フォアグラのソテー2種食べ比べ
2種が何と何だったか忘れてしまいましたが、濃厚でワインに良く合います
下の大根にも味と風味がついておいしいです
e0208058_10345699.jpg


フランスドンブ産 カエルのニンニク・パセリ・バター
味は淡白でチキンのようです。ニンニクパセリバターの風味がよく絡んでいます
e0208058_10365350.jpg


これが一番原型をとどめていました
e0208058_10374752.jpg

by 07takeshi | 2010-02-03 10:16 | 千代田区 | Comments(0)