<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

阿佐ヶ谷 『クロンボ』

今日は阿佐ヶ谷でランチです。
阿佐ヶ谷駅高架下のゴールド街にある定食屋、クロンボに行ってきました。
阿佐ヶ谷でレトロな定食屋といえば、ここクロンボか富士ランチが有名です。
e0208058_158211.jpg


昔懐かしいショーケースのサンプルには、安い定食メニューがずらりと並んでいます。
ナポリタンなどは味噌汁付きで420円、一番高いメニューのエビフライでも800円です。
e0208058_15145250.jpg

e0208058_1515533.jpg


その中からAセット(ハンバーグとポークカツ、ライス、味噌汁)を頼みました。
これで500円です。安い。
e0208058_15204680.jpg


ちょっと小ぶりなハンバーグとポークカツにはデミソースがたっぷりかかっています。
ハンバーグは肉がぎゅっと詰まったやや硬めな感じでジューシーなタイプではありません。
ポークカツはちゃんとサックリしています。
本格的な味ではないですが、どこか懐かしい味で落ち着きます。
e0208058_15271892.jpg


テーブルにはのり玉が置いてあり、かけ放題です。
e0208058_15281774.jpg

by 07takeshi | 2010-10-31 15:31 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『鶴に橘』

今日は寒かったので熱燗が飲みたくなり、阿佐ヶ谷の和食の店、鶴に橘へ行きました。
以前の記事はこちら

まずは、奈良県の御所(ごせ)のお酒、篠峰から
e0208058_21333489.jpg


次は山形県の酒田市のお酒、上喜元です。
お気に入りのお酒です。
e0208058_21353836.jpg


食事は、一人鍋の「カキ鍋 白味噌仕立て」を頼みました。
野菜もたくさん入ってヘルシーです
e0208058_21385547.jpg


プリッとした牡蠣にちょっと甘めの白味噌がよく合います。
e0208058_2140390.jpg


締めはやっぱり雑炊です。
牡蠣の風味が効いてます。
e0208058_21422897.jpg

by 07takeshi | 2010-10-28 21:43 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『おーきに』

阿佐ヶ谷のたこ焼き・お好み焼きの店、おーきにでたこ焼きをテイクアウトしました。
阿佐ヶ谷駅から中杉通りを北上し、10分くらいのところにあります。
今日は持ち帰りましたが、お店の中でも食べられます。
e0208058_15534726.jpg


たこ焼きは、中はとろ~り柔らかで、大阪の味。
e0208058_20573455.jpg


最近お気に入りのウィルキンソンの辛口ジンジャーエールと一緒にいただきます。
ジンジャーエールはカクヤスで購入したものです。1ケース24本入りで、2000円くらいです。
このジンジャーエールは生姜の風味がガツンとくる大人のジンジャーエールです。
あまり市販はされていないですが、バーなどに行くと、よく置いてます。
これを使った辛口のモスコミュールなどもおいしいですよ。
e0208058_2155051.jpg


一粒一粒は大きいです
e0208058_2164628.jpg

by 07takeshi | 2010-10-24 21:11 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

京橋 『リストランテ・フィオレンツァ』

京橋にあるイタリアン、リストランテ・フィオレンツァに行ってきました。
トスカーナ地方の料理のお店で、ベーコンも生クリームも使わない本当のカルボナーラが
有名です。
ラーメン屋や居酒屋など大衆的なお店が立ち並ぶ中、別世界のように存在してます。
道を挟んだ向かいには、有名なラーメン屋、ど・みそがあります。
e0208058_062096.jpg


アミューズのパンもおいしいです
e0208058_073115.jpg


まずは、トスカーナ風前菜
手前のチョコケーキみたいなのは、バケットの上にリエットが載ったものです
e0208058_01122100.jpg


次も前菜で、フォアグラとカリナッチ茸と温泉卵のヴァゼット
フォアグラはとろとろでとってもクリーミーです
e0208058_0141055.jpg


パスタ2種で、本当のカルボナーラと島根産 野生猪ラグーのパッパルデッレ
パッパルデッレってどんなのだろうって思ってたら、
幅広のリボン状のパスタで、長さは20センチくらいはありました。
e0208058_0173629.jpg


カルボナーラは濃厚なのにしつこくなくて自家製パンチェッタもおいしいです
e0208058_018624.jpg


ラグーはミンチ状ではなく、しっかり肉の食感が残っています
e0208058_0201043.jpg


メインはジビエのメニューがあったのでそれにしました
ヤマウズラのグリルです。野生的な足の爪がなんともいえません。
クセがあるかと思ったのですが、肉質も柔らかく意外と食べやすい味でした
e0208058_024796.jpg

by 07takeshi | 2010-10-21 23:56 | 中央区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『さいたま屋』

阿佐ヶ谷のラーメン屋さん、さいたま屋に行って来ました。チェーン店です。
つけ麺がメインのようですが、博多ラーメンを頼みました。
ラーメンが一杯500円と安いうえに替え玉は2個まで無料です。

博多ラーメン
e0208058_0531465.jpg


ニンニクがかなり効いています。
e0208058_054178.jpg

by 07takeshi | 2010-10-19 22:43 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

丸の内 『過門香』

今日は丸の内でランチです。
トラストタワーにある、過門香に行ってきました。
他にも何店舗かある中華のお店です。

最初に熱いお茶が出てきます
e0208058_17583059.jpg


重慶式麻婆豆腐セットを頼みました。
麻婆豆腐、コーンスープ、和え物、ご飯のセットです。
ごはんは、白米かおかゆから選べるので、おかゆにしてみました。
e0208058_1815343.jpg

e0208058_18776.jpg


麻婆豆腐はけっこう辛く、量も多いです。
食べている最中は汗をかいてしまいました。
e0208058_1845497.jpg


おかゆに麻婆豆腐を投入します。合わないわけがありません。
e0208058_188272.jpg


最初は控えめに入れていたのですが、最終的には麻婆丼のようになってしまいました
e0208058_16502972.jpg

by 07takeshi | 2010-10-16 18:10 | 千代田区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『でんぷしい』

阿佐ヶ谷にあるラーメン屋、でんぷしいに行ってきました。
ちょっと不便な場所にありますが、おいしいです。
以前の記事はこちら

しょう油ラーメン
ゴマがいいアクセントになっています。
e0208058_1271230.jpg


昔なつかしい味で,チャーシューもトロトロです。
e0208058_23493170.jpg

by 07takeshi | 2010-10-15 23:46 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)  

丸の内 『ヴァンピックル』

丸の内の、新東京ビルにあるヴァンピックルに行ってきました。
銀座にも店舗があり、オザミ系列のお店です。
炭火と葡萄の枝で焼く、フレンチバーベキューが中心のお店です。

まずは前菜で、ドライトマトとオリーブのマリネ
ドライトマトを刻んでいるというのが斬新です。
e0208058_13555186.jpg


イタリア産 生ハム・ピクルス添え
e0208058_1432149.jpg


今日は、串セットというのを頼みましたが、これは6種類の串焼きが出てくるメニューで、
2800円ととてもお値打ちです。
ボリュームも結構あるので、大食いの方じゃなければ満腹になると思います。

まずは 電殺名人“岸氏”が手がけた吉田豚!!
適度に歯ごたえがあり、塩加減も良くおいしいです。
ちなみに電殺とは、豚が死ぬときにストレスを感じないように
電気で一撃で殺してあげることだそうです。
そうするとお肉が柔らかくなるみたいです。
e0208058_1444515.jpg


店内には熟成中の豚さんが・・・
ちょっとシュールな光景です
e0208058_10274195.jpg


超新鮮な内蔵
どこの部位かは忘れてしまいました・・・
e0208058_012736.jpg


自家製ハム巻アスパラガス
e0208058_1474889.jpg


江戸前穴子
皮はパリッと香ばしく、身はとってもジューシーです。
e0208058_1465469.jpg


本日の1本ですが、これも何か忘れてしまいました。
e0208058_023422.jpg


ラストは フォアグラ バルサミコソースです。
トリを務めるだけあって、絶品です。
表面は香ばしく焦げ目がついており、一方中はクリームのようで、とろけます。
これに甘酸っぱいバルサミコ酢のソースがよく合うんです。
e0208058_1484126.jpg

by 07takeshi | 2010-10-07 19:30 | 千代田区 | Comments(0)  

阿佐ヶ谷 『gion(ギオン)』

阿佐ヶ谷にある昔ながらの喫茶店gion(ギオン)に行ってきました。
以前から気になっていたものの、初めて訪問しました。

名物のナポリタンを頼みました。
サラダとワンプレートになっています。
かなり炒め系のナポリタンで、けっこうな時間、ジュージュー炒める音が聞こえてました
e0208058_14314255.jpg


e0208058_14315457.jpg

by 07takeshi | 2010-10-04 20:32 | 杉並区(阿佐ヶ谷) | Comments(0)